※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

29w1dの検診でウテメリン処方。子宮頸管短め、子宮口固く閉じてる。自覚症状は軽く、安静にすべきか。外出は控えた方が良いかどうか。

29w1dです。昨日の検診でウテメリンを処方されました。

「子宮頸管は短めだけど子宮口は固く閉じてるね。ずっと横になってる必要はないけど無駄な外出は控えてね〜」
と軽く言われたのですが、実際何cmなのか聞き忘れてしまい…どの程度なら動いて大丈夫なのでしょうか?

自覚症状はたまに張るかな〜くらいですぐにおさまりますし、腰痛などその他の症状もありません。
勿論安静にしてるに越したことはないと思いますが、歯医者の予約や友人との約束を入れてしまっていて…

安静指示の質問はよく見かけるのですが、この程度の軽めに言われた方は実際どうしてますか?
ウテメリンを処方された時点で外出はやめたほうが良いのでしょうか?

コメント

ぱぴこ

私なら歯医者は行きますが友達とは会わないです…
それってしなくてもいい外出ですよね😔
私も軽めの安静の指示が出たりしてましたが病院と日用品の買い物以外はどこも行かなかったです
何かあってからじゃおそいですよ

• はる

はる

そうですよね、何かあってからじゃ遅いですよね😔
    ここまで順調すぎるってくらい何事もなく体調も良かったので、その調子で生産期までいけると過信していました。
    年末年始にだいぶ遠出してしまったのも原因のひとつかもしれません…
    入院とかになったらそれこそ大変ですよね;;大人しくしてようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 1月6日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

入院になったらしんどいと思いますよ😿
    私も軽々しくは言えないのですがやっぱり防げるものは防いであげたいですよね😔
    今は安静にして次の健診で先生に何と言われるか
    もしそんなに心配しすぎなくても大丈夫よと言われたら張りには注意してまたお友達誘ってみましょう🙌🏻✨

• 1月6日
  • はる

はる

まずは次の検診次第ですね!
    あまり先の予定は入れず、ひとつずつクリアして行こうと思います😊

• 1月6日
✨ちょび✨

張ったら休む
立ちっぱなしはしない
外出は手短に

なくらいで良いかと
たぶんウテメリン処方のあとの検診で判断されると思いますよ☺

• ✨ちょび✨

✨ちょび✨

月齢のわりには短いかな?位なんじゃないでしょうか
    30~35㎜以上あればそんな感じです
    私は21wで24㎜で休業命令と絶対安静と言われました
    20切ったら即入院と…
    これくらいなら、と思わず
    暫くは大人しく
    と言う気持ちで生活してみてください😃

• 1月6日
  • はる

はる

具体的に今何cmでどこまで短くなったら危ないか…など質問できれば良かったのですが、いきなりの事で混乱して話聞くだけで終わってしまいました。
    しばらく体調変化に注意しながら大人しくして、次の検診で色々聞いてみたいと思います😌

• 1月6日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

医師が緊急性を訴えてないなら余計な心配は無用
    と思って大丈夫かと☺
    心配しすぎは体にも赤ちゃんにも良くないですからね☺

• 1月6日