※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

セレモニードレスや着物を子どもに着せるのはどう思いますか?30年前のものは衛生的に問題ありますか?(クリーニングはします)

自分が着たセレモニードレスを生まれた子に着せるのどう思いますか?私が着たセレモニードレス、七五三、成人式の着物が全部とっていて自分の子どもが出来たら着てくれたら嬉しいなと思います。
着物は女の子しか無理ですが、セレモニードレスは退院時性別関係なくどちらでも同じですよね?
30年前のものは衛生的に良くないですかね?(もちろんクリーニングに出します)

コメント

はじめてのママリ🔰

写真のやつなら男女いけると思いますが30年前のは、何となく嫌ですね😅

クリーニングに出してママさんが気にされないならありだと思いますよ👍

• ぽぽ

ぽぽ

私は全然気にしないタイプです!そんな着る機会もないのでその為にお金を使うのがもったいなくて💦ただ、夫はちょっと気になるみたいなのと、流行りもあると思うので悩み中です!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

全然そんなことないと思います!!素敵だし感慨深い💖

私の母も ハイブランドの子供服は全て取っててくれてました。
ですが、系統が好みではなかったので今じゃ贅沢な部屋着です😂

ベビーオキシとベビー洗剤で洗っただけで クリーニングすら出しませんでしたw

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます♡

大事に取ってくれると嬉しいですよね!セレモニードレスは着る機会少ないのでこれで良いかな?と思うのですが割とミーハーなので最近ので可愛いのがあればそれも良いなと思ったり…

自分で出来るならそれでも良いですね!

• 1月13日
かなぶん

私は全然いけました!
旦那と義妹が着たベビードレスでお宮参りしましたよ😂
自分の振袖も取ってあるので、本人がそれで良いと言えば着てもらうつもりです。

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり昔ものを使う方もいらっしゃるのですね!
    弟に衛生的に大丈夫なの?と言われたので気になって💦
    私も自分の振袖着てほしいなと思ってます。私は母の振袖が好みじゃなくて「絶対嫌!」と言って新しいもの買ってもらったので親不孝でした🤣

• 1月13日
はじめてのママリ

私自身、義母から『息子の〜』って言われたので衛生的にお断りしました😣あと、第1子なら自分たちで買ってあげたいと思ったのもあります。
夫婦お互いに納得してるならありですが、片親だけでも『えー』と思うならご主人のことも考えてあげた方がいいかな?と個人的に思いました!

• ぽぽ

ぽぽ

逆に旦那のを渡されたのならちょっと…と思います。私たち夫婦はそんなに使わないものにはなるべく安いものと思っているので💦(第一子で買ってあげたいという気持ちもわかります)旦那もそんなに嫌がってる訳じゃなく知識がないので「使い回しとか大丈夫なの?」って感じなのでクリーニング出せば大丈夫じゃない?と言ったら納得してました。でも、色々話してみます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

お二人の子なので
お二人の意見が一致すれば良いと思います🎀
他人の意見なんて気にしなくて良いです!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます♡
    お互い納得出来るように相談してみます!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、セレモニードレスは
    病院から帰る時にしか着ないので
    多少古くても問題ないと思いますよ😵

• 1月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね、着る機会少ないものにそんなにお金かけたくない思いもあるので😅

• 1月13日
ゆか

夫が着たものを義母に渡されたら着せたくないですが自分が着たものでしたら素敵✨だなと思います!
クリーニングに出すなら全然気にならないです😊

• ぽぽ

ぽぽ

分かります、自分のなら感慨深くて着せたい!ってなるんですよね🤣ありがとうございます!

• 1月13日
えだまめ

逆に何が気になるのでしょう🥺
素敵すぎることだと思います💓

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます♡
    母に写真送ってもらって実物確認してないので汚れなど目立たなければこちら着せようかと思います!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私の誕生の際に、買ってもらったセレモニードレスを息子に着せましたよ😊

お写真のだと、かなり綺麗ですね!
私のは黄ばんでました😂

でも、祖父母が買ってくれた物だし、それを大切に(黄ばんでましたが💦)保管してくれてたし、何より私がそこまでセレモニードレスにこだわりがなく💦💦
息子の時はセレモニードレスは退院時に一瞬着せただけでした。
去年生まれた娘は普通のロンパースで退院しました😅

• ぽぽ

ぽぽ

少し黄ばんでる所もあるのでクリーニングで綺麗になるのかと、可愛いロンパースで退院するのも良いかな?と思って悩み中です。ただ、私も祖父母が買ってくれたものなのでもう一生使わないのも勿体無いかなとも思ったり…
    主人と相談してみます!

• 1月13日
ゆい

すごく素敵だと思いました😳♡私だったら、もし旦那さんのが残っていたとしても、残してくれていることが嬉しいですし、こんな綺麗な状態で取ってあったら着せてあげたいと思いますね🌸
こんなふうに綺麗にしまって取ってあるところ、なかなかないと思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    旦那さんの方が残ってても嬉しいと感じるぶるーさんとても素敵な方ですね✨綺麗な状態なので使えるだろうなぁと思って…何回も着るものではないですし!そうなんですね😲!そこは祖母と母に感謝です♡

• 1月13日
ママリ

素敵です!
フランス人の友人は代々受け継ぐドレスがあると言っていました。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!そういうの素敵ですよね、綺麗ならば着せたいと思います!

• 1月14日