※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝具や寒さ対策、赤ちゃんの寝姿勢について相談です。授乳クッションの使い方も心配。安全な方法が知りたいです。

いくつか質問させてください✨
寝る時は部屋を23℃に設定し、短肌着と長肌着に2WAYオールを着せ、少し薄めの毛布生地のひざかけをかけています。特に暑がったり寒がったりする様子はなく、よく寝てくれるのですが、朝方になると動きが激しくなっていつも枕から落ちて下に下がっています。ひざかけは、お臍ぐらいまでしかかけていないのですが、顔にかかってしまう危険がありそうで少し心配です💦寒さ対策などみなさんはどうしてますか?今のままでも大丈夫でしょうか?

また、いつも仰向きで寝るので後頭部が真っ直ぐになってきた気がします😂顔だけ横に向けてもまた上に向きます。。赤ちゃんの頭はしばらく柔らかいと聞いたので、もし綺麗な形の頭に少しでもしてあげられるなら何か良い方法はありますか?

最後に授乳クッションについてですが、クッションにもたれかけさせて仰向けで寝かせても大丈夫でしょうか?2ヶ月なので首が心配で今まで母乳をあげる時に上に寝かせて使うことしかしていませんでした。クッションに寝かせている写真を見たのですが問題ありませんか?寝かせるのは起きてる時にゴロンとさせたり、ミルクをあげる時です。(腱鞘炎がひどくなってきたので😭)

コメント

はじめてのママリ🔰‪

寝る時はスリーパーなら手足も出てますし、ボタンさえとめていればめくれて顔にかかったりすることもないので安全ですよ😊

頭の形に関しては、うちも向き癖で絶壁になりつつあるので良い回答はできずすみません😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリーパーなら手足も出るのですね✨安全で暖かそうで良いですね😊
    絶壁になりますよね😭頑張って体勢変えてみます!

• 1月16日

23度に設定いるなら膝掛けいらないです、温めすぎだと思います!
短肌着に2WAYオールでいいくらいですよ!

娘が絶壁気味で可哀想なことしたなと思うので横向きで寝てくれるならコロコロ変えてあげた方がいいと思います!娘は仰向けじゃないと寝なかったので綺麗に保つのは難しかったです🥲

ミルクあげて数分は授乳クッションで頭あげてもいいですが(吐き戻し予防)
ずっと寝かせるのは首に負担がかかるので辞めた方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝掛けやめてみました✨普通に寝てくれたので良かったです😊

仰向けが落ち着くみたいでなかなか体勢を変えられませんが意識してみます!!

吐き戻し予防で寝かせてみます✨

• 1月16日