※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゅん
妊娠・出産

帝王切開の自己負担額が18万円で、3割負担がどこか理解できず。限度額適用認定証についても疑問があります。

赤ちゃんが逆子で37週あたりに帝王切開の手術の予定になりました。
金額の説明で受付の方から「帝王切開だと出産費用が約60万になり、出産一時金の42万を引くと自己負担額が18万円になります。なので、限度額適用認定証を用意しておくといいですね」と説明を受けましたが、帝王切開って保険適用で3割負担になりますよね?18万円って適用されての金額なんですかね、、
受付の方には限度額適用認定証があれば、18万円から所得によって引かれますと言われたので、限度額適用認定証の件は分かったのですが…(..)
3割負担がどの部分なのかいまいち理解ができず……。
わかる方みえたら教えて頂きたいです(^^)

コメント

m-t

18万に対して適用されると思います。
私は帝王切開で3万円ほどでしたよ。

みう

18万円は、60×3割ではなく、60-42かと思います。ややこしい金額ですね。
60万というのが、おそらく保険適用後(3割負担+自費ぶん?)の出産費用かと思います。
限度額認定証は、所得に応じて月の負担額の上限(8万くらいの人が多いイメージ)が決まっていて、18万払ってあとから10万返ってくるか、最初から8万でいいか、の違いかと思いますので、トータルでは用意してもしなくても変わらないかと思います。まとまったお金を用意するのが難しければ、用意しておくのが良いかと。

• みう

みう

ちなみに私の行ってる病院では、自然分娩(全部自費)70万、帝王切開(保険適用)60万と掲示されてて、保険適用の分が安くなってると聞きましたが、もしかすると病院によって表記が違うかもですね。
    あと、限度額は保険適用分にだけ効くので、60万のうちいくらが保険適用分の費用かによっても違うと思います。(保険適用が、8万だったら1円も返ってこないし、20万だったら12万返ってくる、、、みたいな)
    42万もらえるのはたぶん固定なので、安いとこで出産すればプラスになりますね。

• 1月6日