※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊活

体外受精の初めてのアンタゴニスト法での採卵について、注射や副作用、休みの取り方について不安があります。採卵後の体調がきつくなるタイミングや休むべきか教えてください。

体外受精をされた方に質問です。
今月初めてのアンタゴニスト法で採卵をする予定です。初めてのことなので、注射や採卵の副作用にびびっています。AMH高値で、OHSSの心配もあります。仕事は休みを取りやすい時期なので、何日かとるつもりですが、注射開始から採卵後までで、からだがきつくなるのは、何をするときなのか知りたく、質問させていただきました。個人差があるのは承知ですが、この日は休んだ方がいいとかありましたら、教えていただきたいです。

コメント

ゆう

アンタゴニスト法で採卵しました。
D12で採卵しましたが、前日、当日の朝は本当にお腹パンパンで苦しかったです。お腹ぽっこりな写真を撮ったほどでした。

採卵日は旦那に車で迎えにきてもらい、仕事も休みました。土曜に採卵だったので、日曜ゆっくりきて、月曜日からは仕事に戻れました。

• ゆま

ゆま

ごめんなさい🙇
    返信したつもりが、コメント投稿になってました😭

• 1月10日
  • ゆう

ゆう

ご丁寧なお返事ありがとうございます😊
    当日、翌日ゆっくりできるとベストかなと思います!
    AMH3.1で10個採卵だったため、OHSSにはならなかったですが、たくさん取れるのは嬉しい反面大変そうですが、頑張ってください❣️

• 1月10日
あずき

私もアンタゴニストしたことありますが、10年くらい前のことで記憶にないのですが、初めての時は私も副作用が心配でしたが、幸い何もなかったです。
こればかりは体質とかもあると思うので分かりませんが、採卵日はゆっくり過ごされてください😊

• ゆま

ゆま

副作用なかったんですね!何よりでしたね🤗
    私も何事もないといいなと願うことしかできないですが、採卵日は、ゆっくり過ごせるようにしておきたいと思います😌

• 1月10日
ゆま

詳しく教えていただき、ありがとうございます!採卵前日から採卵当日翌日は、ゆっくりできるように予定を組んだ方がよさそうですね!
そんなにぽっこりになるんですね。未知の世界なのでドキドキです😣