※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸の騒音対策についでです!もうすぐ1歳になる息子がいます👶賃貸アパー…

賃貸の騒音対策についでです!
もうすぐ1歳になる息子がいます👶
賃貸アパートの2階に住んでいます。
皆さんがしている騒音対策を教えてください🫡

ちなみに、全部で4部屋で1階と隣の部屋の方がいます。
今はリビングに厚めのジョイントマットを敷いていますが、全面にするのは難しいので一部のみにしています。

他の住人の話し声がすることはないですが、
以前1階の夫婦が大喧嘩をしていて(多分窓を開けっぱなし)その声はさすがに聞こえました💦
あとは扉を強く閉めた音は聞こえます。

今後、歩くようになったらドタドタ音がするんだろうなー、、と心配です。
そもそもどの程度聞こえるのかも不明ですが、出来る限りの騒音対策はとっておきたいので、皆さんのお知恵をお貸しください!

コメント

タルト

下の階の方に
事前にうるさくするかもしれまさんすいませんなど
挨拶する?とかでしょうか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはしないといけないですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
  • タルト

    タルト

    上の階のかたでしょうか?
    子供の走り回る足音とか
    犬の爪の音とか、
    掃除機床にする音とかは毎日しています

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は上の階です。
    日常的な音は仕方ないですね😿

    • 1月13日
  • タルト

    タルト

    それは良いですね

    • 1月13日
まる

うちも同じく10ヶ月の娘がいます👶
同じようにリビングの一部、
いつも遊んでいる場所にのみ
厚めの2cmのジョイントマットを敷いています🌟
これだけではきっとしっかりとした防音にはならないんだろうな、、と思っていますが
現状できることはこれくらいかなと😭
前に横に住んでいた1歳過ぎの子供は
めちゃくちゃ走り回っていてやばいぐらいうるさかったです😢
私が妊娠中でダウンしていたのもありますが流石に苦情を出しました💦
とりあえず家では走り回らないよう言い聞かせるしかないのかなと思ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い聞かすしかないですね、、
    他の部屋には子供がいないので、なかなか理解が難しいかなとも思ってしまいます🥲

    • 1月13日
  • まる

    まる

    ママ友に言い聞かせれば聞くと言われたので頑張るしかないですね😭
    ちなみちうちは子どもが生まれた時に
    隣と下の部屋の人には菓子折りを持って
    これからうるさくなるかもしれないです、すみません、とご挨拶に伺いました😌
    うちは一階の人の犬が毎日うるさく吠えているので
    もしうるさくなってもお互い様かな〜なんて思ってます笑
    でもちゃんと迷惑をかけないよう気をつけようと思ってます!!😤

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かるまで何回も、、と考えたら今からストレスです(笑)
    私も隣の人には菓子折りを持っていきました!
    1階の人はうるさすぎて苦情入れまくったので、関わりたくなくて💦
    とりあえず出来ることからやってみます!

    • 1月13日
  • まる

    まる

    お互い頑張りましょう😌

    • 1月13日
mamari

大東建託の1階に住んでます!
※2階はメゾネットタイプです。

1階の住人目線でコメントしますね🙏🏻

上の方は30代ぐらいのご夫婦が住まわれてます。子どもはいらっしゃいません。

階段上り下りの音は聞こえます!あー帰ってこらしたな😅どっか行かすとかな?って何となく分かります笑
日常生活の足音ぐらいなら不快には思いません!

以前、2階は子どもがいる家族が住んでましたが
何人かで行進するような足音や
2段ベッドから飛び降りたようなドンッ!という強い音
が続いた時にはビックリしたし不快に思ってさすがに苦情を届けたことはあります😅

あと、耳をすませばですが
洗濯機の音がかすかに聞こえます。

音に関してはそれぐらいです😶!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに強い音や行進する音は気になります!
    鉄骨や木造で騒音の度合いって変わりますよね……🤔?

    • 1月13日
  • mamari

    mamari


    うちは木造です!

    日常生活音は理解の上で
    アパートに住んでるので何ともって感じです!
    でも"いかにもわざとだろ"
    ってするような音は
    人によってアウトかもしれないです💦

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢
    それが続いたら苦情いれますしね💦

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

軽量鉄骨の2階に住んでます。
リビングはジョイントマット、廊下は防音マット敷いてますが、直接の怒鳴り込みや仕返しの天井ドンや壁ドンの嵐です。笑
同じ子育てファミリーで、向こうもドタバタされてるんですが、苦情や仕返しの嵐でちょっと神経質な方なのかな?と思ってます。(相手見て苦情されてます)
言い聞かせると書いてる方いましたが、5歳の娘でさえドシンと座ったりしますし2歳の息子は右から左へ注意の声が流れて行ってるだけなのかすぐに忘れます。
コメントで良好な関係でないみたいなので苦情は覚悟の上で過ごすのがいいと思います!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直接くるんですか!?それは恐怖でしかないです😭
    なるべく早く引っ越すようにしようと思います、、、!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来ました!笑
    今どき普通直接行かないですよね!
    しかも幼稚園児連れて非常識だと怒鳴り込みする人なので、どこまでいっても分かりあうことはできないと思います💦笑
    床に置いたおもちゃを叩く音(家事してたら気づかないレベルの音)でもドンドンしてくるので、もう防ぎようがなくて、、、
    もし引っ越しできるならした方がいいです。
    うちは転勤族で会社が絡んでるために自己都合で引っ越しできないので転勤待ちです😂

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その人ヤバいですね…非常識もいいとこだし子どもも可哀想😭
    転勤族さんはなかなか難しいですね、はやく転勤できるよう祈ってます🤝
    私も家建てたいですが、今じゃないらしいです。。(物価高いので)

    • 1月13日
はじめてのママリ

うちも1部マットを敷いていたのですが、どんどん息子の行動範囲が広がるにつれてマットの範囲も広がり、いまはリビング全てに敷いてます!
その上にさらにマットを敷いています!
あとは昼はなるべく散歩に出て家を空けるようにして、夜は21時頃には寝かすようにしています!

歩き始めとか特に1歩1歩の音が大きかったり、その時期が過ぎると今度は走り回ったりするようになるので、うちは下の人からどんどんされました、、
1歳の子なので全然言い聞かせられないです😂
管理会社の方にも相談の電話をしたのですが、そこまでの対策をしていただいてるならもうなにも言えることはないですと言われたので、マット敷いたり、寝る時間の管理をしてもダメなようなら引越しが1番いいとおもいます🥲なので我が家は引越しを考え中です、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃貸ってほんとなんであんなに響くんですかね😮‍💨
    もう一軒家にするしかないですもんね、、
    いつもお疲れ様です👏
    マットはラグみたいなのですか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信かなり遅くなりすみません💦
    そうです!ラグです!
    うちのはたまたまUFOキャッチャーでとれたものなのですが、結構音吸収してくれてるなと感じました!

    • 1月18日