※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
家族・旦那

産後、義両親が苦手になってしまいました…。どうしたら改善しますかね?…

産後、義両親が苦手になってしまいました…。どうしたら改善しますかね?苦手になってしまった以上、もうこのままでもいいですかね?長文ですみません💦
ポジティブなお言葉もらえると嬉しいです😢

私は帝王切開で初めての出産、里帰りはせず夫が1ヶ月育休を取りました。
元々義実家との交流は、母の日や年末年始やバレンタインなどのイベント時くらいでした。
産後2週目から、週1回〜2週に1回は義両親が訪問してきて、2時間ほど滞在していきました。混合授乳でしたが、寝不足や産後のメンタルのなかで、付けたりもてなすのが正直こたえました。
また、来る連絡が当日や直前だったこともあり、ボサボサ引きこもりスタイルの私や室内を見られたこともモヤっとでした。
また、義父の我が子への言葉のかけ方にもモヤッとしました。(例)訪問するたび子がぐっすりなので「あんま寝てばっかりいかんぞ」、沐浴前「いいかげん起きないかんぞ」いや、新生児のペースがあるからほっといて…みたいな😓
義母が今月頭にコロナ療養明けたばかりで無症状と言いながら鼻声させながら子にマスク無しであやそうとしてきたことがダメ押しとなりました😓
今度お宮参り&お食い初めもカメラマン呼んでするのですが、私の家族が来れなくなってしまい、義両親とやるのか…とガッカリしちゃってます😓
一つ一つの出来事は小さくて、そんなこと、ってものばかりですし、義両親にとって初孫なので気持ちも分かりますし、私なんてマシな方だとは思いますが、なんというか…チリも積もればなのか産後メンタルなのか何なのか…距離を置きたいなって思いが強くなってしまってます😥

文章もまとまりがなくて申し訳ないです…💦
あるあるでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?
経験者の方や先輩ママさん方からお言葉もらえると嬉しいです😭

コメント

人それぞれで考え方も嫌なことも違うし、
私はストレスなるべく溜めたくないので、
合わないって思ったら距離置きます。
周りが決めることじゃないし
私が決めることだと思ってます。
上手く関係性を作るために
距離をあけてるのであって
考えてみればお互いのためだと思ってます。
無理に我慢して
これ以上近づくと 
全て壊れるよ。って思います。

• やま🧁

やま🧁

義両親でもですか?😥こちらが距離を置きたくても近づいてくる場合はどうしますか?
    私だけが距離を置けるならそうしたいところですが…夫や子との関係性は円滑にした方がいいのかなと思いまして…💦

• 1月14日

退会ユーザー

私は義父へのストレスがどんどん溜まって行き
    それまで好きだったけどこれ以上は嫌いになると思ったので旦那に言って距離を置きました。
    少しのモヤモヤがずっと引っかかってどんどん蓄積してる。一旦リセットしたいから距離置かせてって話しました。
    ずっと疎遠にならないように
    選んだ手段でした。
    しばらく会わなかったら
    切り替えることができたので
    普通に接することができました。でも旦那の協力もあってできたことではありますね😅(家に来るってなっても、ちょっと嫁さん疲れとるもんで休ませたいんだよね〜だから娘連れて外に出かけよう〜とか)

• 1月14日
  • やま🧁

やま🧁

そうだったんですね💦
    やはり夫に正直に自分の今の気持ちを打ち明けて協力を得るのがいいですよね😥
    また日が経てば気持ちも変わるかもしれませんし、向こうも察するかもしれませんしね🤔
    その訪問の断り文句使わせていただきます!!ありがとうございます🥺

• 1月14日
あんちゃん

本当にそれですよね!
一つ一つは大した事じゃなくても、散り積もでどんどん、苦手から嫌い、会うのが苦痛になってきますよね!分かります!
私も、今まさにその、状態です。
私は苦手では無く「嫌い」ですけどね…その事で旦那とも何度か喧嘩になりました。
出来るなら程よい距離が1番ですよ!
産後は本当に、体も、メンタルもボロボロなので無理はせず赤ちゃんと自分の事だけ考えればいいんですよ!!

