※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

保育所の冬期休み、子どもを家で見ることは悪い?休ませるべきか悩んでいます。

保育所へ通わせてる方へ、冬期休みがある仕事していて子どもは保育所なのですが休みの間家で子どもを見ることが増えるのって悪いことじゃないと思うのですがどう思われますか?

保育所で胃腸炎の子が出ていて私がしばらく休みなので今週くらいは休ませてうつらないようにしようかなと思って旦那に連絡したら旦那は休む理由がないならそんな休まなくていいんじゃない?と言われ、せっかく保育所入れてるのに休ませて、預けたくても預けられない人がいるんだからもらえた枠を使ったほうが良いと言われました。

でも私からしたらまた仕事に復帰するとはいえ休みなのに子どもを預けるのが気が引けるところもあります

先生からも短期の仕事を探すと伝えていたので確認のためだとは思うのですが短期の仕事見つかったら働くんだよね?とここ最近毎回聞かれ先生も仕事してないなら家で見ててほしいと思われてるだろうなと思ってました

胃腸炎うつるのも怖いし休ませようと思うのは違うのでしょうか?沢山のご意見お聞きしたいのでコメントいただけたら嬉しいです

コメント

きなこん🔰

家で見れるのなら、休ませたらいいと思います。胃腸炎のことはもちろんだし、お子さまたちも、普段保育園で頑張ってるんだから、家でママと過ごせて嬉しいと思います。
保育園側も、家で見れるなら預けないでと、もちろん思ってると思います。現に、保護者が休みの日は預かってくれない保育園もありますしね。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!とりあえず休めるなら休ませようと思います😣ありがとうございます!

• 1月13日
ま〜まれ〜ど

私も仕事が休みであれば、休ませると思います!胃腸炎も流行ってるのでしたら尚更です。胃腸炎本当に辛いのでなるべくもらってきてほしくないので...

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!胃腸炎本当怖いですよね…😭休ませながら何かあれば先生に相談してみようと思います!

• 1月13日
さおりん

親がお休みなら家で見ててほしいというのは保育園の本音だと思います💦
今はコロナだったりインフルだったりいろんな感染症が流行ってますし、一人でも子供少ないほうが保育園としては助かるのかなと思いました

それとは別に、お母さんが家で見られないなら預けてもいいと思いますが、感染症が怖いし家で見てあげたいと思うなら、わたしは自宅保育で全然いいと思います🙋
旦那さんの言い分もわからなくはないですが、fkrさんが退職されたならまだしも、仕事のお休み期間なだけでまた再開もされるでしょうし、お休みの間こどもたちと家で過ごすのもいいと思いますよ😊

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!せっかく時間があるから子ども達の保育所のリズムも見ながら休める時休ませようと思います!

• 1月13日