※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたまま
子育て・グッズ

母乳で育てている10か月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、母乳を飲むとすぐに寝るが、朝まで寝てくれない状況です。朝まで寝かせる方法が知りたいです。

母乳で育ている方にお聞きしたいです
生後10か月なのですが
夜中まとまって寝てなくて細々起きてきます
母乳を飲むとすぐ寝るのですが
そんなもんなのでしょうか?
朝まで寝てくれる方法とかあったら教えてほしいです

コメント

ママリ

助産師さんからは夜間断乳(栄養的には6ヶ月くらいからして良いらしい)して慣れると朝まで寝る子が多いと聞いてました。
うちは添い乳して泣いたらすぐ与えてしまって断念しましたが😂

はじめてのママリ🔰

たぶん空腹とかじゃなくておしゃぶり代わりになってしまってるんだと思います💦
添い乳してたとき寝てもすぐ覚醒して、、睡眠とれてないかんじでつらかったです。
ギャン泣きが酷いときは抱っこ紐して外でてゆらゆらしてたりもしました。。
9ヶ月のとき夜間断乳しました。(最初抱っこで寝かせて置く→いまは隣に添い寝したら勝手に寝ます)
離乳食の進み具合にもよりますが、うちは18時頃3回目の離乳食食べて、そこから朝5時半まで授乳なしでぐっすり寝てます。。

ママリ

母乳だと朝まで寝る子は少ないと思います(><)周りでも友人の子供で1人しか聞いたことありません。
夜間断乳したら少しは寝てくれるようになると思いますが、それでも母乳で夜間の頻回授乳をしていた癖でなのか2人とも夜はまだ2.3回泣いて起きてきます(><)トントンしたら泣きやみますが、朝まで起きずに寝たことはまだ無いです😭

子供は2人とも10ヶ月で夜間断乳して、夜中はストローマグを今でも必ず置いてます。
泣いて起きてもそれを飲んで抱っこしたら寝ます。
夜間断乳は最初の数日はきついけど、段々落ち着いてくると思います!夜間断乳すると決めたら途中で折れてあげるのだけは絶対次にやめる時に長引くのでやめた方がいいと思います(><)
毎晩お疲れ様です🙏✨

ママリ

添い乳されていますか?
私楽したくて添い乳してたんですが、添い乳すると安心して夜中何回も起きるって聞いたことあります💦私の子供も夜間断乳するまでは毎回夜中4.5回は泣かれておっぱいあげてました😭それがしんどくなって夜間断乳から始めて1歳半年で卒乳出来ました!!夜間断乳してから泣く頻度減ってぐっすり寝てくれるようになりましたよ!