※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
お金・保険

旦那の源泉徴収票が届きました。40歳で360万円収入。家のローン4600万円、35年組んでいる。貯金は1000万弱。将来が不安。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那の源泉徴収票がきました。
40歳で360万でした🥲
家のローン4600万円、35年ローン組んでます。

ヤバいです。
これからやっていけるのだろうか。
貯金はかき集めると1000万弱ありますがこの先不安。。。
皆さんどう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今までもこれからもずっとそれだとなぜ転職しないの?となりますが、今年だけコロナの影響とかで低いならまた頑張るしかないと思います!
モカさんもフルで働けばそれなりに稼げるのでしたら問題ないと思いますし😊

• モカ

モカ

もう3年もコロナ状況でこの状態です。本人は新しい事に挑戦できないタイプで同じ職場でずっと働きたいと言ってます。何度も転職進めてるんですが😅
    私もフルタイムパートで働いてますが娘の体調不良でしょっちゅう休んでいて月10万くらいの給料の時もあります。
    本人はお金なくても家族みんなで楽しく暮らせて幸せと言ってます。とりあえず毎月のローンは返せていますが40代で年収360万は悲しくなりますよね

• 1月15日
ブラウン

わー、夫の年収同じです!
貯金も同じぐらい!
ママリみてて気付きました!
夫の年収低い!!笑
ちょうど夫が職場の不満言ってたので、転職を勧めました😊

• モカ

モカ

一緒なんですね!わー、わー転職してくれるんですか?良いなぁ

• 1月15日
  • ブラウン

ブラウン

私は旦那がストレスなく働ければ年収低くても良いと思ってましたが、ちょうど不満を話してたので😊
    鬱になって働けなくなったら元も子もないので、旦那さんが転職したくないないなら勧めないです😙

• 1月15日
  • モカ

モカ

そうなんですね。確かに働けなくなったらそれは嫌ですよね😣うちの旦那は今の職場に満足しているみたいです。休みも自由に取れるし楽だと言ってます。😩本人がそれで良いのなら仕方ないですよね。。。

• 1月15日
  • ブラウン

ブラウン

鬱って割と多いなぁって周りを見て思ってて、それだけは回避したいです🤔

• 1月15日
ねこちゃ

今、毎年いくら貯金できてるのかにもよるかもしれませんが、普通に考えたら、年収10倍以上のローンって聞いたことがないです💦
モカさんが正社員になっても、あんまり余裕はないかなと思います、、。

転職をしないなら、いずれ住宅を売らないといけないかもしれない。というのは、念頭に置いておいてね。と話し合うと思います。

• モカ

モカ

そうですね。いづれ住宅を売るか、早めに亡くなってもらうかしかないのかなって思ってます😅貯金も年50万くらいしか出来てません😰

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

コロナの影響とかで下がってしまったのでしょうか??

• モカ

モカ

そうなんです観光業なので影響かなり受けています。今やっと上がってきてるみたいなんですが。。。これからに期待したいです😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今はもう初めの頃よりコロナを恐れる人っていないしコロナになったことのない人の方が珍しいくらいですから、気をつけて観光みなさんしてくれると助かりすね汗
    義父がコロナの影響で会社が倒産して再就職はできたものの稼ぎが半分になって500〜600万円くらいまで年収下がったみたいです💦転職した時は48〜49歳?くらいだったと思います💦

• 1月15日
  • モカ

モカ

500〜600万で年主下がったんですか?それくらいあれば充分だと思います!!
    大企業にお勤めなんですね😌羨ましい

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大企業ではないですよ!中卒であれば働ける感じの職場です!

• 1月15日
  • モカ

モカ

良いですね!うちの旦那もそういうところに転職してほしいです。。向上心ない旦那なので転職進めても今のところで続けたいとの事で諦めてます

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那が公務員クビになったら俺の働いてる会社こいと言われてました💦
    結構義父はガテン系というか
    ガッツって感じです💦

• 1月15日
  • モカ

モカ

ガテン系なんですね!確かにガテン系なら年収良いですね

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

あり得ない…と思いました。
新しいことに挑戦できない?家族養う意味わかってる?と思いました💦

私ならすぐに、家を売却してURなり格安アパートに移り住みます。
お子さんにはどんどん、お金がかかってくるので1000万弱なら老後破産、学費工面不可の二重苦になるとおもいます。

