※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんかもうショックすぎるわ。上の子と「家族の中で誰が好き?」って話に…

なんかもうショックすぎるわ。
上の子と「家族の中で誰が好き?」って話になって、最初に名前が出てきたのは旦那。
次は私の母。
この2人だけ。
私の名前は出てこなかった。
聞いてみたら少しの間の後に好きって言ってくれたけど、これは完全に空気読んだやつ。
確かに下の子優先になりがちで、上の子には怒る回数も増えて好かれる要素は旦那と母に比べると少ないよなって思う。
私だって頑張ってるのに、、。

旦那は1番子育てに参加してない。週末に可愛がるだけ、間違ったことしてと怒ることない。

私の母は娘の偏食に加担するかのように好きなものしか食べさせない。(自分が楽したい)たまに娘に怒るもあるけど、だいたい甘い。

今まで上の子だけだったから何もかもに置いて優先順位一位で愛情もって育ててきたのに、今は下の子のお世話に奮闘していると上の子がかまってちゃんになって急に扱いづらくなった。
それで腹立つことも増えたけど何とか相手しているのに。
このままでは私が上の子を嫌いになってしまう。
もうどうしたら…?

コメント

まー

そもそもどうしてそんな話題になったんですか?「家族の中で誰か好き」なんて家族に対してする質問ではない気がしますけど😭💦

うちは子ども2人です。
次男が生まれた頃は、長男が可愛過ぎて所謂「上の子可愛くない症候群」なんて無縁でした。むしろ、次男が生まれた事により長男との時間がゆっくりとれず、私の愛情は完全に「長男 >>> 次男」って感じでした😭

でも最近は長男の方が手がかかり、偏食もあり、口答えも達者になり、腹が立つ事が増えました。泣き虫だし一度泣くと気持ちの切り替えな時間がかかる子です。

その点、次男はなんでもよく食べるしニコニコしていつも機嫌がいいし、気持ちの切り替えも上手。
赤ちゃん言葉でお喋りしてて、見ているだけで「可愛い〜❤️」となります。

こんなんじゃダメだな〜と思いますけど、私も人間なのでそう思う事だってあるさ〜と気軽に考えます。
きっと次男がもっと大きくなると、同じように口答えする事に腹を立てて、大人になり成長した長男の方を「可愛い❤️」と言うんだと思います🤣

shio-aka-kao

私も娘の「好きな人」に入っていない時がありました。でも、「娘は私のこと好きじゃなくても、娘を一番好きなのは私だよ」とずっと伝えていました。

たまに、「娘の事を好きな人は誰だと思う?」って聞いたりして、私が一番好きなのを伝えていますよ。