※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中にポリープが見つかり、体外受精のタイミングを悩んでいます。人工授精と体外受精の可能性について知りたいです。

2年前からタイミングで妊活を行なっていましたがなかなかうまくいかず昨年12月から人工授精にステップアップしました!ここで先輩方からアドバイスをもらい頑張ろうとも思えました。
一先ず3ヶ月だけ行いましょうと先生から言われ人工授精を行いましたが初回は残念ながら生理が来てしまいました。
生理が来たら開始日から12日後に卵胞の大きさをチェックするのでまたクリニックにきて下さいと言われていたので今日2回目の卵胞の大きさを診てもらうために10日にクリニックに行きました。
いつも診察してくれる先生と違う先生に診てもらったらポリープがあると言われました。。
今まで健康診断や検査などでポリープががあると言われたことがなかったのでとても驚きました。
ほぼほぼ良性だと思うけどね!と意味深な回答に少し不安にもなりました。
今回は卵胞も大きくなっており育っているのでポリープの事はひとまず気にせず13日に再度サイズを見て人工授精2回目を行いましょうと言われました。
友人からは年齢的なこともあり人工授精はタイミングにちょっと毛が生えたようなものなのでやはり体外に早めに進めた方がいいのではと言われ、私もそうかなぁと考えているんですが、先生からポリープがあるから悪性か良性か手術しないとわからないけど、妊娠の妨げになる場合もあるから今回の人工授精がダメだったら一度ポリープの検査、手術した方がいいかもと言われました。。

保険適応で体外受精ができるのは40歳までで6回だけですが、私が今39歳で8月に40歳になります。なので体外受精をできるだけできるように今回の人工授精がダメだったら進めようかと悩んでいます。
でもポリープの治療をするべきなのか悩んでいて。。

しかも手術とかになってしまうと2ヶ月くらい妊活ができないらしくここで活動ができなくなるのは自分的に後悔しそうなので体外受精が40歳までにできるだけやってからポリープに取り掛かるべきなのかなぁとも思っていて💦
個人差があるのはもちろん承知していますが、同じ境遇の方がいらっしゃったらどの様にされたかお伺いできると嬉しいです。
人工授精と体外受精ではどちらが可能性が高いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

boyプレママ🔰

人工授精で現在妊娠中です。

不妊治療開始時の子宮卵管造影検査で子宮内膜ポリープが発見されました。

ポリープは様子見で人工授精3回実施しましたが、成功せず。
もし体外受精にステップアップするにもポリープが受精の邪魔をしている場合もあるので取った方が良いとの勧められたので手術に踏み切りました。

手術で取り除いたポリープが良性かどうかと慢性子宮内膜炎の検査も一緒に行ったところ、ポリープは良性でしたが慢性子宮内膜炎だったため、抗生剤の治療を実施しました。
(手術後と抗生剤の治療で2ヶ月不妊治療は休みました。)

上記の治療後の人工授精1回目で現在の妊娠に至ります。
ちなみに不妊治療開始時は31歳、手術したのは32歳です。

私の経験が参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️

同じような環境なのでお返事ありがたいです!
    やっぱりポリープは気になります💦でも年齢が年齢なので時間を気にしてしまうと一先ず妊活を進めたくもなりますが、はじめてのママリさんの経験を聞くと不安材料は取り除いた方が安心できるんだろうなぁと思います。。
    もう一度旦那さんとも話し合ってみます。
    経験されている方のご意見は本当に貴重なので助かります。

メッセージ、ありがとうございます!!

• 1月13日
  • boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

ポリープは気になりますよね…

私はAMHが低くく40代前半くらいと言われていたので人工授精で上手くいかないのであれば早々に体外受精へ移行したいと考えていました。
    卵子の数が少ないってことはのんびりしていると妊娠出来なくなるという焦りもありました。

しかし先生の話を聞いて体外受精をやっても上手くいかなければ大金をかけて行う意味が無いかもとも思いまずは手術しました。

結果、3月に出産予定で何事もなく順調なのでちょっと遠回りでしたがやって良かったなと思ってます。

不妊治療休み中はピルを飲んでいたので完全に治療の事は考えず旅行行ったり友人と飲み会したりと満喫してました🎶

手術したからなのか、不妊治療治療を休んでリラックスしたからなのか、慢性子宮内膜炎の治療をしたからなのか、ラクトフェリンのサプリを飲み始めたからなのか、どれが妊娠に繋がったか分かりません(笑)

旦那さんとご相談されるとのことですが、どの選択をされるにしても後悔がない(少ない)道が良いかと個人的には思います。

長々と語ってしまいましたが無無理をせず、でも結果が出るように願っています。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事いただけて嬉しいです✨
    私は色んなことが無知なので人工授精3.4回目で授かれたというネットを見て密かに期待していたんです💦しかし、40歳目前ということもありいつでも出来る人工授精をこのまま続けていくより体外に移行した方が後悔ないかと思うようになってきたので、はじめてのママリさんと同じ気持ちでした。
    今は保険適応になったとはいえ私は仕事をしていないのでまだまだ家計には負担がかかる金額ではあるので今回ダメだったらポリープの事前向きに考えてみます。
    時間に焦りながら無理することも良くないですよね💦

2か月の治療期間もご褒美だと思って好きなことしたりしてるとストレスから解放もされそうですね✨

どんな道を選んでも後悔だけはしないような道を選ぼうと思います☺️
    本当に優しいお言葉ありがとうございます。

お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

• 1月13日