※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

性別が分かったので、男の子の名前を考えます。参考や姓名判断はしていません。名前の決め方を教えてください。

子どもの名前はどのようにして付けましたか?
先日、ようやく性別が分かったのでそろそろ名前を考えようと思うのですがなかなかいい案が思い浮かばず(^_^;)

本など参考にされましたか?
姓名判断などはされましたか?
いちよう男の子の予定で、周りからは男の子の名前は一生ものだから占い?姓名判断?とかみてもらったほうがいいよ〜なんて言われます。

みなさんはどのようにして子どもの名前を決めたか、よろしければ参考に教えて下さい(*^^*)

コメント

とりあたま

私は響きから決めて、気に入ったものに漢字を当てて、画数や苗字との相性などみましたよ!

83

いちよう響きから決めたものに漢字を当てて画数をみたら、どれもあまり良くなくて(^_^;)
画数がすべてではないかもしれませんが、あまり良くないと迷ってしまいます!笑
お返事ありがとうございました(*^^*)

私は、女の子です!
画数や苗字との相性を
見てから自分達の中での、
響きと由来を考えました!❀.(*´◡`*)❀.
女の子は、基本的には苗字が変わるのでなんとも言えませんが、やはり男の子だと基本は変わらないですもんね(੭ु`;ω;´)੭ु⁾⁾

素敵な名前に出会えますように!

きわむ

うちは、女の子は私が決めて、男の子は旦那が決める事にしてます。

私は自分と似た名前を付けたくて、
私10月産まれで「ゆき」
長女1月産まれで「柚依ゆい」
2人目は女の子確定で9月出産予定で「優果ゆか」です、

「ゆ」縛りの季語を必ず入れてます。女の子は結婚で名前が変わるので全体的な字画は気にしてませんが、姓名判断を苗字と合わせてではなく名前だけ見てもらい悪くなかったので確定させました。

まだ男の子が居ないので旦那の出番はないですが、一応旦那にも意見をききました、ほぼ参考にしてませんが(笑)

きわむ

あ、私は12月産まれで間違えました(^_^;)

★チョコパイ★

名前同じく悩みました。男の子でこんな名前がいいなというのを主人と考えていて、義両親が画数を見てきてくれて全く合わず、画数が合うもので必死に考え直しました。なんとか今一つ候補があります。産まれたときに、考えている名前と雰囲気が違ったらどうしようと思っちゃいます。

上2人の時は女の子だったので、画数はあまり気にしませんでした!!
3人目は長男なので、画数から決めました♪
うちも響きから漢字を当てたらどれもよくなくて…
そもそも名字の画数が悪いみたいで(-ω-;)

83

周りからは男の子の名前はとくに大事だよ〜なんて言われるので、なかなかのプレッシャーです!笑
素敵な名前付けてあげたいです!!
お返事ありがとうございました(^o^)

83

9月出産予定同じです〜(^o^)
女の子の二文字の名前かわいいですよね!!
私も女の子なら二文字の名前付けたかった♡

83

やっぱり画数大事なんですかね〜
気に入った名前の画数があまり良くなかったので、また一から考え直してます(^_^;)

83

うちは、私が考えた名前と苗字の相性がイマイチのようで画数がどれも良くなかったです!笑
また一から考え直してますが、なかなかいい名前が思い付きません(^_^;)
迷いますね〜
お返事ありがとうございました♡

みたん

男の子は苗字が変わらないので画数とかって気にしちゃいますよね〜

私も初めは画数を気にしていましたが、良い画数でも犯罪者はいるし、その子次第で人生変わるし画数気にしなくても大丈夫かなあと思っています✳︎
あとはうちは名前を二文字にするのですが、ぱっと見意味が分からない漢字は嫌なので、ひとつひとつにきちんと意味が読みとれる漢字にしましたよ♫

タカムネさん

女の子です(´ω`*)
姓名判断して画数もこだわりました!

うちはまず愛称から決めました。
(例、ゆうちゃん、はるちゃん、めいちゃん、などなど)その中からはるちゃんかわいいね、となって、「はる」からはじまる名前を苗字と画数で探しました。

みんなから「こんな名前で呼ばれたい、親しまれたい」というのを一番に優先しました。

こんな子になってほしいからこの名前というのは親のエゴのような気がして私はあまり好きじゃないのでそれだけは避けました。

あと当て字のような愛なら「あ」
心なら「こ」と読ませるのも避けました。

古き良き日本の漢字なのでちゃんとした読み方を使おうと決めたので(´ω`*)

ひぃママ

ウチは男の子ですが、旦那となかなか合意できなかったのですが、ふとある日、ひぃくんって呼びたいねとなりました。笑

そこからひがつく名前を考えましたよ(*゚▽゚*)
私は男の子らしい名前で且つ、女の子にも使える漢字を使うことで男の子らしく強くもあり、女の子特有の優しさも兼ね備えた名前にしたかったので、結果、寛翔(ひろと)になりました(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
寛は女の子でも寛子ちゃんなどで使われますし、寛大の寛なので、
寛大な心で誰からも愛し愛される思いやり溢れる人生を翔けていって欲しいという願いが込められてます(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

はじめはひぃくんと呼びたいなんて適当な感じでしたが、今では画数もいいですし気に入ってます♡

とりあたま

そうですね!でも画数気にすると好きな漢字にできず、私は意味をとりましたよ!