※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30代半ばで、体外受精始まる中、歯の治療と不妊治療の優先順位に悩んでいます。歯医者通いが時間を取られ、移植が遅れています。治療後に移植するべきか迷っています。

30代半ばで、歯の治療を優先するか不妊治療優先するか迷っています😂

11月に体外受精始まるし一回歯医者さんいってみてもらっておこうと行ったら根っこに膿がある?から被せ物外して2本治療しましょう!!
と言われて通い始め…1ヶ月半でやっと1本目が終了😂

もう採卵はしてあるので、移植したいのに歯医者に期間がかかりすぎてて😢

2本目も同じくらいの回数と時間がかかると言われました。移植を進めてしまうか迷います💧

歯の麻酔は1回目しか多分しないと言われてるので、妊娠しても治療は進められますが…ツワリで中断しそうですよね😇

不妊治療中で早く治療進めてくれないか頼みましたがダメなようで…

こんなに歯医者に時間がかかった事ないので痛くもないし行かないで進めちゃえばよかったです😂

治療してすっきりしてから移植の方が良いですかね😢

コメント

ママリ

その方がいいと思います🙏✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨迷いが消えました🥹

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

虫歯とかは早産のきっかけになることもあると見た気がします。膿のことも、歯全般のことはよく分かりませんが、母子手帳に歯の記録も残るので綺麗な状態が私ならいいなーと思います。

• ママリ

ママリ

そうなのですね!ではこのまま続けます🥹1ヶ月先延ばし悲しいですが🥲

• 1月14日
ママリ

歯の治療優先のほうがいいですよ😅💦
妊娠期ってめっちゃ虫歯増えたので💦
妊娠中って虫歯になりやすいみたいですし免疫力下がってるので悪化しやすいみたいです😅