※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在13w初マタ32歳です🕊今年の春、転勤で関東から兵庫県明石市に引っ越…

現在13w初マタ32歳です🕊

今年の春、転勤で関東から兵庫県明石市に引っ越します!そこで質問なのですが、明石市内でもどの辺りがおすすめ(立地・治安・保育所等)でしょうか?

詳しい方、地域の皆様、是非教えていただけないでしょうか?😣💦

よろしくお願いします✨

まだ確定してないですが、出産は明石医療センターにお世話になろうかなぁと考えています!

車は1台所有しておりますが、旦那が電車通勤で山陽線?を使用するそうです🙇🏻‍♀️(駅までは自転車使えます)

コメント

はじめてのママリ🔰

明石で勤めてたことがありますが、大久保近辺おすすめです!
小学校かなりマンモスですが😅
明石は西にいくほど△なイメージです🤔💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます🥺‼️
    見知らぬ土地へ引っ越し、初出産ということで、とても不安で😭

大久保ですね✨大久保は明石市内では繁華街?といったところでしょうか?😳

この時代にマンモス校とは、さすが明石市ですね☺️大久保周辺ですと確かに明石医療センターも近そうです😆

西はNG、、、っと(メモメモ📝)

とても参考になります✨
    心強いです😭😭

• 1月10日
ぽん

JR山陽線でしょうか?
明石市内のJR沿線は大きなマンションも多く、駅近にスーパーもあります😊
出勤が神戸方面か姫路方面かによると思いますが、三ノ宮以東に通勤なら新快速のとまる明石・西明石が便利だと思います✨

山陽電車での通勤だと、明石駅近辺かな~って思います😅
明石市内の山陽電車の駅って、周りにスーパーないし、エレベーターなくてベビーカーが難しい駅が多いです💦

家賃の相場は高いと思いますが、明石駅、安くするならもう少し西へ行って、JRと山陽どちらも歩いていけるところがいいかもです🥰
(JRは週に何度もとまります🤣)

西側地域は東側に比べると狭い道も多いですが、郊外!って感じでのんびりしてますよ🙌
車があるなら買い物にも困らないと思います☺️
山陽電車より南側は狭い道が多いので避けた方が無難かなとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーん😭✨
    たくさんありがとうございます‼️

ぽんさんのおかげで山陽に『JR』と『電車』の2パターンがあることを初めて知りました😳高砂駅が最寄りと聞いているので、山陽電車の方になるのかもしれません😱早めに知れて助かりました🙇🏻‍♀️💦

駅周辺は利便も良さそうな分、やはり相場は高くなりますよね😅ベビーカー情報もありがとうございます‼️初マタでそこまで頭が回っていませんでした🥺さすがです😭✨となると、子どもとたくさんお出かけしたいのでJRは使えた方が良さそうです🤔💓

今まで漠然と明石市全体から探さないとと絶望していたのですが、範囲が割と絞られてきた気がします✨✨

そうなんですか🥰
    西側も治安さえ悪くなければ検討したいです✨今も郊外に住んでいて、出身はもっともっと田舎になるので、のんびりは大歓迎です🙌🏻

南側は狭い、、、っと(メモメモ📝)
    運転下手なので、その情報は私にとってとても重要です🥺‼️

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

JRの駅はエレベーターありますが、山陽の駅はあったりなかったりなので、調べてみてもいいかもです🥰

JRは神戸~大阪方面に遊びに行くのに便利だったり(混んでるけど速い)、山陽も姫路~阪神梅田の特急が走ってるので座りたい時は使ったり(時間はかかります)、子連れでも使い分けできて便利です👌

今も郊外に住まれてるんですね😊
    明石・西明石・大久保あたりは駅前はごちゃごちゃしてますが、保育園多いのはその辺なので悩みどころですね💦

私が西側に住んでるので偏ったアドバイスになってしまいますが、、、🤣
    魚住~二見からでも医療センターは車で10~15分なので、通いやすいと思いますよ🙌
    ↓で仰っているはまなさん、今私も通ってます💕
    車じゃないと通いにくいですか、いい先生ですよ🥰

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山陽もゼロではないのですね❣️
    少し調べてみますっ😆💪🏻

山陽も大阪へ繋がっていたとは知らなかったです🥺実際に利用されてる方にしか知り得ない情報助かります🙇🏻‍♀️多少時間がかかっても座れるという選択肢があるのはありがたいですよね🥰

なるほど〜🤔
    まだまだ出産子育てと無知なのですが、保活が大変だと聞いているので悩ましいですね😣妊娠できて嬉しいと思ったのも束の間、新しい悩みもどんどん出てきて、世の中のママ達が本当にすごいや〜✨保育園が少ない場所だと、そこに集中しちゃいますもんね💦

