※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

新生児のミルク量についての質問です。量は波がありますが、決まりはなく、増やす方法や最適な量はありません。

ミルクの量について質問です🙇‍♀️💦
生後7日目の新生児のミルクの量なのですが、80mlであってますか??また、60mlしか飲まなかったりと波があります、、、。大丈夫でしょうか??また明日で生後8日目なのでミルクの量は90mlですかね??
いまは、日中は母乳で夜はミルクの混合です。

◯どのようにミルクの量を増やしていけばいいですか??
◯決められたミルクの量を飲まなくても問題ないですか??
◯新生児期間は最高どのくらい量をあげてよいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の時は入院中は1日10mlずつ増えていて、退院時は、80〜100でした!
増やす目安としては、目安量あげても目がぱっちりしてたり、自分の手を口の近くに持って来てぱくぱくしたりしてたら増やしました!
新生児の時は120くらいまであげてたきがします🤔

  • ままり

    ままり

    とても分かりやすい回答ありがとうございます☺️🙇‍♀️
    様子見で増やしていこうとおもいます!! 

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか難しいですよね😭😭
    母乳は欲しがるだけあげていいと聞きますが…ミルクだと3時間おきじゃなきゃとか…😭
    決められててもその子によって量は違うと思うので、お子さんに合わせて試行錯誤にはなってしまいますが頑張ってください😢❤️✨

    • 1月11日
kitty

ミルクあげ終わってもまだ欲しそうに泣いてたり今あげてる量を毎回飲み切ってしまうなら10ml~20mlずつ増やして様子見でいいと思います!
あくまで目安なのと子によって飲む量違うので成長曲線内なら全然大丈夫だと思います🙆🏽‍♀️
上の子は120mlで下の子は140ml飲んでました!

deleted user

私も新生児期同じこと悩んでました🤣!

生後7日以降はしばらく80mlでしたよ☺️
生後半月で100ml、生後1ヶ月少し前には120mlあげてました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
もちろん作った分飲まない時もありましたよ💗

2時間くらいで泣いちゃってどうしようもないときは、ミルクの量足りないのかな?と少しずつ量増やして、飲ませすぎって意味の吐き戻ししないか様子みて、増やしていってました☺️

ちなみにこれがうちの子の生後2週間の週です(*^^*)

はじめてのママリ🔰

7日目までは
生後日数(7日なら70)にプラス10が目安なので
今日が7日なら80で大丈夫です🙆‍♀️

8日目以降もとりあえず80作って
ミルクの量増やすタイミングは
1〜2時間で泣き出す、とか
泣き始める時間が早くなったなぁ、って感じたら
その度に20ずつ増やす感覚で大丈夫です🙆‍♀️

ミルクの量は目安なので
その目安量飲まなくてもそんなに問題は無いです!!
ただ、新生児期はとにかくミルク飲ませる、って事が大事なので
あまりにも少ない(50とか)なら
2時間おきに飲ませたりした方がいいです!🙆‍♀️

ミルクの量は飲む、飲まないが
個人差出るので
最高どれぐらい、とかはそんなに無くて
1日のトータルが1.5L以上にならなければ基本は大丈夫です🙆‍♀️