※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義姉との問題:赤ちゃんとの接触を心配しています。義姉との会うタイミングについてアドバイスをお願いします。

義姉について

わたしは、2月に出産予定で、現在里帰り中です。
産後1ヶ月経ったら、自宅に戻る予定で、夫も2ヶ月育休を取ってくれます。

義両親には、お宮参りの際に赤ちゃんに初対面してもらう予定です(義両親承諾済み)

夫には姉がいて、わたしたちが実家から自宅に戻ったら、義母と2人で会いに行きたいと言ってくれているのですが

自宅がめちゃくちゃ狭いので、2人で来てもらっても居てもらう場所がないのと

義姉が新生児の匂いを嗅ぎたいと言っていて、正直、生後1〜2ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせて、マスクなしで顔を近づけられることに抵抗があり悩んでいます。

わたしも、わたしの親も義両親も仕事をしていないため、人と触れ合う機会が少ないからいいのですが、義姉は感染者の多い都内在住で、外で働いているし、息子が2人いて、現に家族みんなでコロナに罹ったこともあります。

なので、あまり赤ちゃんとスキンシップをして欲しくなくて、でも、義姉とはわたしたちの結婚式で1度会っただけで、ほとんど会話もしたことがなく

スキンシップをやめて欲しいと直接伝える勇気が、わたしにはないので、会うなら、出来れば、赤ちゃんの体調も安定してくる3ヶ月以降に会って欲しいと思っています。

そこで質問なのですが

みなさんならこの場合どうしますか?

また、義兄姉に、産後いつごろ会わせましたか?(コロナ禍で)

因みに、義姉のことが嫌いで会わせたくないわけでは全くありません。単純に、コロナの感染者数が多く心配なだけです。

また、友人の子供(赤ちゃん)が最近コロナに罹り、重症化してしまい、しばらく入院することになったりしているので、それもあり不安感が強いです。

ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今から「3ヶ月以降でね」と言うのもなかなか難しいと思うので、
「その時の体調でまた予定立てましょう」みたいに伝えておいて、いざ自宅へ戻るというタイミングで「まだ生活リズムもままならず、自分の体調もよくないので待っててほしい」みたいにかわしますかね☺️

私はコロナ禍で、まだ今ほど感染者数増えてない頃でしたがそれでも義姉に会わせたのは4ヶ月の頃でした😳
別に何がってこともなかったですがそろそろ会いに行ってもいい?みたいな感じだったような🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さっそくのご返信ありがとうございます!

    しかも、素晴らしい回答で、大納得です😳✨

    確かに、今から3ヶ月以降でっていうと角が立ちそうですし、会わせたくないのかと思われちゃいそうですが

    その時の体調で〜とかわせば、そんな風に思われないですね!!

    そのように対応しようと思います🥺

    ありがとうございます!!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那さんがウェルカム状態だったので退院後すぐ会いに来て、最悪でした🫠
が、本来旦那さんのご家族なので旦那さんと意思を共有して、可能なら旦那さんからキッパリ断っていただくのがいいんではないかなと思います😊
間を空けて度々言われたりしたら、その度にママリさんから断るのも神経使うと思うので💦
うちがそうでしたが、子供を産んだママと普段通りの生活をしてる周囲の人(旦那含む)だと感染リスク等への意識に差がありすぎて、断っても食い下がられる可能性もゼロじゃないです😇
(向こうはできるだけふにゃふにゃな時期から可愛い可愛いしたいと思うので)

仮に自分に直接言われても、都度旦那さんから断ってもらったらママリさんの精神的負担も少なくてすむかと思います✨

産後は体も心も疲れやすいと思うので、なるべく、ご自身の負担にならないように祈ります🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あらら…退院後すぐは、色んな意味で辛かったですね🥺よく頑張りましたね😭

    そうなんです!!!
    まさに!!!

    義姉は、コロナ禍で出産していないので(もっと前に生んでる)

    コロナ禍の出産がどのくらい不安かなど分からないと思うんです。

    なので、感染リスクへの意識が絶対違うだろうなと、わたしも思っていて

    目の前で気になる行動をされた時、確実にストレスになるから嫌なんです😭

    うちは、母も夫も対策を徹底しているし

    夫は予定日の2週間前から仕事を休んで、生まれたら2ヶ月休むので、夫婦ともに引きこもれますし

    できるだけ外部との接触も断ちたくて…

    そういうことを踏まえて、夫に上手く断ってもらって、会うのは先延ばしにしてもらおうと思います😊

    お優しい心がけ、また、わたしが1番言いたいことを代弁してくださり、ありがとうございました✨✨

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に勘弁してくれってずっと思ってました😇

    お気持ちすごくよくわかります。
    産前コロナにかかりそれも身内感染が原因だったので、出産時の感染が怖くて特に臨月は同居家族以外誰とも会わずずっと引きこもりました😣
    産まれてからも特に新生児期は病気するのが怖くて、すごく神経使いました💦
    私もまさに同じ気持ちで、周りは皆「コロナなんてただの風邪」って言う人たちばっかりだったので、会いに来るのが本当に怖かったです😂

