※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

2人目の年齢差や、上の子がいくつになってから2人目を考えるかについて相談中。現在10ヶ月の第一子がいるが、2人目への不安や主人との話し合い、育児への自信不足が悩み。積極的な妊活はしておらず、流れに身を任せることに迷いを感じている。

みなさん2人目は何歳差ですか?
また、ほしいと思ったのは上の子がいくつになってからですか?

第一子が今月10ヶ月になります。
主人は年齢的なこともあるし、早く2人目がほしいようです。(今年お互い33の歳なので‥)

私も年齢的なこともあるし、私が姉と2歳差で、小さい頃はたくさん喧嘩もしましたが大きくなってからは友達のように仲良く、2歳差いいなって思ってます。
ただ、今自分が1人の子育てでてんやわんやしていること、今回保育園落ちてしまったので育休延長となるのですが、タイミングによっては連続育休になってしまう可能性もあるため職場への報告も気まずい(まだ授かってもないのですが‥😂)、そもそも子育てに自信が持てず2人育児なんてできるのか不安、主人は家事育児お願いすればやってくれますが言わないとわからないので、出産の入院中やもし切迫等になって妊娠中入院することになったときに正直不安‥
などなど、まだ授かってもいないのに不安ばかり考えてしまい一歩踏み出せません。
娘にだけ時間もお金も愛情も使ってあげたい、という気持ちもなくもないです。

積極的な妊活はせず、とりあえず避妊はしないで授かりものだし授かったら大事に育てよう、という話で主人とは終わったのですが、こんな気持ちのまま流れに身を任せる‥みたいなことしていいのかって思ってしまって。

脈絡ない文章になってしまいましたが、みなさんのエピソード聞かせていただければと思います!

コメント

四歳差になる、39歳で2人目産みますよ🥰👌

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

尊敬しかないです、、!🥺
    4歳差だと上の子もお手伝いとかしてくれそうですね。
    出産頑張ってください!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

3歳差です💡
上のことの時間を大事にしたかったのと、育休明けから一年は仕事を頑張りたかったのでそうしました🙌🎀

• ママリ🔰

ママリ🔰

3歳差なんですね。
    3歳だと入学等被るからなぁ‥とか考えてしまいますが、あまり気にされなかったですか?
    失礼なこと聞いていたらすみません💦
    私も育休明けて少し仕事頑張りたかったのですが、今回落ちてしまったのでどうしたもんか‥となっています。。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身も主人も3歳差なので、特段何も思わなかったです!
    よく受験とかでお金がかかるからーと言われますが、結局同じ金額出ていくなら、出費がだらだら続くより一気に払ってしまいたいタイプなのもあるかもしれません💡

そもそもが授かれれば何歳差でも良かったので拘りがないのもありますが😌🎀

• 1月14日
ぼーいずまま

2歳差です。
私も1人目子育てでバタバタでしたが、
兄弟作ってあげたい思いで妊活しました。
2人目恐れていた切迫早産で入院になった時期もあり、
どうしようどうしようってなりましたが、
なんとかなりました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

2歳差なんですね!
    姉弟作ってあげたい気持ち、わかります。
    最初こそ出産痛すぎたし毎日バタバタだし2人なんて無理!と思っていましたが、姉弟作ってあげたいなぁって気持ちが芽生えてきました。
    切迫で入院したとのことですが、旦那さんが1人で上の子見てくれたのでしょうか?
    ご両親等は近いですか??
    旦那に任せるのが不安で‥😂😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

同年代です。今妊娠中で、2歳半差になる予定です。
一人目が1歳半頃から妊活を意識し始めました。
私も初めての子育てで、子どもが1歳頃まではとても二人目を考える余裕はありませんでしたが、だんだん子育てを楽しめるようになり、自然ときょうだいを作ってあげたいと思えるようになりました。
育休明けちょうど1年働いて産休に入る予定です。
我が家もワンオペですが、子連れ入院や産後ヘルパーなど駆使して乗り切る予定です!
いいタイミングで授かれると良いですね✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

同年代の方からのコメント嬉しいです。
    私も全く同じです。最初は2人目なんて余裕なかったのですが、まだまだ余裕があるわけではないけど姉弟作ってあげたいなぁって思うようになりました。
    でも私なんかができるのか‥と不安で。この子見ながらつわりとかも耐えられるのか‥🌀
    復帰も今回できなかったので仕事のことも心配です。迷惑かけてますし、でも仕事復帰してしばらく働いて‥となると年齢的に今度は心配で。
    いつがベストなんだろ‥って毎日悩んでしまいます💦