• やま🧁

やま🧁

同じ方がいて安心しました😭
    程よい距離感がいいですよね!そしてそれを必ず保ち続けて欲しいですよね〜!😭
    これからは、義両親への義理よりも我が子と自分の事を最優先にしていこうと思います🥺

• 1月14日
とと

すっごくお気持ちわかります。
私もでした💦
わたしは遠方に義両親が住んでいたのですが出産直後に声だけ聞かせて!お礼が言いたいから!といって身体も疲れているし後にしたいからと旦那に伝えるとどうしても無理?と言われて🙃
うちも初孫だったんですがもう本当にフィーバーが凄すぎて💦
退院して1週間後には家に泊まりできて横になってて!と言われて赤ちゃんずーっと抱っこして離さず泣いて授乳の時だけ寝室の私のところにお腹空いてると思うから〜と連れてきて🙃
些細なことでも産後の疲れとメンタルで数年経った今でもあの時の関わりでできた溝が埋まっていないです💦
とてもよくしてくれるし気を遣ってくれてるのもすごくわかるのでそう思ってしまう自分が嫌で辛かったです。
でも友達にその話をしたら周りで同じような人が結構いて。
よくいうガルガル期ってやつだったんだろうなって思います。
でもその時のこと多分一生忘れないと思う😂
この前Twitterで義母が夫に送っていたLINEで産後は奥さんがいいっていうまで絶対わたしたちを家に呼んだらダメ!って言われたって神義母みたいな話を載せてた人がいてやっぱりみんなそういうメンタルになるし、産後は周りが気にしすぎなくらい気を遣ってあげないといけない時なんだなって思いました😂
難しいですよね💦
うちは旦那が自分の家族大好きな人で両親のこともすごく大切にしてるのでいまだにこの気持ちは伝えられずにいます、、
遠方なこともあってほとんど会わずに住んでいたので過ぎ去って行ったって感じなんですけどね💦

なんの励ましにもならないコメントになってしまってすみません💦
でも今は自分のこと1番に大切にしたほうがいいです!それが我が子を大切にすることに直結するくらい一心同体な時期ですからね🥺
無理せず仮病使ってでも赤ちゃんと自分の心を守ってくださいね🙇‍♀️✨

• やま🧁

やま🧁

初孫フィーバー、付き合わされるこっちの身にもなって…って感じですよね😭😭
    やはり一度出来た溝や失われた信頼関係は完全には戻らないですよね…。ただ、そうなってしまったのは自分だけのせいではないし、なってしまったものは仕方ないから受け入れるのも一つですね。
    ほんとに産後しばらくは何よりもママと子を優先すべきなのに、そうしないジジババが多い事が腹立たしいです😓
    これからは子と私を守ります!ありがとうございます🥺

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います!
私の場合は産前から無理になりました。
理由はコロナ禍になりたまたまコロナが流行りだしたときに妊活するために退職。タバコも辞めて妊活してたので義実家に帰る頻度が極端に減りほぼ行かない状況でした。 それに対し、義父は不満で周りから愚痴をこぼしてルナを聞き、仕方なく行くと滞在時間1時間でも不満。帰ったときも拗ねてるのか嬉しそうではなかったです。
コロナ当初の緊急事態宣言のときに義実家でBBQのお誘い。

その後、旦那の身内の不幸があったときの非常識な言動、行動。
旦那に執着し(執着する理由も分からなくもない状況でした)事前に頼まれてた頼み事を旦那に断ってもらいました。状況的に断ると毒親発言、罵声などを旦那にしてました。(その際にまだ授かってない孫の代までいくなど、言われました)
その後、妊娠が発覚し四十九日の欠席(コロナもまた流行り出したのと県外から親戚くるかもしれなかったのと超初期に流産したこともあり理由を伏せて断る)すると、薄情者や◯◯ちゃんは何が気に食わないのと言われ、家にこようとした。(私が体調崩したんだと思って心配だったとか辻褄の合わない理由を旦那に言う)

