※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
妊活

太っていても不妊治療は受けられますか?検査費用はいくらかかりますか?

太っているの不妊治療はしてもらえませんか?

またタイミング方にしよう、人工授精にしようなど、
治療に移るまでの検査はいくらくらいかかりますか?

コメント

ひなたママ

太っているとの事ですが…。
どのくらいですか???
身長、体重は???
太っているかどうかより原因次第かと…糖尿病や代謝異常などありましたら妊娠により悪化する可能性がある為妊活に入る前に検査等必要かも🥲

• りーまま

りーまま

妊娠できない原因を調べるのに必要な費用はどのくらいでしょうか🥲

身長は160
    体重65くらいです。。

• 1月9日
まる

うちの病院は普通にしてくれましたよ!
まぁ少し痩せましょうか✨とは、言われて居ましたが😅

病院それぞれで検査費用が変わってくるかなぁっと思います。
1人目の時に
専門のクリニックに通って居ましたが
自己負担の検査がめっちゃ多くて毎回1万円〜2万は持って行かないと不安でした😵‍💫

2人目は総合病院でしたが
検査が安くてビックリしました。

• りーまま

りーまま

痩せましょうと言われてダイエットもしながら治療に進んでくれればいいなぁと思ってます🥲💪
    やっぱり総合病院での検査はだいたいで大丈夫です、いくらくらいでしたか?

毎回1.2万は高すぎて、、、

• 1月9日
  • まる

まる

りーままさんぐらいの体重ならそこまで言われないと思いますよ^ ^

総合病院の時は
    ほとんど検査らしい検査はしていなくて

排卵誘発剤を処方してもらう→排卵日辺りに受診→排卵日に合わせて注射を💉打つ→ホルモン補充に通う(数百円程度)

金額をあまり覚えていないんですが
    毎回、お会計が多くて
    数千円とかでした✨

クリニックは10ヶ月通っておおよそ
    トータル30万
    総合病院は、半年通ってトータル10万
    ぐらいで終わりました!

もちろん、1人目の時にしっかり検査していて原因もはっきり分かっていたので
    2人目の時は
    時間もお金も使わずに済んだってのもあるかもしれないです。

排卵誘発剤などは、
    錠剤は安いですが
    どちらの病院も
    自己注射は一本1万越えだったと思います。

本当高いですよね😭
    でも、助成金とかもあるのでそこら辺も調べてみると良いかと思います^ ^

• 1月9日
  • りーまま

りーまま

詳しくありがとうございます🥲
    結果的にはタイミング法で
    妊娠されたということですよね?

• 1月9日
  • まる

まる

1人目は
    排卵誘発剤
    タイミング法

2人目は
    排卵誘発剤
    人工授精(1万程度)

で妊娠しました^ ^

人工授精も高いところは高いです😵‍💫
    うちは、何故か良心的な値段でしたが🧐

• 1月9日
  • りーまま

りーまま

排卵検査薬しか使ってないですが
    タイミングはだいぶとってだめだったのでタイミング法を飛ばしてもう人工授精からスタートしたいです、、、伝えようと思うけどさすがに無理ですかね😅💦
    ゴールが見えなくてほんと嫌になります💦

• 1月9日
  • まる

まる

いきなり人工授精はやってくれないかもしれないですねー🧐
    1人目妊娠されてるので大丈夫かなっと思うのですが、
    卵管がきちんと通ってるかの検査はありそうな気がします。
    (8000円ぐらいだったかな🧐)

D20ぐらで排卵している感じのようですし
    誘発剤とタイミング法を数回はしてみましょうと言われる気がします🧐
    でも、タイミング法より人工授精をやりたいと言えば
    早々に人工授精してもらえると思います^ ^

• 1月9日
ひなたママ

160で65でしたら極度に肥満ではないので普通に治療可能かと思います‼︎
妊娠できない理由ですが今までの治療や経過を教えていただけますか?

• りーまま

りーまま

まだ病院に行ったことがなくて
    自己流でタイミングをとっても
    なかなか妊娠しないので
    今月病院に行ってみようと思っています。ただ初めてのことなのでなにもわからなくて🥲行く前から不安になってます。
    排卵検査薬を使って思ったことは排卵に時間がかかっていると思います。D20くらいに排卵してその2週間後に生理が来る感じです。。

• 1月9日
ひなたママ

d20だと許容範囲です‼︎
基礎体温は測られてますか???

• りーまま

りーまま

D20〜25くらいの間でしてる感じだと思います。その為生理周期が長くなってます🥲基礎体温はストレスになりやめてしまいました。

• 1月9日
ひなたママ

排卵から2週間後の生理は本当に正常ですので心配ありませんよ🤔問題はタイミング、子宮内環境、着床障害かと…。
そして忘れてはいけないご主人の精子です!

• りーまま

りーまま

治療に移るまでの検査でだいたいいくらくらい払いましたか🥲???

• 1月9日

肥満は不妊の原因の一つだよと言われましたが、治療自体はしてもらえました。
痩せることも当然薦められましたが、かと言って過度な食事制限などのダイエットをすると月経が止まったりすることもあるし体に良くないので、一番はBMIが標準の状態で妊娠希望することかなと言われたことがあります😂

• りーまま

りーまま

そうなのですね。
    してもらえるならまだ良かったです、、、🥲治療するまでの検査はいくらくらいかかりましたか?

• 1月9日

退会ユーザー

BMIが30以上だとまずは体重落とした方が良いねと私が診てもらっていた先生からは言われた記憶あります。
    治療するまでの検査、何年も前なので金額まではちょっと覚えていなくて…申し訳ないです😭でも毎回受診するたび高い!パート代飛ぶ!と思った記憶はあります😭😭💦

• 1月9日
  • りーまま

りーまま

何年も前なら保険適用にもなってないものも多いですしかなり高かったですよね🥲💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

太っているから門前払い!ってことは無いと思いますよ😌
私は2年半妊娠できず検査の段階で異常が見つかったので手術をしてすぐ人工授精を勧められました!
不妊専門医のいるクリニックがおすすめです。(総合病院で不妊専門医の担当じゃなかったので嫌な思いをしたことがあり)
検査は大体2〜3万くらいですかね?(血液検査、卵管検査、性病検査、精液検査、自費の卵巣年齢AMHも含めて)内容や、病院にもよると思います!
私は病気が見つかったりしたのでMRI撮ったりでさらにかかりましたが🥲
通院は一回2〜3,000円くらいでした!(月に3,4回)
人工授精当日のお会計は8,000円くらいです!
お住まいにもよりますが、例えば東京都だと検査費用と人工授精した場合の費用合計5万円まで助成されますよ!(旦那さんの検査も必要ですが)