※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
住まい

都内住みから北海道(函館)住みになるのは難しいでしょうか?ある問題が…

都内住みから北海道(函館)住みになるのは難しいでしょうか?

ある問題があり、夫の出身である北海道に引っ越して、心機一転、転職しようかという話が出ています。

ただ、函館の保育園事情(待機児童)と、全く知らない土地での転職(夫婦どちらも高卒)という点がとても不安です。

コメント

ゆう

保育園は自治体のホームページみればだいたいわかると思います☺️問い合わせもされるといいと思います。
ご主人が北海道出身ならご存知かと思いますが、方言など、気候が全く違うので慣れるまでは時間がかかるかもしれません。
私も雪国育ちですが、雪国からの都内ならすぐ慣れますが、都内からの雪国だと寒すぎて驚くと思います。
積雪60とか余裕でありますし起きたらまず雪かきから始まりますね😅
そういうのが苦じゃなければいいとおもいますよ☺️
あと賃金も基本低いです。

はじめてのママリ🔰

転勤族で旦那が函館に住んでましたが、大ハズレな街として有名なようです。
観光地としては良いですよね。

旦那の知り合いも結婚して早々函館に転勤になり、嫁が嫌だと言って離婚したケースも知ってます。

ぽん

難しいかどうかは本人次第ですね。合う合わないもありますし。
雪国が大好きな人、暑い場所が合う人、好みはそれぞれなので。
我が家は夫婦共に雪かきも雪遊びも好きですが、雪が嫌で沖縄に住みたい!って言う人もいます。

転職が心配なら、旦那さんだけでも仕事を決めてから引っ越せばいいんじゃないですかね?

ままりぃ

函館に行くのは旦那さんの地元だからですか?理由があるのでしょうか?

雪は少ない地域ですが、結構なまりがあり、個性的な街かと😅観光地ですが、田舎です…。

都内からなら、無難に札幌がいいと思います!

いち

北海道自体は悪いところじゃないですよ😊 
雪があるところないところ、自治体によって様々なのは日本全国同様です✨ 

函館一択の理由があるのなら良いと思います。観光地であり、都会ではないです。かと言ってイメージするような田舎でもないです。 

札幌から離れてるので、どこに行くにも不便な街ではあります。 

手始めに札幌で転職して、札幌近郊に住んでみて、そこから函館方面に足を伸ばして実際に見てみる、あとは住んでみればツテもできるでしょうし、必ず函館!じゃなくても良いんじゃないかなぁと思います

マママのリリリリ

函館大好きですー!
大はずれという投稿があってショックです😣
たしかに若者離れが進んでて田舎になりつつあります。
が、北海道の中では暑すぎず寒すぎず、雪も多すぎず、
空港もあるし、ちょっと行けば新幹線も、フェリーもあります😄
車は必須になりますがいい所ですよ🤗

お給料は都内に比べたら低すぎて衝撃かもしれません🤣
その分、家賃などは安いのかな?と思います!

みなさんおっしゃっているように、まずは札幌からでもいいかもしれません(^^)

嫁ちゃん★

旦那が函館の手前の八雲出身、若い頃は函館にも住んでたみたいですが、絶対住みたくないらしいです(笑)

運転荒すぎだし言葉も荒いしイライラするそうです(笑)

逆に私の地元はわりかし豪雪地帯で毎日雪かきで嫌になります💦

あんドーナツ

函館はだいたい高校卒業までに車の運転免許をとります。就職する際に大体必要になるからです。また、就職も高卒だとかなり厳しいとおもいます。ホテルか土木かパチ屋… あっても給料かなり低いですよ。運転もみんな荒いです。アパート?家賃も札幌などにくらべると変わらないのに古かったりします。一軒家たてるなら都会よりは安いと思いますが…子供の進学先も考えるなら函館出すことになります。函館で進学先も選択肢少ないです。