その後、息子の初節句は義父は家にあるのをいるか?と連絡があり断ると新しいの買うのか?と聞かれ、そのつもりかなと言うと、勿体無い発言。
別日に義母からも同様のLINEがきて、まず家にあるのいる?発言からの新しいの買うか検討してるのか聞かれ義父同様に伝えると、新しいの買うなら言ってね。お金送るからと言われました。
その後のクリスマスも、プレゼントいるかな?という連絡がきましたが、物をもらうと会わせないといけない。恩着せがましくされそうなので断りました。

なので、10ヶ月になる息子ですが未だに一度も会わせていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々となってしまいましたが、やまさんのように苦手になる、または嫌いになるケースは全然ありますし、やまさんはまだ会わせてるだけ優しいと思います☺️

私も写真とか旦那が送るときに家の汚いとことか写ってたら送らないで!と言ってます。
    所詮、義両親は他人ですからだらしない部分など見せたくないですよね💦

• 1月14日
  • やま🧁

やま🧁

やはり、あるあるなんですね!私だけじゃないことに安心しました🥺
    そのような非常識な人がいるんですね…本当思いやりのかけらもなくて腹立ちますね😓
    それに付き合わされるこっちの身にもなって欲しいもんです💦
    物を買ってこられると、その分の見返りが必要になりますもんね…私も断れるものは断ろうと思います🥺
    回答ありがとうございます!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼まれてたことも、今までサボってたツケが回ってきて焦って旦那を頼ってきたので、孫の代までいくぞじゃなくて、自分でなんとかして下さい。という感じです!

幸い、義両親は息子に会いたい発言はない?(このご時世だしねみたいな発言はあったみたいですが)みたいなのでありがたいですが、コロナが五類になったら言ってくるのかなとヒヤヒヤしてます😇

• 1月14日
  • やま🧁

やま🧁

10ヶ月会わずに済むなら、このまま会わずに穏便に生きていきたいですね😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです!
    車で10分ほどの距離ですが、一切来ないし会いたい発言もないので会わなくてもいいんだろうなと思ってます😂

• 1月15日
ママリ

うちの義父と似てます😂
私も苦手です…
産後から2週間に1回のペースで来て(連絡は当日、連絡なしに来ることも)息子が寝てたら今度おじいちゃんが来る時は起きとけって言っとけみたいなこと言います。
普通にすっぴんの時とか会いたくないし部屋も片付け出来てない時あるし嫌ですよね😭
ちなみにうちも初孫です…

• やま🧁

やま🧁

同じですね😂初孫フィーバーで本性?出ちゃうんですかね😅
    もうちょっと産後のママと子の事を考えて行動して欲しいものですね…💦

• 1月15日
nanaco

自分の気持ちに正直に過ごせばいいと思います。
自分も、産後メンタルやばかったし、今も小さい子供相手に大変なこともあって、ちょっとしたことが嫌になりますし、ゆっくり一人になれたり、すぐに友達に愚痴れたりすればモヤモヤもイライラも発散できそうなのに、いろんなことをリカバリーしたいときに自分を優先できないので、今もメンタルは不安定だと思います。

だから、私にとっては、あるあるな話ですよ\(^o^)/
落ち着いてたら、まぁいっか!って聞き流せたり、もっと穏便にできるのかも…と思うので、思ってもなるべく口に出さない…一晩自分の中で寝かすようにはしてます。。その上で、やっぱり嫌なことは嫌で距離をとればいいかなと思います。

• やま🧁

やま🧁

そうですよね🥺自分の気持ちに蓋して愛想笑いばっかりしてると本当ストレスがヤバいです💦😓
    怒りの熱も時間置くとおさまったりするので、一晩置くのいいですね!私もそうしてみてそれでも変わらない時に、次の行動に移ろうと思いました😌

• 2月13日