※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

授乳量が心配です。母乳の量が分からず、搾乳後にミルクを追加しても泣いたり寝付けないことがあります。適切なミルクの追加量が知りたいです。

生後3週間目の授乳量はだいたいどのくらいなのでしょうか。
体重計がないので、どのくらい母乳が出ているのか分からず、搾乳機で片乳10分ずつ絞ると、両乳70出てました。それを飲んでもらいましたが、泣くのでミルク40を追加しました。その後も時々ぐずったり、なかなか寝付けなかったりします。ミルクをどのくらい追加したら良いのか、悩んでいます。

コメント

あかちゃん

人によって違うのでなんとも言えないですが、出産後入院中はどれくらい出てましたか?
また助産師さんからは十分でてるよーとかってアドバイスなどはもらいませんでしたか??

私は十分でてるから母乳でもやっていけるよって言ってもらってましたが、日中は一時間おきの頻回だったので、乳首が痛くなって置き換えてミルクをあげたりしていました!

回答になっていないと思うのですが参考になれば🌱

  • あ

    入院中は両乳で50で出ました。退院後、母乳+ミルクをあげ続け、2週間健診で、体重を見てもらうと1日69gも増えてました。。
    日中母乳だけでいけるね。夜はミルク40足してみて。と言われましたが、足りないのか、母乳だけだと泣いたり、寝つき悪かったりします。。

    置き換えてミルクをあげる、というのは、その時は母乳はあげず、ミルク缶に書いてる目安量をあげるということですか?

    • 1月14日
あかちゃん

そうなんですね!
体重増加だけでみると母乳だけで良さそうですね🙆‍♀️
良くないのかもしれないんですが、私は寝つき悪かったりしてたら、まだその時は何が悪いのかわからなかったので、満足するまで授乳をしていました💦

置き換えるというのはそうです!
大体3週間ぐらいは100だと思うんですけど、1時間おきとか前後に飲んでるから50、60しか飲まなかったです!
それを助産師さんに聞いたら、
頻回授乳してるから100も飲まなくて大丈夫だよーって言ってもらいました!
今思うとちょこちょこ飲みの子だったのかな?

  • あ

    とっても参考になりました😭
    私も満足するまで飲ませてみます!
    1時間おきの頻回授乳にストレスを感じていたので、乳首痛い時やぐっすり寝て欲しい夜だけなど、時々ミルクに置き換えてやってみます。

    お返事ありがとうございました!!

    • 1月14日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    頻回授乳ストレスですよね😵
    乳首もげるってずっと思ってました😂

    参考になってよかったです♪
    心身共にまだまだ辛い時だと思いますが頑張ってください🥺🫶

    • 1月14日