※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義実家にお邪魔するたびに菓子折りを持っていくのが続けていて、出費が心配。年に12回はお邪魔することになり、みなさんはどうしていますか?

義実家にお邪魔するときは毎回菓子折りは持っていきますか?
私は義実家に行くたびに、菓子折りを持っていきます。毎回昼ごはんを作ってくださったり、帰りはおやつや果物を持たせてくださります。
大変ありがたいんですが、最近お邪魔する頻度が高く😂
ここ一ヶ月で4回くらいお邪魔しており、毎度3000円くらいの菓子折りの出費が重なります💦
お互いの誕生日(7人)、母の日父の日、こどもの日、クリスマス、お正月など、年に12回は最低お邪魔します。
みなさんはどうされていますか?

コメント

🧁ちろる🧁

我が家も菓子折りやらビールやら持参します。
お昼ごはん作ってもらうので、、、
帰りはなにももらいませんが(笑)
たまーになんかもらいますかね〜
遊びに行くのは年に3回くらいかな?
子供の誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントは義親が家に持ってきます🤣
父の日、母の日、は プレゼント持ってって玄関でバイバーイです(笑)

ぐれーぷ

3,000円とかの菓子折りはもう全然持っていってないです🫠
うちもだいたい年に12回は行って1.2泊して帰りにお米や果物、野菜などいろいろ持たせてくれますが持っていくとしたら美味しかったケーキや大福だったり作った煮物だったり笑
本当に気が向いて一緒に食べようと思ったものを持ってく時は持って行く感じですかね🤔

2児ママ

1000円ぐらいのロールケーキや菓子折りや美味しいパン屋さんのパン(翌日の朝のパンに食べてくださいと言ってます)など持って行きます😊✨
月4回だと多いですよね💦
私なら2回に1回持って行きますかね😅

はじめてのママリ🔰

毎週日曜日にディナーを義母がご馳走してくれますが、何も持って行きません😂
なんなら、毎回義父と私だけビール飲みますが、たまーーにビール6本パック持って行くくらいです😅

週に3回は最低行くので何も持っていきません😂
何か野菜とかお菓子とか貰い物があればお裾分けし合います。お互い食べきれないので😂週末は家族のお昼ご飯を作ってくれて、年に一回食事ご馳走するのと、誕生日のお祝いと母の日くらいにお礼してます。

メロンパン

正月のお年賀くらいしか持って行きません。
ちなみに、毎月一度は会います。

ぽぽ

遠方で行く機会が少ないので持っていきます!頻繁だと難しいですね…

ままり

毎回はないです!
むしろお互い菓子折りなどはなしにしよう!って話ました😊
久しぶりに会ったりとかは渡します。
この前の年末義実家行ったので菓子折り渡してます😙(他の親戚もくるので)
義実家に行くのもGW、お盆、年末年始くらいです🤗(車で6時間の距離です)

はじめてのママリ🔰

菓子折りを持っていくのは年始とお盆だけで、その他は毎回手ぶらです😂

もちろんご飯は毎回ご馳走になってますし、帰りは野菜や米、冷凍食品などたくさん持たせてくれます。でも、手ぶらです!義実家訪問は月に1〜2回です。

はじめてのママリ🔰

年に長期休暇の数回しか帰らないので私はいつも色々持って行ってます💦
お正月に帰ったときはビール、日本酒、鮭、いくら、贈答用のフルーツ盛り合わせ、地元の海苔を持っていきました😂
母の日父の日誕生日はプレゼントやケーキがあるから菓子折はなくていいのではないでしょうか💭

手ぶらです😂義実家で集まる時もデザート持ち寄ったら義兄弟もそれで食べきれないくらい集まってしまいやめました😂
変わりに野菜をたくさんいただいたらお裾分けしたり、遠出したらお土産買ったり、コストコで何か欲しいものあれば買ったりしてます!

yuki

毎回持ってきますよー☺️
大体1000円〜1500円ですね🤔
1人暮らしなのでたくさん持ってっても余ってしまいそうで🙄
毎回お昼ご飯に美味しいものご馳走してくれるので私は喜んで義実家行ってます(笑)
月に1、2回です😃

3000円は中々の出費になりそうですね😣
もう少し減らしてもいいと思います🤣

はじめてのママリ🔰

うちは遠方なので、いく時は仏壇用に持っていきますが、基本的に持っていきません🤣義実家は食が細くて、あまり喜ばれないからです💦
逆に実家も持っていかず、ほとんど私がご飯作るので、お金も我が家持ちなので無しです😆

はじめてのママリ🔰

年12回くらい実家行きますが、実家でも手土産持って行ってます。それ以上におもてなししてもらっているので😭

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
みなさんありがとうございましたm(__)m