※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

40歳の不妊治療中で子宮筋腫があり、手術すべきか悩んでいます。移植後に流産し、手術が必要か悩んでいます。手術後、移植まで半年以上かかり、年齢的に焦りを感じています。

第一子不妊治療中の40歳です。

しばらく移植できなくても子宮筋腫の手術を受けるべきでしょうか?

2回目の移植で陽性判定を貰いましたが6w後半で流産宣告され現在自然排出待ちです😔

先生から5cmほどの子宮筋腫があって少し盛り上がってるからこれが原因で着床しても継続できないのかもしれないと言われました。

次の採卵で凍結することができたら移植の前に手術するのも手だと提案されました。

本気で妊娠するためには手術して子宮を整えてから移植することが最適なのは分かっているのですが術後は半年以上移植できないことが引っかかって決められずにいます😣

1周休んで採卵してその1回の採卵で運良く凍結できたとしてその後に手術となると移植は最短でも今年末になってしまいます。

その頃には41歳…。

もう少し若かったら迷わず手術を選べたのに…😭


皆さんならどうしますか?

また、子供を望んでる状態で40歳を過ぎて子宮筋腫の手術をした方はいられますか?その後、子供は授かれましたか?

コメント

deleted user

子宮鏡での手術はできなそうですか?
移植についてはわからないですが、内視鏡より子宮鏡の方が体へのダメージが少ないので、術後2回生理を見送れば妊活再開OKでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術の方法については詳しく聞いてませんが術後は最大8ヶ月は移植はできないと言われました😣
    でも採卵はできるみたいなのでもしかして自己妊活はできるのかもしれません!調べてみます😊

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も第一子40歳の時点で筋腫が大小含め10個以上、大きいので6センチでした。
1人の先生には手術勧められ、体外受精、不育症の専門医含む他の3人の先生にはこのままでいけると言われ現在第二子も妊娠中です。

5センチ一つなのですか❓️場所が悪いということでしょうかね💦
でも妊娠中、胎盤が筋腫突き破ってくっついて成長してくれましたよ👍️このくらい強い胚盤胞じゃなきゃね❗️と言われましたが😅

他の医師にも意見を聞いてみるというのも手かもしれませんよ😃筋腫て医師によって捉え方全然違います❗️
あと年齢…タイムリミット…痛いほど気持ち分かります…手術勧められた時は悩みましたが色々聞いて良かったと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術せずに第二子も妊娠されたんですね😳希望が湧きます!

    筋腫は内側に少し盛り上がってるらしくそれが着床を邪魔してる可能性もあるから本気で妊娠を目指すやら手術して万全を期した方がいいと進められました。
    でも不妊治療してなかったら手術の必要のない筋腫らしいし、何よりお休み期間が長過ぎてなるべくしたくないです😣

    確かに!出産まで辿り着けるには強い卵じゃないと無理ですよね!もう1、2回移植してから手術ということも視野に入れて相談したいと思います☺️

    • 1月12日
ゆうり

こんにちは。その後筋腫はどうされましたか?
私は今41歳なんですが、五センチ程の筋腫が左右にあります。5回目の移植がダメで転院候補の病院で私も筋腫を先に取った方が良いと言われていて💦
着床には問題ない場所だけれど、妊娠出来たら筋腫も大きくなるし出産の時に引っ掛かって下から出せなかったり、妊娠中に壊死してお腹が凄く痛くなったりするかもしれないと。
でも半年くらい休まないといけないですよね…それで温存してたんですけど…と言うと、普通の所は半年は休めと言われるけど上手な所だと3ヶ月で良いと言われました。

なので、お住まい近隣の手術している病院へ問い合わせたりすると良いかもしれません。

あと、私の場合は先に手術をして3ヶ月お休みの間に採卵をするとロスタイムも少なくて良いのではないかと言われました。避妊をしなきゃダメなだけで採卵は出来るから、と。

お互いに早く良い結果に結び付くと良いですね😃