    コロナ以外にもインフルエンザや子供の流行病など、いろんな病気の可能性もあるし💦
    この辺はもう本当に個々の感覚の違いで、新生児期に感染リスクにさらされる恐怖とか伝わらないんですよね💦
    こっちが先回りしてリスク防がないと怖いです😣

    私は実親も旦那も義家族も同じ感覚で私だけが神経質でしたので、ストレスがすごかったですが、ママリさんは旦那さんもお母さんも同じ気持ちということで安心です🥰
    周囲のストレスはできるだけ減らして、赤ちゃんとの生活に全力で取り組んでください😍

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月14日
deleted user

そういう時こそ旦那の出番です🥺

旦那さんが上手い具合に義姉さんへ伝えるのがいいと思います!!

ママリさんがこう思ってることより
旦那さん自身がウイルス等心配なこと、奥さんの体の調子も絶好調じゃないだろうからもう少し待って欲しいと伝えたらいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😊

    もともと、義姉の連絡先は知らないので(赤ちゃんに会いに来たいという話などは、年賀状に書いてあった&夫を介して義母に言われた)

    夫から伝えてもらう予定でしたが

    夫はストレートに伝えてしまうところがあるので(わたしが嫌がるからとか)

    上手く伝えてくれるように頼んでみようと思います🥰💕

    わたしも、コロナがなければ、本当は義姉と会いたいし、仲良くしたい気持ちはあるので

    角が立たないよう、夫にはいい緩衝材になってもらおうと思います😂笑

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那もストレートに言っちゃうタイプの人間ですww😂
    なんて言い方するかヒヤヒヤしますよね💦

    1人目もコロナ禍だったので生まれてすぐは
    「コロナ流行ってるのに会いにくるな」
    って言ってました😂
    ストレートかつ言葉足らずで、、まあその甲斐あってか時期ずらして来てくれました👍🏼

    この時期本当心配ですからね🦠
    また落ち着いてから皆で会えたらいいですよね👶🏼🌸

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そちらの旦那様もなんですね💦

    夫は、自分の家族は、そういうの気にしないから大丈夫!的なことをよく言ってるんですけど

    こちらとしては、ヒヤヒヤしますよね😱笑

    そうなんです…
    妊娠中、家族以外誰にも会わず、どこにもほとんど行かずに徹底して頑張ってきたのに

    それが無駄になるのも絶対嫌ですし、なにより赤ちゃんに何かあったら嫌すぎるので😭😭

    本当、早く落ち着いて、気兼ねなく会える日々がくることを願うばかりです🥺🙏

    • 1月14日
deleted user

私は義姉に早く会いたかったのもあり
2ヶ月の時に会いました🥰

同じ都内でお仕事してる人ですが感染対策していますし
義実家のみで少人数だったので会いました✨

もし3ヶ月以降がいいなら
産後に体調不良とかをお伝えして先延ばしにしてもいいと思います🤔✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😊

    2ヶ月のときにお会いになったんですね!早く会いたいと思える間柄で、とてもいいですね🥰💓

    感染対策をどのくらいしているのかや、実際に会ったときにどのくらい気にかけてくれるのかが分かる相手ならいいですよね✨

    わたしの場合、そこが分からない相手なうえに、やめてほしいことがあったときに

    義母と義姉を前にして言うのが難しいので、やっぱり、3ヶ月以降がいいかなと思っています🥺💕

    • 1月14日
ママリ✨

義兄3人いますが会ったの1人だけです(笑)
しかもこの前のお正月にチラッと顔見ただけ。
他の2人は会ってすらいません。

コロナも気になるし、「匂い嗅ぎたい」発言は私なら気持ち悪くて無理なので(思ったても言わないし、弟の奥さんが産んだ甥や姪にそんなことしないですし💦)、旦那から断らせます。

自宅に戻る時期は
「バタバタしてる、環境整えたり、生活に慣れるのに必死だから」
2ヶ月くらいのときは
「予防接種もまだだから、人との接触多い人にはできれば会わせないで、と言われた」
あとは適当に産後体調あまり良くないから、ある程度会う予定立てても「急な体調不良で無理」などで、旦那に断らせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😊

    会わせたのはおひとりなんですね!

    わたしも、実姉には今のところ会わせる予定はありません笑(向こうも会いたいと言ってこないし)

    夫には、上手く理由をつけて、断ってもらって、先延ばしにしようと思います🙆‍♀️

    わたしが気にしすぎかなとも思ったりしましたが、やっぱり匂い嗅ぎたいは、ちょっと気になりますよね(気持ち悪いとは思わないけど、コロナのこと考えると無理)

    分かっていただけて、嬉しいです!

    • 1月14日