※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

明日の予防接種後、服を着替えて清潔にする必要があるか相談中。他の患者と接する可能性も。皆さんはどうしていますか?

明日、はじめての予防接種です!
あるブロ友さんのブログをみていたら、その人は予防接種から帰ってきたら、感染予防のため、まず大人は服を全部脱いで、次に赤ちゃんの服も着替えさせて髪、顔、手など全部ふく、と言ってました。
うちは、大人は外から帰ったら手洗いうがいはしますが、着替えたりとかはしてませんでした。
また赤ちゃんと外出から帰ってきた時も、赤ちゃんはとくに着替えさせたりとか拭いたりとかしてませんでした。

でも予防接種のあとはこのブロ友さんみたいにしたほうがいいのでしょうか?
みなさんどうされてますか?

ちなみに、明日行く小児科は、つねに人が多く、予防接種もずっと先まで予約がいっぱいなので一般診療の時間に来てくれと言われたので、ほかの患者さんと一緒になる時間が多少あると思います。

コメント

yuna✨mama

予防接種後に
大人は手洗いうがいしますが
大人も子供も着替えさせたり
全部拭いたりなどはしてません💧
手と口周りはこまめに拭いたりしてますが…

予防接種3回受けましたが
別になんともないですよ〜(;゜0゜)

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    ですよね…かかるときは何してもかかりますよね😱

• 1月5日
ピノ

私はそのブロ友さんみたいに、そこまではしてませんが人が多く待ち時間もある時は車の中で待機して病院から電話してもらうか、だいたいの時間を聞いておいてまた戻って来るかしてます。

• てよ

てよ

受付に聞いたら、その車で待つのはできくて、受付したらずっと待合室で待っとかないといけないそうです。。。
    なんでって感じです😓
    ありがとうございました!

• 1月5日
ちえ

私の考えですが、そこまで潔癖にならなくてもいいと思いますよ(^^)帰ってきて、私は手洗いうがいして、子どもは何もしてません!しいていうならウェットティッシュで手を拭くくらいです!

でも今の時期、病院行くの心配ですよね💦

• てよ

てよ

そうですよね。
    ありがとうございました😊

• 1月5日
さわたり

わたしは子どもが2か月のときにRSにかかってから敏感になってしまって、
小児科から帰ったら自分の手洗いうがいして服を部屋着に着替えてから、子どもの手を洗って、着替えさせて、口拭いて、お茶飲ませて(殺菌作用があると小児科で言われました)ってかんじです(・д・`)
ちょっとやりすぎかなって自分では思うんですが、インフルエンザやノロも流行ってるしやるに越したことはないと思ってやってます笑

• てよ

てよ

RS、私もまさに怖いと思ってたところです!三ヶ月未満でかかると重症化しやすいらしいですし…
    お子さんの手洗いは、大人が使うのと同じ石鹸でですか?
    お口を拭くのは何を使われましたか?
    2ヶ月の子にお茶(緑茶ですよね?)って飲ませていいのでしょうか??
    質問ばかりですみません。

• 1月5日
  • さわたり

さわたり

怖いですよね😭落ち着くまでに2週間かかりました(´;Д;`)
    かわいそうでかわいそうで、、、
    手洗いはキレイキレイの泡ででてくるタイプのものです!
    お口はもうお口拭きのウェットティッシュで 、お茶は麦茶です(赤ちゃん麦茶を買っています)😊
    お茶であればなんでも除菌作用があると小児科の先生に言われてからずっと飲ませていますほしい

• 1月5日
  • てよ

てよ

2週間ですか!それはそれは…ママも赤ちゃんも大変でしたね(´;Д;`)

なるほど!お茶ってなんでも除菌作用あるんですねーはじめて知りました!
    色々と参考になりました、ありがとうございました😊

• 1月5日