※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園で泣く娘に疲れています。朝は必ず泣き、抱きしめても泣きやまず、冷たくなってしまいます。先生たちも理解してくれているが、対応に困っています。

毎朝、保育園でバイバイするときに泣く娘に疲れてます。
1年半以上通っても朝は泣きます。
ぎゅっと抱きしめてあげることもありましたが、もう最近それしても泣きやまないしこっちも疲れてきて冷たくしてしまいます。

普段の日常生活はそこまで大変ではなくなってきてるのですが、朝の泣きでどっと体力奪われてしまいます。

毎朝泣いてるなんてうちの子だけ…。
抱きしめてあげればいいもいう意見もあるかもしれませんが、心の底から愛おしくて抱きしめるわけではなくイライラしながらの抱きしめなんて意味ないですよね?
もう冷たくしちゃって突き放していいかなーってなってます。

先生たちも毎朝泣く子とわかって対応してくれてそうですが、申し訳なくて。。。
先生に引き渡すときも私にしがみつくので、無理矢理離して逃げるように私が退散してます。

コメント

課金ちゃん

転んだ時に親が心配し過ぎると泣き虫になっちゃうのと同じ感じで、保育園の時に泣くのはある程度適当に流してます😂

息子が満足するまで抱きしめるわけでもなく、冷たく突き放すわけでもなく、「大丈夫~保育園楽しいから~アハハ~じゃあね~☺️」って感じです😃

どうせバイバイしたあとはケロッとしてるので、その瞬間だけ先生とかお友達にも手伝ってもらい気を逸らしてます😀

それがいいのか悪いのか?去年4月から保育園に通う息子はたまにしか泣かないです🤔

• M

M

さらっと流さないとこっちも疲れますよね。
    冷たくしすぎず、でも対応してたらこっちがやられるので適当に流します😅

• 1月11日
ゆき

うちも上の子がそうです(^_^;)
毎日、教室まで付いていきますが、そこまで親が付き添ってるのはうちだけで、なんならずっと私の後ろに隠れています。
先生方も慣れたものなのか、いつも子どもを抱き締めて私を追い掛けないようにしてくれています💦
「お迎え来るからね〜バイバーイ」と明るく離れていて、たまに「お母さん〜😭」と泣き声は聞こえますが、先生曰く姿が見えなくなると切り替えてケロッとして遊んでいるみたいです😂

毎日の事だからイライラしちゃいますよね。
こっちもサラッとお別れしたほうが気持ち的にも楽かもしれません。
小学校に入ったら嫌でも一緒には行けないし、今だけのことと思うと、たまには優しくお別れしています(笑)

• M

M

うちもバイバイしたあとはケロッと楽しく保育園で過ごしてるみたいなので似てますね!
    たまに優しくお別れ(笑)その程度でやってみると気持ちが楽になりそうなのでやってみます✨

• 1月11日
よな

うちも上の子が泣きます😂
お気に入りの先生や担任の先生が朝の担当にいると泣きませんが、それ以外の先生だと恥ずかしいくらいギャン泣きます😂
初めは可哀想🥺とか思ってましたが、話を聞くとそのあとケロッと過ごしてるようなので、最近は「よっしゃ!行ってこい!じゃあねえ〜」と流すようにしてます😌

• M

M

私も流すようにします!
    あの一瞬の泣きがほんと疲れるので、自分のメンタル優先でそこは動いちゃおうかなと思います😅

• 1月11日