※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園の入園式で訪問着は浮きますか?園にもよると思いますが、母の訪問…

幼稚園の入園式で訪問着は浮きますか?

園にもよると思いますが、母の訪問着があるので着たいなぁと思っています。
お受験などは無い、田舎の普通の私立幼稚園です。

昨年の入園式のブログでは、写真に写ってる中には着物の方はいなくて、みなさんフォーマルスーツと言うんでしょうか、ベージュや黒や紺などのジャケット+スカートorパンツスタイルがほとんどでした。
子供たちは制服です。

1人だけ着物だと浮きますかね…
他のママさんにどう思われるんだろう😅
地元じゃないので聞ける友達もおらず…

コメント

りん

1人いつも着物のママさんいます✨素敵ですねと声かけました😍!
その方はお琴の先生をしているらしく普段から着物らしいです🙌
素敵だなぁと思います✨

はじめてのママリ🔰

私も着物着たかったんですけど
私自身、と言うよりは
裏で○○くん、○○ちゃんのお母さん
着物って張り切りすぎだよね、
とか言われてて
それをその子供が聞いてたら
自分の子供に何か影響があるかもしれないので
私は着物はやめて
小学校〜の入学、卒業で着ようって思ってます🙆‍♀️

🍓🍓🍓

3年連続で入園式に行ってますが一度も着物の方を見たことないですね💦。

都内の私立幼稚園です。

長男のときは緊急事態宣言後の6月(暑かった😅)だったからかもしれないし、コロナ禍以降は式も簡素化してるからかもしれませんが。

4月でも暑いし子供も抱っこで甘えたり持ち帰りの物もあったりで中には下の子連れてたりで夫婦で来るにしても着物は大変な印象です。

ままり

うちの子の園では入園式に着物のママさんはいなかったですね🤔
(浮くというか)着物は確実に少数派だと思うので目立つとは思います🤔

あとデメリットがあるとしたら、、(これはお子さんによるけど)、入園式は親も普段と違う雰囲気だし、(プレなどで母子分離に慣れていたら大丈夫かもだけど)園によっては親と離れた席に園児だけで並んで座らないといけなかったりで寂しかったり緊張したりでギャン泣きして、結局ママが傍に行って抱っこしたり園児用の小さな椅子に子供と座らないといけなくなったりする場合もわりとあるので、、動きにくい着物だと大変かもです🤔

小学校とかの入学式では見た事ありますが、幼稚園の入園式で着物の方は見かけなかったです!

園にもよりますが、最初から最後まで親が子供に付きっきりだったので子供が走ったり動き回ったりすると親が止めに入るので大変そうでした。

姉妹ママ😆

上の子の時に、クラスに1人着物の方が居られましたよ☺️

私は素敵だなつその方の事思いましたよ☺️

私は着物は苦しくなるので、フォーマルワンピースにしたので☺️

兵庫県県内の私立幼稚園で、のびのび系のマンモス幼稚園です☺️

みい

幼稚園でも着物の方いますよ😃
入園式だと1〜2人ですが。
私は旦那が仕事のため1人で出席したので妊娠中だったのと動きやすさを考えて着物はやめましたが、着物でも良かったなと後々思いました😊

はじめてのママリ🔰

目立つといいますか、印象にすごく残ると思います。
上の方もおっしゃっていますが、あーあの入園式着物だったママね〜。みたいに言っている方がいました😅

ママリ

息子の入園式の時はクラス毎だったのですが1人だけ着物の方いらっしゃいました。
私は着物素敵だなーと思います。
着物だからとそれを話題にする方もいません。

ただ入園式はいつもと違う雰囲気なのでグズったり抱っこを求めたりありがちなのでママ抱っこ派のお子さんだと大変かなと思います。

はじめてのママリ

みなさんご意見アドバイスありがとうございました!
まだどうするか迷っていますが、参考にさせていただきます😌