※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が咳き込んでいる。先週痰切りを処方されたが、よくならず。よだれが出ているが、唾液が原因か不明。夜中に咳き込むことが多い。12月から咳が続いており、心配している。明日予防接種で様子見る。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
夜中に咳き込むので先週木曜日に小児科を受診したところ、
風邪でしょう。ということで痰切りを処方されました。

ですが、良くなった!という感覚はなく、
気持ちマシになった?🤔程度です💦
鼻は細めにメルシーポットで吸っていますがあまり出ません。

今日、ほんの少しですがよだれが出始めてるな〜。
と気付いたんですが、もしかして唾液が原因で
咳き込んでる可能性とかありますかね?🤔💦💦

ただ、夜〜起きるまでの間の咳き込みがほとんどで
日中はほぼ咳き込まないのでよく分かりません🙇‍♀️

明日予防接種でそのときに先週よりひどくなってなかったら打ちましょう!ということだったので、打つ予定ですが、薬を継続して処方されても良くならない気がして…。

寝ながらコホコホコホと咳き込むこともあれば、
目が覚めてすぐのときに咳き込むこともあります。

でも12月に上旬に息子の風邪が移ったのか
そこから咳が出始め…。そのときはほとんど日中で咳き込むことはなく、コホッと一回だけを何回か…でした。

12月に2回小児科受診しましまが
咳き込んで吐いたり、寝れなかったりしていないなら
鼻こまめに吸って様子見てと言われて薬は出ませんでした。

12月下旬にマシになりましたが
元旦の明け方から毎日夜中に咳き込むようになりました。

ダラダラ分かりにくい説明すみません🙇‍♀️💦💦

コメント

m-mama💚

うちもクリスマスからずっと風邪です😢最初咳から始まり鼻水嘔吐とこの年末年始は慌ただしかったです💦

耳鼻科で鼻吸ってもらって、お薬もらったら嘔吐なくなりましたが😅

おり🔰

痰切りって痰を出しやすくするだけなので、2ヶ月児は痰を出せない為率直に言ってしまえば意味が無い感じです😅
大人も経験があるとは思いますが、痰は粘稠で繋がってますよね。それを短く切りやすく、咳を抑えるわけではないので……何もしないよりマシ、になる感じですかね。なので抗生剤などでなければ基本的に対症療法程度だと考えてもらえるといいと思います。
あまりながく続いて夜も寝られない場合は気管支拡張薬を検討してくれると思いますよ。
でも痰が長く続くものは気管支炎といって3週間ほど続くことはザラです。
そして下の子が今まさに11月からダラダラと痰が絡む咳を続けてます😇