※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

協議離婚を考えている方が、夫との関係や子供のことで悩んでいます。新生活を始めるために引っ越しを考えており、離婚に向けて行動する決意をしていますが、夫の態度やお金の問題が心配です。

協議離婚された方で、調停離婚、または裁判にすれば良かった、、と思うことがあった方はいらっしゃいますか?

2ヶ月後に、子供と実家の近くに引っ越して新しい暮らしを始めたいと考えています。
勤務先も保育園も通えなくなるのでどちらも変えます。上手くいけばどちらも一気に変えられそうです。
夫は誠実な人間ではなく、産後はそれがどんどん明るみになり、物に当たったり罵声を浴びせたり、所謂モラハラ性質です。自分が少しでも否定されてると感じるとキレて会話になりません。
子供はそれでも父親になついているので迷いはずっとありますが、こんな大人には絶対なって欲しくないと思うので、迷いつつも行動にうつすことになると思います。

会話が成り立たない相手なので、初めから協議をせず家を出てから調停申し立てようかと思っていました。
ただ、家を出るその日まで何も言わずに準備するのが難しいのと、最近冗談半分で近いうち出て行くかも、と伏線をしいているので、協議できるに越したことはないかなという考えも芽生えました。

機嫌が良い時は家をどこに建てようか、旅行行きたい、など色々先の話をしてくるので、私が真剣に離婚に向けて動いているのはまるで想像できていないと思います。

協議離婚ができるならそれに越したことはないと思っていますが、夫は外で別の女性に、離婚したいけどあいつにお金がいくのは嫌だ、とか、子供は可愛いけど養育費は払いたくない、など言っており、お金への執着が強いので後々養育費の支払いで悩みたくないな、、と悩んでいるところです。

コメント

うさぎ。

モラ夫と協議離婚しました🙋🏻‍♀️
私の場合は2人目出産直後で動けなかったのと、養育費や慰謝料を払う意思が皆無で取り決めたところですぐ支払いが滞るのがわかっていたのでお金の面は全て諦めて協議離婚になりました‥
まず離婚したいと話した段階で、養育費払わなくてもいいなら離婚に応じると言っていた無責任男なので当たり前のように会話は成り立ちませんでした(笑)

離婚出来ただけで私としては幸せですが、金銭面の事を考えるとやはり養育費を貰うべきなので時間や労力をかけられるなら調停した方が絶対いいと思います。
ただ調停申し立てる側が申し立てられた側の管轄裁判所に出向くのが納得いきませんよね‥😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺︎
    うちも子供よりお金に執着する人なので、やはり調停にすべきですよね‼︎
    そのつもりで準備しますらありがとうございます‼︎
    キレる度に出て行け(出て行く)‼︎
    そのかわりその前にお金返せ‼︎
    って毎回言うんです。
    でも夫から借りたお金ないんです。
    家計管理が私なので基本夫の給与から諸々引かれたり使ったりしていて、私の給与は貯金になるようなもの。
    夫婦の財産なんで私の預金に入っていても共有財産だって話してるんですが、自分のお金が使われている、私が溜め込んでいるって思い込んでるんです。
    私の通帳は夫もちゃんと見えるところにあるんですけど😅
    そもそも私が管理することになったのは自分が信用失くすことしたからで、自分で決めたことなんですけどね。
    本当都合悪いことは綺麗さっぱり忘れられるから羨ましい。。
    だからこそ調停にした方が良いですよね‼︎

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、うさぎ。さんは離婚の切り出した時は流れ的に必然でしたか、それとも予想もしてないところへ切り出しましたか?

今まで何度も別れようとか離婚って言葉は出ているのですが、予感できておらず、それで逆にキレられるのが容易に想像できるので、切り出し方でまず悩んでいます。。

• 1月16日
  • うさぎ。

うさぎ。

なかなかの執着具合ですね、、😇
    財産分与は調停の時に取り決めるはずなので、特に気にしなくていいと思います!
    私は養育費無しの代わりに財産分与も無しで預金は取られずに済みました(たいした額ありませんでしたが笑)

切り出し方は、既に2人目妊娠中に早めに里帰りをして先に住所も実家に移していたので、本人は予想していなかったらしいですが電話やLINEで離婚したいと伝えましたよ!
    最初はキレたり取り乱したりありましたが、相手の機嫌が落ち着くまで待ってから説得というか何度か離婚したい理由とか伝えていくうちに相手も諦めていって離婚出来ました!
    キレやすい方なら安全に話しが出来るようにあまり家の中で直接話し合いするのは控えた方がいいかもしれないですね‥😣

• 1月16日