※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
妊娠・出産

25週目でむくみがひどくて、尿の出も悪い。排尿時に痛みもある。体重も気になる。むくみの対策や注意点を教えてほしいです。よろしくお願いします。

現在25週目に入ったところですが、最近むくみがひどくなってきました。
尿の出も悪くなっているような…。
排尿時に少し染みるような痛みがあったりします。
さらにむくみのせいなのか、前回検診時に体重増加で怒られて以来間食も控えて食べる量は気にしていたのですが、三日前に測った時と比べて1キロ増えてしまっていました。

むくみの対策など、気をつけるべきこと、やってよかったことなどあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

回答にならないですが
私も今全く同じ症状です😭
むくみは今までにないくらい
ひどいです。。
手を握るのが痛いくらい。
妊娠中毒症とか怖いんで
心配になります。

みなmama

1ヶ月前むくみが出できて、徹底的に減塩するよう、助産師さんから指導されました。家の塩を封印しろ、と(笑)
うちで作る食事には塩入れず、味噌や醤油も最低限にしたり、減塩のものを使ったり…。塩は3日減らすとその味に慣れる、と栄養士さんに言われました。主人も慣れたのか、普通に食べてます。素材の味がそのまま出るような食事もおいしいです❤️ちなみに市販のカレールーはすごい塩分らしいですよ、気をつけて!

それと、毎朝バナナを食べてます!カリウムを多く含むものを食べたらナトリウムが排泄されやすくなるので…キウイとかもいいって聞きます(^^)

むくみ予防ソックスは私には合わず、足を上げて寝るのもしんどかったので、私は食事だけ変えました。
おかげで、むくみもだいぶマシになり、体重も1キロ減りました。食べる量は変わってないので、多分水分かなー、と。。。
それでも臨月になると多少足はむくんでるんですが…(^_^;)毎日クロックスでお散歩です(笑)

たかがむくみでも、酷くなると結構しんどいですよね💦自分に合ったやり方で減塩してはどうでしょうか?
私は2週間ほど減塩してマシになってからは、外食とかほぼ気にせず食べてます〜!でもすごく味が濃く感じる今日この頃です。

わちゃ

やっぱりよくある症状なんですね。
自分でマッサージしてみても、足のパンパン具合に手のつけようがなくて…。
心配になりますよね(>_<)

わちゃ

やっぱり塩分なんですね。
塩は通常のレシピより減らすように心がけてみます。
カレー、大好きなのですがダメなのですね(T_T)
ルーを使わないカレー炒めとかで我慢します…。

バナナとキウイ、良いのですね!
ちょうど二つとも家にあるので、毎朝どちらかは食べるようにしてみます。

私もむくみ予防ソックスはイマイチ苦手なので、減塩の方向で頑張ってみます。

はじめてのママリ🔰

私もGWの外食がたたり、すごい体重増加で怒られ、次回の健診まで+1kgまでと言われています…

減塩も心がけてはいますが、とりすぎたかな?と思ったら、次の日にトマトやキウイ、バナナを朝ごはんに取り入れたり、全く塩気のない食事を取り入れたりとバランス取るようにしています。

外食がダメとはわかっているんですが、仕事で遅い日は無理して減塩食を作るよりも外食して次の日気をつけるほうがストレスは減ります!

わちゃ

そうですね。
私も仕事のしんどかった日はインスタントものとか使って、罪悪感にかられたりするんですけど、メリハリが大事ですね。