※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊娠・出産

1人目の時母乳が出なかった経験あり。次の出産で母乳出したい。出やすくする方法知りたい。助産師さんの体験談聞きたい。

産前にこれしたら1人目の時母乳が全く出なかったのに出たよー!というお話を教えて頂きたいです!

1人目の時、ひたすら吸わせていましたが母乳が全く出ず。当時クリニックにいた1人の助産師さんにボロボロに言われてメンタルが崩壊しました。
現在妊娠10ヶ月で次こそはなんとか母乳出したいと願っているのですが、どうすれば出やすくなるものでしょうか。
産前にこれしたら1人目の時全く出なかったのに出たよー!というお話を教えて頂きたいです!

コメント

ぽむ

おっぱいマッサージはしてないんですか?🤔
2人目妊娠中なので出やすくなるかは不明ですが、マッサージをお風呂でしていて乳腺が開いて汁や母乳はうっすら既に出てますよ!
旦那も仲良しの時に血の味がしたって言ってました😂

  • Sa-

    Sa-

    おっぱいマッサージはしていますが出る気配がありません🥲

    • 1月11日
  • ぽむ

    ぽむ


    母乳は体質の問題もありますしね〜😅💦
    出ないものは出ないんです!と言い返してミルクを堂々と与えて良いと思いますよ!
    私も1人目は苦戦して、入院中ボロクソに言われましたが1ヶ月検診後は無視してミルクガッツリの混合してました笑
    2人目も混合予定です🤣

    • 1月11日
  • Sa-

    Sa-

    そうなんですね。でも少しでも出るのは羨ましいです🥺

    • 1月11日
はじめてのママリ

気休めと思われるかもしれませんが、AMOMAの母乳が出るハーブティー(緑色?)を藁をも縋る思いで購入して爆飲みしました!
母乳:ミルク=2:8くらいの割合だったのが、ほぼ完母になりました。
他にはゴリッゴリにおっぱいマッサージを受けたり、整体に行って肩甲骨周りをほぐしたあたりから安定して出るようになりました☺️

  • Sa-

    Sa-

    それ買ってみました!
    産前に飲むのは×と記載があったので今は飲んでいませんがやはり聞きますかね?あと整体がいいということはやはり血行問題ですかね😅

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね😭出産後に飲まれてください🙇‍♀️🙇‍♀️
    効くかは個人差があるかもしれませんが、私は毎朝必ず飲むようにしました。
    産前は特に何も意識しなかったのでお力になれませんが、ハーブティー、整体、おっぱいマッサージ(桶谷式)、頻回授乳で出るようになりました。
    整体は、凝りをほぐしたことで血行が良くなったりほぐれたりしたことが良かったのかな?と思っています😭💦
    出さないと!!って焦りますよね😭😭私も10分ずつ吸わせても2mlとかあってめちゃくちゃ落ち込みました…。
    あまり悩みすぎないよう、ご出産がんばってください💪🏻

    • 1月12日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます…。1人目の時は本当にめちゃくちゃ吸わせたのに全く出ず、1人の助産師さんに母親失格まで言われ、存在価値なしまで言われました。なのでトラウマなんです💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それはひどすぎます😭😭
    産後のメンタル不安定なお母さんに対してそんなこと言うなんて、その助産師の方が失格ですよ!!
    それはトラウマですよね…母乳あげたいって気持ちと、また人格否定されるのかも…っていう不安があって当然です🥺💦
    でもそんなことないですからね!!大丈夫ですよ😭♡

    • 1月12日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます😭
    1度でいいから母乳をあげてみたくて…。
    産前に出来ることならなんでもしたいです。張ってもいいからマッサージとかなんでもしたいんですよね☺️
    なんなら今日とかに産まれて欲しいくらいベビーも大きくて🥲

    • 1月12日
はじめてのママ🔰

少し違いますが、1人目の時思った様に出なくて、1ヶ月過ぎたらなんとか完母で大丈夫?って感じだったけど、赤ちゃんには足りない感じでした😭
それでおっぱいマッサージに通ったら「ごぼう茶飲みなさい🤟」って言われて飲み始めて2日目くらいで自分で分かるくらい母乳の量が増えました💓

ごぼう茶にはお腹を緩くする作用もあるので、飲み過ぎたら下痢になったりするかもだけど、私はごぼう茶が1番おすすめです💪
(私はごぼう茶飲んでもお腹が緩くなるタイプでは無かったです🤞
あとごぼう茶は血をサラサラにしてくれるので母乳量は増えるけど乳腺炎みたいに詰まったりもしないみたいです)

  • Sa-

    Sa-

    ごぼう茶ですか!!それは産前に飲んでも大丈夫なんでしょうか!?

    • 1月12日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ノンカフェインなので妊娠中から大丈夫です🙆‍♀️
    お腹緩くなったりがあるから、試してみても良いかもですね💓
    それで合わなかったら下の方が言われてる有名なのにしてみるとか!

    私はとりあえず2人目からは、入院中から飲むようにしてました💪
    この質問でそーいえばって感じでごぼう茶を思い出したから私も近々買って飲み始めようかなって思います🫶

    なんとなく自論になるけど妊活中は飲まないほうがいいと思います🤔

    • 1月12日
  • Sa-

    Sa-

    ありがとうございます!近所に売っていたような気がするので明日買ってさっそく試してみます!

    • 1月12日