※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で発達に遅れがあることがわかり、仕事を辞めて家庭に専念しようと考えていたが、保育園通いが発達に良いと言われ、辞めるのが難しい状況。夫と話し合い、退園まで頑張ることになり、辞める決意が揺らいでいる。励ましの言葉をください。

複雑な気持ちです。

一歳半検診でひっかかり、心理士?さんと個別面談に行ってきました。
結果、様子見で大丈夫ということになったのですが、発達がゆっくりなのは間違いないとのことです。
私もそう感じてたのでそれはいいのですが。

仕事やめるつもりだったんです。
家庭との両立が難しく、悩んでたところに検診引っかかったのもあって、これをきっかけに家庭にしばらく専念しようと思って。
ですが、それを伝えたら子供のことだけを考えたら、やはり保育園に通ってる方が発達にはいいので、働き方をセーブするとかしてなんとかやめない方向にいけるのがベストですねと。
勿論そうできれば一番だけど、小さい会社でパートにはなれないし、かといって新しいところを探すのも無理がある。

ということで、夫と話し合い、満3歳になれば退園しなくてもイーので、それまであと一年半頑張ることになってしまいました…。

私もそれがベストだとは思ってます。

でも、いっぱい悩んで話し合って。
15年、どんなに苦しくても歯を食いしばって頑張ってきた会社なので、辞めると決意するのもそれなりに大変なもので。
それでもやっと決意したのに、なんか肩透かしを食らったというか、せっかく辞めたら上の娘に習い事させてあげようとか色々考えてたのに、なんか色々やる気がなくなったというか…。

誰か励ましの言葉をください😭 
私、本当にこれでいいのかな…。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?😭

近くの保育園で一時保育などはないんですか?それなら就労していなくてもリフレッシュ目的で預けられるのでは!うちも今育休中ですが、空いてればたまに預けてます!あとは支援センターとか、、。

毎日行った方が確かに刺激にはなるかもしれませんが、そのために決断した仕事をやっぱりやめないほうこうに。って何かなーって思いますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。刺激になるのは間違いないとは思うけど、そのために仕事を続ける。しかも悩んで悩んでやっと決意したのに…と思うと、なんだかやるせなくて。
    勿論お金も一応入るしいいんですが、気持ちの持っていき方が難しくて😭
    コメントありがとうございました!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

療育園ではだめでしょうか?発達がゆっくりな子、発達は平均だけど感情のコントロールが極端にできない子、自閉症の子など様々な子が通っています。

うちの子も私が専業主婦だから保育園には通わせられないけど、感情のコントロールが全くできなくて不安ということで、受給者証を発行してもらい療育園に通いました。

こういう選択肢もあります。あまり両立ができなくてしんどいようであれば、毎日通うタイプの9時半〜14時半までの療育園を探してみるのも手だと思いますよ。

うちは今年4月からは、幼稚園&夕方から週一の個別療育。その他の日に習い事を入れようと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達がゆっくり、程度でも通えるものなんでしょうか?
    心理士には様子見でと言われてしまったので、受給者証も貰えないのでは、と思ってましたが、そうでもないんですかね?
    毎日とは言わなくても、週に3回くらい通えたらいいなとは思うんですが、それも役所の人が必要と認めないと通えないのかなって…。
    なんか難しいです😭
    コメントありがとうございました!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは発達に問題がありません。発達検査でも平均を上回ります。外では猫を被り大人しく問題を起こす感じでもありません。しかし、繊細な性格なので、外でのストレスを家で出してしまうのです。家で私を叩く、髪を引っ張る、泣いたらずーっと止まらないなどあまりにも酷く、限界だということを伝えました。

発達ゆっくりがどの程度か分かりませんが、不安が強く療育園に入れたいということを強調すれば可能かもしれません。うちは発達外来で先生からの診断書を提出したら、1ヶ月後から通えました。その他の方法もあると思いますが、一応聞いてみるのもアリだと思いますよ。
    週1〜3の子も沢山おられます😄

• 1月13日