※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

もうすぐ妊娠4ヶ月の妊婦です。旦那の酒癖が悪く、妊娠前は私も飲んでま…

もうすぐ妊娠4ヶ月の妊婦です。
旦那の酒癖が悪く、妊娠前は私も飲んでましたが、何度か掴みかかられ床に倒れ頭に大きなたんこぶを作った事もあり、寝ている所を蹴られる、めちゃくちゃの暴言などあり家を飛び出した事もあります。その度にもうお酒は飲まないしたばこも吸わないと宣言してましたが、こっそり隠れてお酒を飲んでいるのを見つけ、訳の分からない言い訳をして自分は悪くないと言ってキレていました。
ある所から、悪酔いしない本数に留めて飲むようになり、私が妊娠したら勿論飲まない、私が飲めないのに自分だけ飲む訳がない、お金もかかるしと言っており、実際に妊娠してからはぱったりと飲まなくなり、つわりで苦しんでいる私の代わりに家事をやってくれたりととても助かっていました。
ですが、昨日しんどくて早々に寝室に移動すると、暫くして私が寝たか確認してきたり行動がおかしく不審に思っていると、空き缶の音。
お酒飲んでない?と聞くと、飲んでないと言い張っていたので私の勘違いだったねと話しました。ですが、勘に障ったようで、○○が勝手に妊娠して○○は飲めない体だろうけど自分は違う、逆の立場で考えたらどう思う?と言われました。
そこから暴言が始まり、次の日仕事の寝ている私の枕を突然奪ったりして隣で寝ようとし、やめてと言うとまた暴言…やっと静まり朝リビングを見てみると、自分の仕事用のリュックに500のビールの空き缶7本入れてソファの下に隠してました。つまみのお菓子もバレないようソファの下に隠していました。
また嘘をつかれたともう飽きれて物も言えず、仕事から帰ってきても無視してます。旦那は私に謝る事もなくベッドで横になってスマホでYouTube見てました。

アルコール依存症ですかね?
どうしたらいいのかもう分かりません…離婚もしたいです。
誰にも相談出来ず、苦しいです。

コメント

ママリ🔰

離婚した方がいいと思います。
アルコール依存症でしょうね〜。
私も父もそうですし、母との関係や家庭環境凄かったですね。
もう治らないものと思ってます。

  • あき

    あき

    客観的に見ても、やはりそうですよね…
    妊娠を喜んでいてくれていたし、旦那のご両親やお姉さんも泣いて喜んでくれていましたが、肝心の旦那がこれではやっぱり離婚したほうがいいですよね…

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

アルコール依存症ですね。離婚したければ暴力もあるしできると思います。
とりあえずご自身の安全のためにご実家に戻られてはいかがでしょうか。

  • あき

    あき

    客観的に見てもそうですよね。
    妊娠前に別れとくべきでした…
    実家戻りたいですが、実家は県住で戻るとなると駐車場がなくて、契約しないといけないんです😭

    • 1月14日
deleted user

隠れてお酒を飲んでるだけなら目を瞑ります。我慢できない気持ちもわかります。


問題はお酒を隠れて飲んでいることではなく、暴言と暴力です。
正直即離婚すべきだと思います。
暴力振るうクズは子供にも手を出しますよ。

  • あき

    あき

    私も飲んでいたので飲みたくなる気持ちは分かります。暴言暴力にもうメンタルやられて、結局ほぼ寝ずに仕事行きました。
    やっぱり産まれてくる子供も危ういですよね。

    • 1月14日
mama

アルコール依存と言うか、私はもうDVだと思います😫
そう言う男の人は子供には絶対にしないって言っておきながら、カッとなったら乱暴なことをすると思います。
子供が産まれて子供に被害が出る前に私だったら離婚します💦

ご実家に帰れるのであれば、離婚届を書いて帰るのもありだし、弁護士さんの無料相談もしてみても良いと思いますよ💦

  • あき

    あき

    私もDVじゃない?と思う時あります😭
    やっぱり子供も危ういですよね💦
    弁護士さんの無料相談、調べてみます!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

あきさんは
自分が飲めないのに
飲むことが気に食わないんですか?
それとも酒癖が悪いから
飲んで欲しくないんですか?

もし、上なら我慢したらいいですが下なら子供産まれても
心配なので離婚の言葉を出しますかね💦

もしアルコール依存なら
自分で治すのは難しいと
思うので病院などに連れていくしか無いかなと思います。

後は悪酔いしない程度なら
いいよと言うしかないかなと。

  • あき

    あき

    私は全く飲みたいと思っていませんが飲みたくなる気持ちはわかります。
    私は後者です。
    アルコール依存症の治療を調べていたのですが、やはり治すのは病院に行ってもなかなか難しいようです😔
    自分でやめる宣言をしたのに、禁酒を私に強要されたような事を今回も言われ自分は悪くないむしろ○○が全面的に悪いき謝ってと言われました。

    その選択肢もありますが、悪酔いしない程度に留められるか重なる嘘と裏切りで信用ないです😔

    • 1月14日
ママリ

他の方と同じく、アルコールうんぬんよりDVが問題だと思います。
妊娠中の身なのに、つらいですよね😭
私もDVで離婚しています。

  • あき

    あき

    辛いです😭
    今まで何度も許して、今度こそ一緒に協力して生きていけるかもと信じて、妊娠も喜んでくれているし旦那のご両親もお姉さんも泣いて喜んでくれているので信じてましたが、また裏切られました😔
    今回のような理由での離婚、慰謝料も養育費も貰えるでしょうか??
    離婚するなら妊娠中か、産んでからかも悩みます…

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    同じです。
    妊娠したら変わってくれるかも…入籍したら変わってくれるかも…お酒をやめたら変わってくれるかも…子供が生まれたら…
    どれも見事に裏切られ、生後2ヶ月で離婚しました。
    私の元旦那も、妊娠わかった時は涙流して喜んでましたよ。
    とにかく証拠を残しておいた方がいいです。

    • 1月14日
  • あき

    あき

    丸っきり同じです😭
    とりあえず、今までの暴言の音声などは残してます。
    隠していた空き缶の写真もとりあえず撮りました。
    今は証拠を残す事に徹底したほうがいいでしょうか?

    • 1月14日
ママ

お酒を呑めない体にしたのはあきさんだけじゃなくて旦那さんでもあるのに...
めちゃくちゃクズだと思います😡
これを読んでいてめちゃくちゃひどい男だと思いました😤
義両親やあきさんのご両親に相談は出来ませんか?
妊婦さんに暴力や暴言はかなり酷いと思います❣️
離婚はあきさんも大変だと思うので、周りからの制裁が必要だと思います🤬
相談や、旦那さんが頭が上がらないような人はいませんか?