※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤコフ
妊娠・出産

基礎体温が下がっている13wの妊婦です。胎盤の成長で体温が下がる可能性があるか不安で、病院での診察を希望しています。過去に流産経験もあり、12wで体温が下がった経験のある方のコメントを求めています。

基礎体温に関する質問です。
本日より13wに入りましたが、年明けから徐々に基礎体温が下がっています。
11wまでは36.8〜36.9度の間くらいでしたが、
12wを過ぎた頃から36.5〜36.7台の日が続いています。

ネットの情報では12w〜15wあたりで胎盤が完成しつつあると基礎体温が下がるなどの記事を見かけますが、
私の場合もその可能性あるでしょうか?

年始で病院もお休みだったり、特に出血、腹痛は
ないので、様子を見ていますが、過去に初期流産
の経験もあるので、その兆候なのではないかと
不安です。目立って出血、腹痛もないため、
病院で診てもらえるのでしょうか?

基礎体温をつけている方で、12wあたりで体温下がった経験がある方、コメントいただければ助かります。

コメント

もも

たしか12週入った頃から基礎体温下がりますよ(^o^)

私も付けてたのですが、変に気になっちゃってそれがストレスになってそうだったので基礎体温つけるのをやめました!

• ミヤコフ

ミヤコフ

コメントありがとうございます。
    想定期間とはいえ、12wから下がり始めるのはなんか少し早い気もして…
    それが理由で病院には行かれましたか?

• 1月6日
  • もも

もも

病院には行ってませんよ(^o^)

あんまり考えすぎなくても大丈夫だと思います(ゝω・)

• 1月6日
  • ミヤコフ

ミヤコフ

回答ありがとうございます。
    病院には行かれなかったのですね。
    私も基礎体温を計るのを止めて、ストレスから解放されようと思います。

• 1月6日

私もだいたい12週あたりに基礎体温下がりましたよ!

下がってからは気にしすぎるのも嫌なので、つけなくなりました(*^ー^)
特に病院にいったり、先生から何かいわれることもなかったですよ。

• ミヤコフ

ミヤコフ

同じような状況の方がいらっしゃり安心しました。
    病院にも行かれなかったのですね。
    身体に変調があるわけでもないし、下がる体温を気にしながりの検温もツライので計るのをやめてみようと思います。

• 1月6日

退会ユーザー

身体に不調がないのであれば、赤ちゃんが元気に育ってること願って、気にするより前向きに行きましょう♥

• 1月6日

退会ユーザー

ちなみにですが、一昨日の検診で赤ちゃんは問題なく、、、むしろ元気すぎるくらい動いてましたよ!

• 1月6日

ずっと7ヶ月くらいまでつけてました。
安定期に入ったら下がると聞いてたのに一向に下がらず、めちゃくちゃ不安になりました。
6ヶ月半くらいから下がり始めたんですが…
心拍確認でき次第、ストレスになるので測らなくていいみたいですよ。

• ミヤコフ

ミヤコフ

逆に安定期を過ぎてもなお続くことも不安ですよね。。
    妊活時代からのくせと、今までつわりも身体の変調もほぼないまま過ごしたので、逆に赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安で、私も今日まで毎日計っていました。
    確かに心拍確認後に検温をやめる方も多いというので、私もこのタイミングでやめてみようと思います。

• 1月6日