※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

ミルクの飲みが遅く、悩んでいます。120〜140mlを40〜45分かけて飲み、時には中断することも。寝てしまったり、足裏をくすぐると再開しないことも。SサイズからMサイズに変えても同様。700〜830mlを摂取し、ムラがある。アドバイスをお願いします。

ミルクの飲みがとにかく遅いです。完ミです。
1/19で生後2ヶ月になるのですが、1回に120か140をあげています。3~4時間、夜間は5時間空くこともあります。
飲み始めはゴクゴク飲むのですが、パワーが無くなるのか、徐々にペースが遅くなり、120.140飲むのに途中ゲップさせたりしながら40分45分とかかり、かなり飲むのが遅いです。
途中寝てしまうので足裏くすぐったりしてまた再開してもすぐまた飲まなくなります。
また、3時間~5時間経ってるのに途中モゾモゾしたり、払い除けたりして100も飲まない時があったり、でも時間が空いてるので頑張って飲ませるのですが、本当に遅いです。
母乳実感のSサイズを使ってますが、あまりに遅いのでMサイズに変えても一緒です。

どうしたもんかと悩んでます…💦
アドバイスください…
トータル量は700~830ほどでムラがあります。

コメント

マザー

私はキャップ少し緩めたりして調節してましたよ、スイスイ飲みますよ。

• あやか

あやか

ありがとうございます。
    ママリで以前調べてそうしてる方がいらしたので、既に試してるんです。それでも遅いのです😞

• 1月14日
  • マザー

マザー

哺乳瓶は🍼何使ってますか?

• 1月14日
  • あやか

あやか

母乳実感です。160mlの哺乳瓶です🥲

• 1月14日
マザー

それとビーンズ?の乳首は出ないので多分付けられると思うのでピジョンの乳首にしてみて下さい😄

• あやか

あやか

ビーンスタークの乳首ですか?ビーンスタークの哺乳瓶に母乳実感の乳首を付けるということでしょうか?

• 1月14日
  • マザー

マザー

返信場所間違いばかりすいません💦

• 1月14日
マザー

私はビーンスタークの哺乳瓶で乳首がダメで試しにピジョン買ってみたら取り付けられました😄

• あやか

あやか

ビーンスタークの哺乳瓶にピジョンの乳首が付けられるのですね!

• 1月14日
  • マザー

マザー

付くと思いますー!

• 1月14日
プリママ

ミルクの量が多すぎってことはないですか?3時間経ってもおなかが空いてないとか?🤔
乳首の詰まりもないですか?

まだ1ヶ月だし飲みムラがあっても体重が増えていて機嫌が良ければいいのかなーと私は思ってます😃私は混合なので母乳なんてどれだけ飲んでるのかわからかいし片方しか飲まず力尽きることもよくあるので、気にしていたらキリがないのでそんな時もあるかと思って気にしてないです😅1人目の時はめっちゃ気にしてましたが元気に育ったので😊

• あやか

あやか

返信ありがとうございます。
    毎回ではないですが、確かに3時間経っても飲みきらないときもあります😞100くらいまではペースはゆっくりでも止まらず飲みますが、残りの20~40は落ち着きがなかったり頑張って飲ませてる感覚です🥲
    昨日体重を測ったら(大人の体重計でママと子の体重-ママのみ)、12/26の助産師訪問から日割りで47g増えてたので今のままでも問題なさそうですが、もう少し早く飲んでくれたらいいのになーというところです🥲

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じく1月14日で2ヶ月になりましたが、120を45分かけても飲みきれない時もある程遅いです。
哺乳瓶は同じく母乳実感のMサイズです。
保健師さんや小児科の先生に相談しましたが、遅いのも個性で、のんびり屋さんなんだよ。と言われました。
1ヶ月までは体重の増えも悪かったので、寝てしまった時は足の裏をくすぐったり、おむつ変えてみたり、最終は服を脱がせて保湿したりしてました😅
最近は1日680から820ほどでバラバラですが、体重も増えてるしヨシとしてます。
アドバイスじゃなくてすみません。

