※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
妊娠・出産

妊娠中の実母の言動にプレッシャーを感じています。流産経験から不安を感じる中、実母の言葉や行動が無神経に感じられ、ストレスを感じています。同じような経験の方いますか?

妊娠してからの実母の言動がプレッシャーに感じてしまいます。
昨年2月に流産を経験し、その後幸いにも数ヶ月後に再度妊娠しました。現在37週に入るところです。
流産の経験から「今度は大丈夫かな。。」と口には出さないものの不安になる中で、「次は大丈夫よー!」と軽く言ってくる実母の言葉を無神経に感じてしまったり、妊娠初期からベビー用品を大量に買っていたりして、絶対産まれてこれるっていう確信はないのに。。と感じてしまいます。
もちろん楽しみにしてくれているのは嬉しいです。
ベビー用品を買ってくれたりするのもとてもありがたい事なのも重々分かっています。

ただ、産まれるまでは不安で実母と同じような気持ちになれない自分もいて、間接的に「ちゃんと孫産んでよね」と言われているようで、とてもストレスです。(直接言われたわけではないです)

実母や義母に対して同じように感じられた事がある方、いますか?😢

コメント

りりー

私も流産した後の妊娠は母から、あんまり気にしすぎないようにね!次は大丈夫よ!!と言われてました。そのときはマタニティーブルーなのか
大丈夫なんてわかんないじゃんよくそんな軽いこと言えるよねなんて思ってましたが、
友達は義母や実母から流産、死産後の妊娠で、え?大丈夫なの?また流れちゃうんじゃないの?とかマイナスなことばかり言われてたみたいで
最低、、っておもったので
そんな親たちもいる中うちの親は大丈夫だよ大丈夫だよと落ち着かせてくれてたんだなと思いました。

出産頑張ってくださいね。

• こんこん

こんこん

悪気ないのは分かってるんですが、やっぱり傷つきますよね。。
    でもりんさんがおっしゃるように反対の言葉を言われていた方がたしかにしんどいかもと思いました😢
    ありがとうございます!
    出産頑張ってきます。

• 1月14日
ママリ

わかりますよ😭
私は流産したこと義家族には
言ってませんでしたが
帰るたびにおばあちゃんに
そろそろかね?とか言われたり、、
私たちが1番赤ちゃんきてくれたら
嬉しいって思っとるのに
簡単に言わないでって思ってました💦
悪気がないのもわかってましたが
あまりにも言ってくるので
義母にはこっちも頑張ってるけど
流産したりいろいろ大変なんですよねって
言ってやりましたよ🤣
そしたら帰ったら義母から
おばあちゃんも悪気はないから
ごめんねって連絡きてました🤣
実母は私の性格わかってるので
いろいろ言ったりすると
私の機嫌が悪くなるのわかってるから(笑)
母なりに気を遣ってくれてました😂
やっぱり実際に経験した人にしか
わからないんですよね😭
わかろうとしてもその言葉で
プレッシャーに感じたり
不安になるってわからないと思います😭
それこそ実母にはそう簡単に言わないでとか
ハッキリ言えるのでいいですが
義家族にはやっぱりなかなか言えないので
ストレスでしかなかったです💦
妊娠中、産後はメンタルも
ブレブレなので特にだと思います😭
無事元気な赤ちゃん産まれてきてくれますように☺️

• こんこん

こんこん

そろそろかね?ってプレッシャーですよね😭
    自分たちの事情やペースがあるんだからほっといて、、って思っちゃいますよね。。
    悪気がないから余計しんどいですよね。
    しかも義母や義理の家族だとなおさらきついと思います😢
    すごい...!やっぱり伝えないとわからないもんですね😂
    経験した人からすると今でも思い出したら辛いけどそれは本人や実際に経験した人にしか分からないことですよね🥲
    メンタルやられてるから尚更ですね。。

ありがとうございます😊✨

• 1月14日
ままさん

すごくわかります!🥲
わたしも死産したことがあって
今も妊娠中ですが、常にちゃんと生きて生まれてくれるのかと不安に思っています…。
なのに周りは死産したことなんて忘れて当然のように生まれてくる扱いで接してくるので
イライラするし悲しくなってきますよね…。

流産、死産って経験した人にしかわからない悲しみがありますよね。。。
一生忘れられないし前向きになろうと思っても思い出して悲しんでの繰り返しだし。

わたしは周りの人とはあんまり関わらないようにして精神を保っています笑
実母とも義母ともほとんど連絡とっていません。

妊娠中の精神が不安定になる時期なので、無理なさらずこんこんさんのペースでマタニティライフを歩んでください🙇‍♀️

お互い、最後までお腹の赤ちゃんの子どもを信じて乗り切りましょう😭

• こんこん

こんこん

分かってもらえて嬉しいです...!
    妊娠週数が近くて親近感湧きました😊✨
    死産、簡単な言葉で片付けたくありませんが、本当に本当に辛い思いをされましたね。。
    本人の痛みは周りからは分からないし、いつのまにかなかったことになっていくのもしんどいですよね。
    私も今回の妊娠は毎日朝起きた時にちゃんと生きてるかな?って不安に思ってしまいます。
    流産や死産は経験してないと分からないですよね。
    たしかに周りの人と関わらないのが精神衛生上一番良いのかも、とてんしママさんのコメントを読んで感じました...!

ありがとうございます☺️
    お互い元気な子が産まれてきますように。
    無理せずゆっくり過ごしてくださいね。

• 1月14日