• モカ

モカ

厳しい意見ありがとうございます😭そうですよね。。まさにその通りですよね。。もう既に不安しかない状態です

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半なら、若いからまだなんとかなる!が通用しますが、40代で、すでに家族あり、年収の10倍以上の借金あり!は焦らないと後々きついと思います💦40代は、老後資金を本格的に貯めなければならない年齢ですし(うちは夫が40半ばなので本腰です😂)学費と老後資金の同時貯蓄って結構エグいですよ😱
    なんとかなりますよ!大丈夫です!なんて無責任なコメントは見ず知らずの方でもできないです…。
    転職やダブルワーク、ご自身がスキルアップして働きに出るとかしないと大変だとおもいます。

• 1月15日
  • モカ

モカ

本当になんともならないです。。。
    転職してほしいとずっと言ってますが全く響かず。悲しくなります。

• 1月15日
まー

40歳で360万は焦りますが、その年齢で転職しても資格とか特別なスキルがないと無理かなーとも思います💦
ローンも払える気がしないです😱

• モカ

モカ

本当私は焦ります。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ママリは高収入の方多いですが、このご時世そのくらいの年収の方多いと思います…😂
うちも変わらないです💦
上のコメント見ましたが、年50万貯めれてるならとりあえずなんとかなるんじゃないかな?と思いました。
本当に困ったらモカさんもフルタイム正社員で収入増やせば大丈夫かと!うちはそんな感じでめちゃくちゃ楽観的に考えてます🤣

• モカ

モカ

フルタイムパートなんですよ😢娘の体調不良で仕事休むことが多くて収入少なくて困っています。育児と仕事の両立かなり難しいですね

• 1月15日

共働き必須だと思います。奥さんは働きに出ないんですか?🥺

• モカ

モカ

働いてますよ!!
    働かないとマジでヤバいです

• 1月15日

退会ユーザー

ですよね💦

• 1月15日
マリー

うちも同じくらいですが
中古で家買いました😀
住宅ローンの金額すごいなと思いました😅
うちなら無理です、、
高すぎて買えません。
ローン通ったのもすごいなと思います😅
家買う前に家のローン見直して
もう少し安くで抑えたりします、、

• モカ

モカ

家買う前は年収800万くらいあったんですよ。。。
    今こういう状況ならローンも通りませんよね

• 1月15日
ママリ

我が家は37歳ですが370万でした😂うちも35年ローンで4400万です😆
結婚を機に転職勧めましたが『他にやりたいこともないし』…と😅え、家族のために給料上がるような転職するとか思わないの?自分の希望オンリー?😨って愕然としました←もう諦めました。
ずっと新入社員と同じ給料でしたが、ついに昇給試験に受かり春から400万台にはなります(それでも低めですが😓)
うちは元から低めですが、モカさんの旦那様は元々年収お高めなんですね😭コロナ憎いですよね…(うちの会社もコロナ影響甚大です)

• モカ

モカ

本当、ボーナスも100万くらい貰ってたのに今じゃボーナス4万😭やっと最近は持ち直してきて冬のボーナスは20万になりましたが全盛期のような金額じゃないから辛いです😞

• 1月15日
ちーた

うちの主人も380万とかです😥
本人、今の会社気に入ってるようなので転職してなんていえない感じです…😵
住宅ローンもあります!
あと30年😱

わたしも働いてます、がんばりましょー😭😭
早くコロナの影響なくなるといいですね😢

• モカ

モカ

同じくらいですね。。。
    今年は少しでも年収上がってほしいと願うばかりです🙏
    神頼み。。
    本当頑張るしかないですよね

• 1月16日
りりり

正直かなりやばいと思います💧
家買ってどれくらいですか?早めに売却考えます

わたしの旦那も39で400万前後ですが田舎なので住宅ローン2560万です
わたしも働いてます

• モカ

モカ

かなりヤバいですよね。。。
    家賃毎月12万円です🥲

• 1月18日
  • モカ

モカ

家買って3年目です

• 1月18日
  • りりり

りりり

家買った直後にコロナで不況にって感じなんですね😩
    正直まだ回復できるかわからないですよね〜 貯金があるのであと1,2年様子見ても良いですがずっとは無理かなと思います
    コロナ ホント嫌になりますね
    うちは影響ない職種ですがコロナかかったり休園の影響でわたしが働けないです🥲 会社が休業補償対象外なのが辛いです 

• 1月18日
  • モカ

モカ

本当最悪です💦今はまだ生活出来てるんですが貯金があんまり出来ない状態です💦頑張らないとって思ってます

• 1月18日
  • りりり

りりり

貯金を崩し始めたら終わりと思います
    今だけだと思って頑張って下さい✊✨

• 1月18日