• あやか

あやか

返信ありがとうございます!
    はじめてママリさんも悩んでるところかと思いますが、同じ境遇で嬉しいです🥲
    遅いのも個性でのんびり屋さんって言葉に安心しました。元気がなく遅いとか何かがあるわけではなくただ遅いだけなんですよね🥲
    昨日、大人のスケールですが体重を測ったら12/26から日割りで47g増えてたのできっと何ら気にすることないのだろうと思いますが、もう少し早く飲んでくれたらいいのになーという感じです🥲
    先程夜間授乳のとき、5時間経ってたのでMサイズの乳首で勢いよく飲んだからかマーライオンになりました😅

• 1月15日
ライベル

まったく同じ感じです。
ミルクもムラがあり、80~160くらいで、飲まない時はとことん飲まずにギャン泣きしてます。
飲まない、寝ない、泣き止まないと
とにかくずっと泣いてます😞

飲むのが遅いうえに、よく吐くので、ゲップさせたりしてて1時間もかかります…。
そして、ミルク飲んでも、オムツ替えても、何しても機嫌がいい時がほとんどないです…。

• あやか

あやか

返信ありがとうございます。
    ライベルさんと同じすぎて…😢
    うちも飲むのが遅い上に、そんなに戻して大丈夫?ってくらい毎回多かれ少なかれ吐き戻します。
    ゲップさせても同じです。

ミルク缶に書いてある量なんて夢のようです。頑張って100、無理やり飲ませて120、140は一日の中で1回ほどです。
    本人は足りない様子はないんですが、月齢的に全然飲まない時は飲ませないとなのかと頑張ってしまいます。

哺乳瓶を変えたほうがいいのかなんなのかよく分かりません…

• 1月16日
  • ライベル

ライベル

ゲップさせてないんじゃない?とか言われますが、ゲップは100飲むのに3回とかしてるし、飲まないし…

同じで、無理やり起こして飲ませたりすると吐くし…。

かと言って満足して機嫌良くならないし…。

ほんと常にギャーギャー泣いてます。

次第に楽になると言われるけど…全然変わらないし…

同じく乳首を変えてみても変わりません。

もうなんなのか分からなくて悲しくなります。

• 1月16日
  • あやか

あやか

ゲップなんて何度もさせてますよね💦
    乳首のサイズアップ、哺乳瓶を緩くしめるとかよくネットに書いてあること試してもダメです…

夜間が結構空いてさすがに飲むだろうと作っても80くらい飲んでまた飲みながら寝ちゃって、もう少し飲ませようと頑張ると暴れるし泣きわめくし😞
    可愛いのは前提としてイライラします😞

体重は増えてるから大丈夫と言われても、気にせず飲まないからとやめてたら今度は体重の増え悪くなりそうだしと思うと無理やり飲ませてしまってます…

どうしたらいいか分からないですよね…

• 1月16日
  • ライベル

ライベル

全部試してもダメですよね…。

そうなんですよね…
    4時間空けてさすがに飲むでしょって思うっても飲まないでウトウトして
    起こすと泣きわめくんですよね…。
    勘弁してくれって思います

同じくイライラします…

保育園に行かせてるのですが、
    保育園では140飲むみたいで、更になんで?と悲しくなります。

• 1月16日
  • あやか

あやか

哺乳瓶自体を色々試してみたほうがいいんですかね😞

保育園では飲むんだと尚更なんでってイライラしますよね…

あまりに時間かかるので毎日本当に疲れます。夜間も完全に目覚めてしまいますよね…

• 1月16日

うちの娘ももうすぐ生後2ヶ月で、完ミです。

一回に100あげて1日700〜800です。
母乳実感とピジョンのスリムタイプの哺乳瓶を使っていますが、ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶の方が飲みやすそうです⭐️
間にゲップを入れても10分かかりません😳

もしかしたら哺乳瓶が合わない可能性もあるかもしれないですね💦

ちなみに日割りで体重が45gずつ増えていて、助産師訪問でミルクの量多いかもと言われました☹️

なちゃん

以前の投稿に失礼します🥹!
もうすぐ生後1ヶ月になる息子が、
同じくミルクを飲むのが遅くて💦
早い時20分くらいで100飲むんですが、基本30分かかります😭
これから外出も増えていくだろうし出先で授乳するとき大変だなーと思いつつ😭
その子のペースがあるし、そういう時期なんだと割り切りたいのですが💦
あやかさんのお子さん、その後どうだったかよければお聞かせ下さい🥹🩵