• 1月14日
こまち

1人目と2人目は2歳差です!
私自身も弟と2歳差なので✨

上の子がいくつに
なったからと言うより
最初から2歳差目指してました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

2歳差なんですね。
    私自身もそうですが、2歳差っていいですよね😌
    最初から目指していたのは、やはりこまちさんが2歳差でよかったなって思うからでしょうか?😊

• 1月14日
  • こまち

こまち

実際、育ててみるとイヤイヤ期が
    めちゃめちゃ大変でした🤣笑

でも、大きくなってからは
    2人で仲良く遊んでいて
    遊ぶ物もほぼ同じなので
    友達みたいな感じです✨
    結果的には良かったです!

3人目は、上の子達がある程度
    自分の事が出来る様になったらと
    思ったので4歳離しました!

• 1月15日
ぴっぴ

私は金銭的な不安がありつつ子育てに追われて再就職など決めかねていましたが、兄弟は欲しかったので避妊はせず自然に任せて2人目が1歳11ヶ月差(私が33歳)、3人目が2歳6ヶ月差(私が今年35歳)になる予定です。

ママリ🔰旦那さんが言えばやってくれる方なら、逆に面倒ですが全部メモして貼っておいたりいちいちLINEで指示したりでなんとかなると思います。言わずになんでもできる旦那さんってリアルではそもそもあまりききませんし😂
うちは夫が自営業で朝から晩まで家にいないので、出産自体里帰りで実家に甘えまくりです😅逆に夫が休んで家のことしてもらうと給料自体が減るので💦

でも今娘たち2人で毎日楽しく遊んだり喧嘩をしたり、やはり姉妹がいてよかったなと思うことの方が多いです!今年35歳で3人目を出産予定ですが、高齢出産に突っ込む瀬戸際で私の身体にも少なからずリスクがあるし、悩んでいる間にどんどん卵子も減るし精子の質も落ちるし、後で後悔するより今欲しいという気持ちを大事にしてもいいんじゃ無いかと思います。
周りの先輩ママも歳が近い兄弟はお世話は大変だけど一気に子育て終わるから後が楽よ〜と言ってるので、それを信じて毎日バタバタしてます😁

• ママリ🔰

ママリ🔰

3人、、!すごいです🥺!
    自然に任せてどのくらいで妊娠されましたか‥?差し支えなければで大丈夫です!!

たしかに何でもできる旦那さんってリアルでは聞かないですよね。理想なんでしょうけど‥😭
    指示だしすればできる気がします。
    実家近いので私も頼ることはできるのですが、出産してからちょっと実母にガルガルしてまして‥😂義母にもですが😂

やっぱり姉弟で遊んでる姿はいいですよね。
    娘にも姉弟作ってあげたい気持ちはすごくあります。
    そうなんですよね、悩んでる間にもどんどん質は落ちていきますよね‥
    今の気持ちを大事にしてもいい、と言っていただけて少し気が楽になりました。
    ありがとうございます😌

• 1月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

2人とも生理が再開したのが産後11ヶ月で、それから半年〜9ヶ月くらいで妊娠…という感じでしょうか🤔
    排卵日は確認はしていましたが、もともと周期が長かったりズレたりしてたのでまぁそんなに簡単に妊娠しないだろうと思ってました😅

私も産後実家の家族にガルガルしましたよ〜!
    特に1人目の時は初孫でみんな抱っこしたがって、親戚がお祝いに来てくれた時なんか授乳が終わったらすぐ他の人に抱っこされてたので、「私はおっぱいあげるだけの機械じゃない!赤ちゃん取らないで!」という気持ちがあり、2人目の時は里帰り中に上の子がちょっとくしゃみをしたくらいで「風邪ひいたんじゃないか⁈」と心配されて、それが「私がちゃんと着せてないから風邪を引かせた」=私が母親としてダメだと責められてる!と謎の思考回路でガルガルしてました😂

ただ最近下の子が2歳手前でイヤイヤ期発動して、それに触発されてイヤイヤほとんどなかった上の子までイヤ!と言い出したので多少げんなりしてるとのろです、、、

• 1月15日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

家は5歳差です🙌2人目欲しいって思えたのは息子が3歳になってくらいからです。1人目が難産で大変だったので、2人目はいいかな…って思ってたんですが、兄弟作ってあげたいなって思いに変わりました😊後は家が週の殆どがワンオペになるので、子どもたちの歳が近いと自分がやっていく自信がありませんでした💦実際長男が色々自分で出来るので、その分テンパらずに助かってます🙏

