※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つら子
妊娠・出産

34週で子宮頸管が短く、張りがあります。時間外の受診でストレスや不安があり、入院を検討しています。自宅安静で乗り越えた経験のある方がいれば教えてください。

34週で張りがあり、子宮頸管が短い時の対応

不育症からの妊娠で、初期から出血やマイナートラブルが多いです。

時間外に受診も多くて「時間外だと出来ること限られるんですよ、緊急なら仕方ないですけど、様子見てください」と怒られたり、それで遠慮して連絡が遅れると「もっと早く連絡貰わないと困ります」と言われたりします。初産でその微妙な違いが難しくてストレスです(T_T)

33w6dの健診で引き続き子宮頸管19mm、子宮口が開きかけ?をキープしていて、nstで細かい張りがあって初めて緊急みたいな雰囲気になりました。ちなみに、1週間前に強い張りを感じて時間外に電話した時、nstは問題なくてお説教されて帰りました。

ウテメリン1日3回、抗生物質や膣剤が出され、肺を成熟させる筋肉注射を昨日と今日で打ちます。

ママリをみていると、子宮頸管が短いので入院中という方などをよく見るので、自分も入院させてもらえれば電話するストレスからも開放されるのに…と思ってしまいます。

私のような状況でも、入院せずに正産期まで自宅安静で乗り越えられた方いらっしゃいますか?

不安なのですが、先生が圧が凄くて言い負かされてしまうので入院のことや不安なことをちゃんと聞くことができません(T_T)

かなりメンタルやられてきているので「お母さんになるんだからしっかりさしなよ」等のお叱りはなしでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

そんな病院で産みたくないです💦転院はもう厳しいんですか?
私は上の子の時30wで子宮口開いてたけど、先生の方針で入院じゃなかったです!お腹の子に、2500g超えるまでお腹にいてねーとずっと話しかけてたら、38wで、2500ちょうどで生まれてきてくれました😂

• つら子

つら子

そうですよね…(T_T)
    姉が出産したということと会陰縫合がかなりうまいというので選んでしまいました。
    初診からキツくて何度も泣いたし、行く日はドキドキして毎回ストレスで絶飲食っていう感じで…

そのおかげがわかりませんが、必要以上に体重増えてないので良かった部分もあります…

今さら早産になって、nicuのある病院に搬送されるのは今までの我慢が水の泡な気がして(お産がうまいという理由だけで我慢して通っていたので)
    このような質問をさせていただきました…。

30wで子宮口が開くのも早いですよね…それでも入院せずになんて、不安でしたよね(T_T)

私もなんとか次の健診まで頑張りたいです!
    夫が一生懸命まだお腹にいてねと話しかけていますが、私の子どもだと言うこと聞かないかも笑
    でも話しかけてみようとおもいます!

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 1月14日
べびたま

すごい厳しい病院ですね🙄
私も17wから頚管短めで
今日、退院できるのですが
「張りが強くなったり、心配だったらいつでも電話かけていいですからね」って先生も看護師さんも優しく言ってくれました☺️

頚管短いと早産になりやすいので
不安になりますよね😖
連絡しても怒られるし、遅くても怒られるとか
病院の対応が悪すぎます😖

質問の答えになっていなくてすみません😔
とりあえず今は安静にして過ごしてください😣😣😣

• つら子

つら子

そうなんです…!厳しい+先生がワンオペで忙しいのもあるのかとても話なんかする雰囲気ではなくて(T_T)

べびたまさんの病院が羨ましいです(T_T)
    私の近所には、優しいけど待つし初産は無痛分娩できない病院か、待たせないし無痛分娩出来て腕がいいけど怖い先生かどちらかで…

出産の痛みへの恐怖&姉もそこで出産したので後者を選んでしまった自分の責任なんです(T_T)

対応悪いですよね…
    看護師さんはいい人ばかりなので少し気持ち話せたんですけど、怒られた日の看護師さんは私の話した不安をそのまま先生に報連相しちゃう人で余計に怒られたような感じです(T_T)

とにかく安静で頑張ります(T_T)
    私も20週で子宮頸管短かったらかなり心細かったと思います。ベビたまさんと赤ちゃんの健康をお祈りしています!

ありがとうございますm(_ _)m

• 1月14日