※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
妊娠・出産

昨夜、くしゃみで尾てい骨が音と共に激痛。座れず、寝返りも辛い。腹痛もあるが前駆陣痛か不明。尾てい骨の痛みと赤ちゃんの関係は?同じ経験の方いますか?

昨日の夜、寝る前にくしゃみをしたら尾てい骨が音がハッキリ聞こえるくらいパキッと鳴りまして骨折した?と思うくらいの音と激痛。座ることはおろか、寝返りもそこに体重をかけると痛くて仰向けは痛くて無理です。トイレはかろうじて真ん中が穴が開いてて尾てい骨に力を何か当たったり、力を入れなくていいからか普通にすることが出来ることが唯一の救いです。

赤ちゃんですが普通に胎動はあります。数日前から不定期ではありますが腹痛があります。これが前駆陣痛なのか?といった感じで初めてでよく分かりませんが私の数週では前駆陣痛は来ないのであればよくお腹が張るので張りどめを飲んではいますが張りが原因なのかな?と言った感じです。

次の検診まで後4日で腹痛に関してはずっとってはわけでもないし、我慢出来る痛みなので母もたいしたことない妊婦はみんな痛いと言われてるので特に気にしてなかったのですがこの尾てい骨の激痛は赤ちゃんと関係ありますでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
とにかく痛くて座るのはトイレ以外無理な状況です(;▽;)

コメント

関係あると思います!
私も痛かったです!

赤ちゃんの頭の位置とかで恥骨だったり尾てい骨だったりが痛むとのこと…

それは各々の体型によるので誰がどの骨が痛むかわからないようですが…
とりあえずは検診まで安静にされて、検診時にお伝えしたほうが良いかと。

私は先生に笑われながら

そうなんですよね〜
これからもっと痛くなりますよぉ〜

って言われただけでしたが…((((;´・ω・`)))

• りょこたん

りょこたん

早速、コメントありがとうございます(;▽;)
    えー!そうなんですね…
    しゃがんだ時に膝の骨がたまにポキッとなるような感覚でたいしたことないかと思ってましたが確かに痛みもありますし、安静にしておきます😭🙌

あまりに酷くなるようだったら病院に電話してみます💦

• 1月6日

退会ユーザー

ちなみに私の尾てい骨痛かったのは28週の時で、その週数にしては赤ちゃんの頭が下がりすぎてました💦
    結局切迫早産で自宅で安静にしてトイレにしか行かないような日もありました笑

りょこたんさんはもう33週なので大丈夫だと思いますが、念のため安静にしたほうがいいかもです!

• 1月6日
  • りょこたん

りょこたん

実は私も切迫気味と言われていて、一時は入院寸前までいきましたが今は長時間歩いたりはやめてねと先生に言われています💦

見た感じ頭がかなり下がっている感じではないのですがなにせ素人目で判断していますので安静にしたいと思います😭😭

• 1月6日
まろん

私の友人は尾骨では無いですが、
同じような感じで恥骨の方にヒビが入って大変そうでした(´;ω;`)
一度病院で経緯を話して調べてもらった方がいいかもしれないですよ?

• りょこたん

りょこたん

早速、コメントありがとうございます(;▽;)
    ヒビが!!妊娠しててですか?💦
    その方は産婦人科にいかれたのでしょうか?

あまりに酷くなるようだったら病院に連絡してみます😭😭

• 1月6日
  • まろん

まろん

私より先に産まれましたが
    その時中期後半、
    後期に入る直前位だったかと思います(´;ω;`)

• 1月6日
  • りょこたん

りょこたん

なるほど!ありがとうございます!
    時期が近いのでやはり心配なのでもう少し様子見て治らないようだったら病院に行こうと思います😭💦

アドバイスありがとうございました(;▽;)

• 1月6日
  • まろん

まろん

妊娠中はベビが大きくなったからと我慢しがちですもんね
    何もないことを祈りつつ
    お大事になさってください(´;ω;`)

• 1月6日
まり二児ママ

一人目の時に尾てい骨折れました!何をするにも痛かったです(笑)分娩台に乗るのも痛かったけどそれより陣痛が痛かったので助かりましたが産後痛みが引かずレントゲンを撮ったら折れてたって感じです😱www
元々尾てい骨は折れても何も処置らしいものがないみたいなので自然治癒待つみたいです!
もし痛みが続くようであれば検診の時に相談してみてください!

• りょこたん

りょこたん

コメントありがとうございます(;▽;)
    えーーーー!実際に骨折された方の話を聞くと余計に怖いです💦
    くしゃみなんかで骨折しちゃうもんなのでしょうか?

そうします😭🙌

• 1月6日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

くしゃみでしました!(笑)
    いつの間にか骨折ですよ本当😭
    赤ちゃんに栄養がいっちゃうから骨も折れやすくなってたのかな?と医師は言ってました(笑)

とりあえず安静に!!が1番です😉

• 1月6日