※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓗ
子育て・グッズ

入園式の服装や雰囲気について教えてください。私立の認定こども園保育コースに入る予定です。

その保育園にもよると思いますが、、、
皆さまの保育園には入園式ありましたか!?

4月に1歳クラスに入園予定です!
入園式があるか微妙なのですが、もしあるならそろそろ服も買わなきゃだしなぁと思ってます😵‍💫

保育園の入園式ってどんな感じでしたか?どんなことでもいいので教えて欲しいです!
あと、服装はパンツかワンピースどんな服装でしたか?

ちなみに入る保育園は私立の認定こども園保育コースです!

コメント

mii

ありました!

私はパンツでした!
他のママさんもパンツが多かったです!

先生達の紹介と園長先生から名札付けてもらって少しお話があったぐらいで1時間かからないぐらいで終わったと思います!

べき

私立の認定こども園です。
入園式ありますよ😊
うちは新入生さんは何歳児でも入園式あり(親参加あり)、在園児は進級式あり(親不参加)です。年長クラスのこどもたちが園歌を歌って、アーチを手で持ってくれてる中を親と新入生がくぐります(歩けない子は親が抱っこ)

うちの園はセレモニースーツの方がほとんどで普段着のところは浮いてました。4年前私はパンツジャケットでしたけど、スカートのお母さんが大半でした。
でも入園式でも普段着の方が多い園もあるらしいので、そこは入園式前に説明会とかで保育園に行く機会あると思いますし先生にどんな感じが聞かれるのが良いかと思います☺️

認定こども園ですが、うちは0〜2歳児は入園式ないです。
3歳児(年少)に上がる時に、幼稚園部の子と合同で入園式あります。

メル

うちは0〜2歳のところなので無かったです(*>ω<*)
説明会の時に確認しました♪
早めに知りたければ電話で確認しても良いかと思います👍

Ⓗ

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
皆さまありがとうございます!
やはり園によって様々ですね🤔
1度確認してみます!