※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
ココロ・悩み

夜中の授乳で孤独や不安を感じています。初めての子育てで悩んでいます。同じような経験はありますか?

いつもお世話になっております!

3時間おきの授乳中なんですが、こーいう夜中になってくると孤独というか淋しいというか不安に押しつぶされそうなんですよね。

特に今日は悪露がひどくなり、塊が出てびっくりしました。産婦人科には電話し、何回も出るならまた電話してと言われ、一回だけだったので様子見してますが、初めての子育て、初めての悪露、初めての授乳。色んなことが初めてで、不安です。

皆さんはそんな風に思ったりはしないですか??

コメント

ロビンソン

いろんなことを不安に思うこと、ありました!
退院してからすぐ実家に帰ったのですが、それでも夜中、一人で起きて授乳してるといろいろ考えてしまいました(>_<)
悪露も落ち着いたかな?とおもったら急に?(゜ロ゜;ノ)ノとびっくりしますよね。
近くに聞ける人がいても不安になりますが、夜中は難しくても、日中に話せるひととたくさん話して気分転換するのもいいかな?と思いますp(^-^)q
私は、最近、夜中に感じてどうしようもない不安はこちらで質問させていただいて、モヤモヤを解消させてもらってます⭐

あか

思いましたよー(^^)
もうすぐ5ヶ月ですが、ここまでバタバタときましたが今もふと思います。
初めてのことだらけだし、不安になりますよね。
あまり無理しないでくださいね(^^)

みまかっぱ

はじめの1ヶ月は
ほんと毎日暗かったですね(笑)

授乳で乳首いたいし
私も悪露で
すごい塊でてたし
寝てくれないし
吐きまくるし
泣き止まないし(T_T)

ほんと不安なこと多いし
疲れますよね(T_T)
まだまだ不調も多いし(T_T)

でも二ヶ月たてば
慣れてくるし
だいぶ落ち着きます!
自分も子供も!!

今は大変だと思いますが
一緒に子育て頑張りましょう!

ちゃんママ

私も第1子の時は、不安だし寂しさと戦ってました。
いちごさんだけじゃないですよ♡
産後は、心身共に元に戻ろうとして大きな変化が起きています。
不安になったり体調も優れなくて当たり前ですよ(^_^)/
私は、9月に2人目を出産予定ですが今から不安(^_^;

3時間置きの授乳やお世話大変ですよね。でもそんな時期もいずれ過ぎてしまいます。

お身体、大事にして育児頑張って下さい!高齢出産の私も頑張りますよ~

藍琉

産後は女性ホルモンの関係で不安定になりやすいそうです。

産後だけじゃなく、生理中や妊娠中もそうなるとか。

何もかもが初めてなので不安で仕方ないんだと思います。

自分も長女をお産したあとは不安だったり寂しかったりで泣いた事もありました。

その時、主人が出張で、週末にしか会えなかったんですよ。
週1とか、2週間に一回とか。

玄関先で見送ったあととか部屋で泣きましたもん。

我が子が居るのに寂しいって思うなんてダメなお母ちゃんだなぁ…って、更にまた自己嫌悪なったりして。

寂しくなったらこういう場で独り言書き込んだり、気心知れた友達と他愛のないやり取りしてみてはどうでしょうか?

今はベビーも大事ですが、自分自身も大事な時期です。

これからベビーが大きくなったら嫌でも自分の事は二の次になってしまいますから、今のうちに、いちごさんが誰かに甘えるべきですよ♪

Rikumama

いちごさんだけじゃなく出産した女性が産後に不安感に押しつぶされそうになったり、孤独感に浸ってしまったり、イライラしやすかったりなど経験してますよ。私は4月に出産しましたが1ヵ月を過ぎたころから心も落ち着きを取り戻し育児を楽しんでいます。不安なことがあれば周りの人やママリのみなさんに聞けば大丈夫です。いろんな育児の仕方の中でいちごさんのお子さんに合った育児方法ややり方解決法を見つけてあげてるうちにへぇーの数がふえて育児が楽しくなるハズです。お互いに育児がんばりましょう♥

いちご*

皆さん、本当にありがとうございます!読みながら泣きました。
私一人で悩んでるわけではないんですね。1ヶ月が山なんですね。始まったばかりなのと小さく生まれたので体調管理が厳しくて、増えていないとまずい!と思って毎日2時間おきと言われ頭がおかしくなりそうでした。先生にはそう言われましたが、本人がやっと3時間おきでお腹すいたと起きるようになったので、3時間おきの授乳にまだしています。量も飲めるようになったので大丈夫かなぁと思っています。

悩みすぎた時は母乳が出にくくなってしまったのでもっと前向いて行きたいと思います!!
我が子がいるのに寂しいと思うのも辛いですが、私だけじゃなかったのが励みになりました。
同じように悪露がひどかったら、寝てくれなかったりなんてみんな同じなんですね。
笑って過ごせるように頑張っていきます!!

また相談してしまうかもしれないのでその時はまた助けてもらえたら嬉しいです!本当にありがとうございました!!!