• ママリ🔰

ママリ🔰

自然と気持ちが変わっていかれたのですね。
    5歳差くらいほしいな、って私も少し思ったりします‥上の子がある程度できるようになってると助かる部分もありますよね!
    もう少し自分が若ければなぁ‥って思ってしまいます😂💦

• 1月14日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

私33で1人目、38で2人目出産しました😂

• 1月14日
pipipipipi

3歳差です!
1人目の悪阻が酷かったので、なかなか決心がつかず…
私も年齢的な事があったので、そろそろまずいな…ということで妊活しました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

3歳差なんですね。
    つわり私も結構辛かったので、上の子見ながら耐えられるか‥不安です💦
    でも年齢的なことはやっぱり気になりますよね。私自身そこが一番ネックです😞

• 1月14日
🍍🤍

上2人は1歳2歳差の年子です💟

21 22で産んだので子育てを
早めに終えたいと思って年子で
産みましたが 予想外の
3人目でした 😂
(1人目と3人目が3歳差)

• ママリ🔰

ママリ🔰

お若い!!!
    うらやましいです😌
    年子すごく大変なイメージがあるのですが‥やっぱり大変でしたか?💦

• 1月14日
  • 🍍🤍

🍍🤍

体力的には何とかなりましたが
    金銭的にはなかなか辛かったです💦💦

産んでからより 妊娠中の方が
    辛くて 上の子がまだ歩けないので
    常に抱っこで 切迫流産
    切迫早産なりかけたり
    悪阻が酷い中で離乳食作ったり
    あげたり ってのも結構
    辛かったです😂

産んでからは 赤ちゃん2人って
    感じで毎日が一瞬でした 💦

• 1月15日

4歳差です😊
子供が色々1人でできるようになったのがこの辺りでした。
でも3人目が欲しいので次は2歳差を目指してます!
でも多分イヤイヤ真っ只中できつそーと思いながら、年齢のことがあるので、、、

ママ

2人目は2歳差です。
1人目育休延長、復帰頃は安定期、4カ月復帰で2人目産休の流れがすごいよかったです!
安定期までお家でいられること、また保育園1人目入園できたので2人目産休中育休中は日中上の子保育園に通わせれるので。
連続育休だと2人家庭育児なので辛かったかもです。
ちょうど一歳半からかなり活発に動き出すので、家遊びだと上の子欲求不満になるので。
上の子は保育園日中行ってるのでそこで活発に動くし、夜ぐっすり。
また、オムツトレも家庭で一切しませんでしたが、保育園で覚えて来てくれて、助かりました。

今回3人目なので育休手当を貰うため、復帰後働いて妊娠中ですが、初期出血がありしばらく休みもらったりで、2人目の方が初期は楽だったかなと思いました。
3人目は2人目と3歳差になります。
自宅安静になりましたが、もう上4歳も2歳も理解していて4歳時は布団しいてくれて、2歳児はママ大丈夫?と心配してくれるので案外ママの体調はすぐ子供が察知するので無理言わなくなりますよ。(我慢してくれてるのもありますが)

4歳はもう3人目ができるのも十分理解できるので、見た目にはわかりませんが、情緒は不安定かもです。今からママと寝るポジションを考えてました。
そのため、おねしょが増えたりしてます。

2歳はまだわからなく、案外扱いやすいかもです笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

少し復帰されたんですね!私も今回保育園入れられればよかったのですが‥
    少し復帰したのは時短でしょうか?育休の手当減ってしまうと聞いたので、この際会社には迷惑かけるけど連続育休のほうがいいのかなと思ったり。。
    ただ、妊娠中上の子の自宅保育は辛そうですよね‥

2歳はイヤイヤ期に入る頃かと思いますが、そういった大変さ?みたいなのはないですか?
    4歳だと少し理解できるけどまだまだママを取られたくないって気持ちもある頃ですもんね。
    そういった子どものケア?みたいなことも自分にできるのかすごく心配です‥💦
    経験してもない、まだ授かってもないのに心配ばかり、不安なことばかり考えてしまって頭が痛いです😂

• 1月14日
  • ママ

ママ

1人しかいなかったので、フルで残業なしで復帰しました。
    もともとも残業もあまりしてなかったので、そんなに手当減ってません。

一歳半から活発なので、私は復帰して保育園いれてて本当良かったと思います。
    保育園でトイレトレも覚えるしかなり成長しました。保育園さまさまです。
    やはり下の子産まれたケアも先生気にしてくれるので助かります。

今は時短なので、3人目は手当減りますが、復帰しないと手当でないので。
    でも時短にしたらストレスなく働けてるので、母子とも精神的安定しています。

2人自宅保育園はかなり辛いかと。上の子の性格もあるかもですが、うちは男の子で活発的で。。
    一歳半までは全然平気でしたが、一歳半からは小悪魔に。
    4歳まで育てた中で1番一歳半からが大変でした。

2歳のイヤイヤ期は2人とも2回ぐらいしかなく。
    その点はあまり大変ではなかったです。
    その2回も気分転換させたらコロっと治ってたので。
    下の子はまだイヤイヤ期ってのはあまりないです。自我は強くなりますが、めちゃめちゃ大変ってのはなかったですね。

我が家はかなり適当で、私が楽になるよう、ストレスならないようにする以外あまり考えてませんが、なんとかなってます!

• 1月15日
ういママ

3歳差(4学年差)になる予定です!
一人目は31歳、二人目は現在妊娠中で35歳での出産になります。
私も二人目悩みました。
欲しいけど経済面や自分の体力、妊娠初期の悪阻や産後のメンタルなどを思い出すと無理なんじゃ無いかと思いました。
でも、自分の年齢的にタイムリミットが迫ってることも事実。
二人目不妊という方も居ると聞き、旦那と話して、半年間妊活して出来なかったら諦める!と決め挑みました。

総務兼人事をやってますが、正直、連続育休の方が私的には楽です!
復帰してすぐ妊娠で悪阻が〜とか切迫で〜とか言われるより、休んでいて貰った方が正直良いです!!
人の入れ替えや仕事の割り振りなどまた、考えるのめんどくさいです!
最低でも1年間。1年間働けば手当も出ますしね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

期限を決めて妊活されたんですね。
    差し支えなければ、妊活してどのくらいで授かったか聞いても大丈夫ですか?
    私もつわりやメンタルがボロボロだったので耐えられるのかなって思います‥
    金銭面も決して余裕があるわけではないので子どもに我慢させたりは嫌だなぁと思ったり。
    姉弟いる方本当にすごいです。。

また、総務の方のご意見参考になります!
    たしかに復帰後ちょこちょこ休まれるより連続育休のほうがそういった面ではいいですかね。

一年間働けば手当出る
    ↑これは連続育休だと復帰していないので2人目の手当出ないということでしょうか‥?
    理解力なくてすみません💦

• 1月14日
のん

2歳半です!
2歳前に欲しいと思いすぐ妊娠しました✨
今が一番若いので若いうちに産んだ方が楽だと思います🥰
ただ2人育児はパートナーの協力必須です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり少しでも若いうちが楽ですよね‥
    悩んでる間にも歳は取るわけで‥💦

2人育児できるか心配、仕事もブランク空くし迷惑かけるし報告気まずいし‥といろいろ悩みますが、今は自分のプライベート、家庭を優先する時期なのかなとも思います‥😔
    旦那は自分から動くタイプではないですが言えばやってくれます💦
    産後私がイライラしちゃってすぐ当たって喧嘩ばかりしているのでちょっと不安ですが‥😂
    😂
    最近は休みの日に洗濯や洗い物してくれるようになったので、変わろうとしてくれてるんだなっていうのは感じています。

• 1月14日
ママリ

2人目妊娠中です。
夫が2人目を希望していた流れてそうなりましたが、私は妊娠がわかって正直戸惑いました。できることなら子どもは1人がよかった。周りで2人目産んで後悔しているという意見を聞き、余計にそう思っています。
経済的な理由で子どもの選択肢を狭めたくないと考えた時に、その状況での2人目は産む側のエゴでしかなかったなと。
自分が兄弟で苦労した経緯もあり、兄弟がいた方がいいとも限らないことを知っているのもあります。
また、妊娠出産育児においてはとにかく女性の負担が異常に大きすぎて積極的になれないのもあります。
周りでなんとかなると言ってくる人もいますが、根拠のない意見に流されずべきではなかったなと今なら思います。
正直、一人っ子の家庭や子なし夫婦が羨ましいです。
少しでも迷いがあるなら辞めとくべきだったというのが結論です。私の場合はもう遅いですが。。