いえいえ‼️とっても参考になります😭💓勇気出して書き込んでみて良かったです‼️

Googleマップで見たりしてるのですが、西側からだと30分くらいかかるのかな〜と想像してたのですが、全然範囲内ですね🥺🙌🏻

やはりはまなさん人気ですね🤭💕
    医療センターは待ち時間が長いと聞いていて😅はまなさん人気があるから決めるなら早めにしないとですよね🤗💦

• 1月10日
®︎mama

実家は大久保、今は西明石に住んでいます!
姉は魚住に住んでいます
西明石も大久保も魚住も悪くないですよ😊
二見にも知り合いがいますが特に悪いとは聞きません
ちなみに出産は明石医療センターでしました!
友達ははまなで出産しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🥰
    情報ありがとうございます✨✨

長らく明石市で過ごされている方の貴重なご意見とても参考になります☺️

噂には聞いていましたが、そもそも明石市がとても素敵な地域なんですね🥺❣️どこに住んでも大丈夫と言っていただけるなら、なんだかそれだけでも安心しました😭

産婦人科の情報も助かります🎉
    はまなさんとてもキレイですよね☺️ご飯も美味しそうで、サービスが充実していて迷いました🤤笑

さい帯血?の保管に興味があったのと、予算、年齢も30歳オーバーということで、今回大きめの病院にしようかなぁと考えてましたが、実際に出産されている方がいて、また1つ自信が持てました😭💓

• 1月10日
  • ®︎mama

®︎mama

一旦県外に出たんですが
    やっぱり明石が恋しかったです笑
    親しみがあるところが1番ですが明石はどこにいてもいいかなとは思います
    昔は荒れてるところとかも多かったみたいですが
    今はどこも同じじゃないかなと…

医療センターもとてもいいところでしたよ😊
    姉もした2人医療センターで出産しています!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい土地への引っ越しに不安を感じていたのですが、とても楽しみになってきました🤭✨

みなさんのご意見を参考に、頑張ってお家探したいと思います💪🏻‼️

そうでしたか🥺
    安定期に入って、つわりが落ち着いたら分娩予約をしに明石市を訪問する予定です🌸

• 1月11日
  • ®︎mama

®︎mama

とてもいいところなので私は大好きです😊

なんか人気すぎて私も引越しする時一軒家もすぐに土地が売れたりアパート、マンションも内見する暇もなく埋まることが多いと不動産にゆわれました🤣🤣

私が持病みたいなのがアリ子供が産まれてすぐ注射をしてGCUに入院していたのですが先生、看護師さんみなさんとてもいい方々でした!
    産婦人科の担当医もとても優しく2人目ができてもその先生だと嬉しいなと思っています😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🤗

やはりそうですか〜😳✨
    そこも少し不安に感じているところです😣果たして人気エリアでお家が無事見つかるのか、、、😱まずは不動産探しからですよね💦頑張ります😭💪🏻‼️

先生も看護師さんも頼もしいですね🌸今通院している病院も良くしていただいてはいますが、たまに質問しづらかったりするので、早くお会いして早速いろいろ聞きたいです😂

• 1月26日
  • ®︎mama

®︎mama

こんにちは!

そーなんですよ😭
    なかなか人気みたいです🥺

質問はしやすいと思いますよ!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

最寄り駅が西明石の辺りに住んでいます。
旦那は電車通勤(JR)です。徒歩と電車で職場へ行ってます。不動産屋さんの話だと、台風などのときはJRが止まってても山陽は動いてる場合が多いとか🙄
まだ引越してきて5年しませんが、あちこちお出かけした感じだと海側は昔からの家が多くて坂道も多く、大久保付近は便利だけど人混みすごいしごちゃついてて個人的には苦手です。
あとは線路からあまり北へ行くと駅から離れるしスーパーとかは困るかもしれません。田んぼがまだ残ってる場所もあって夜が暗く感じたので子どもの事を考えてやめました。あと不審者情報もちょこちょこあるのでそれも参考にしましたよ。
魚住や海側は治安が良くないみたいな噂をどこかで聞いてましたが、引越してくる人が増えて今はそうでもないような気がします。(あまり西側へは行ったことがありませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西明石駅の情報ありがとうございます✨とても気になっておりました☺️

なるほど😳‼️台風時は盲点でした😭✨海側の地域ですし、影響がある日もありますよね🤔どちらの沿線も捨てがたいですね😨

大久保駅の雰囲気はそのような感じなんですね😆人が多いこと・便利はいいことなんですが、のんびりも好きな私にはもしかすると疲れちゃうかもしれないですね💦つわりが落ち着いたら分娩予約に明石市を訪れるので、1度実際に見に行けると良さそうですね✨

やっぱり暗い場所には不審者ありですね〜😱そういった情報は地域のSNS等でお知らせがあるのでしょうか?✨子どもができると引っ越しもとても慎重になっちゃいますよね😭💓

どんどん良い街になっているようで、その仲間に入れる日が待ち遠しいです✨

• 1月11日
ママリ

JR西明石駅と山電藤江駅の間の、やや藤江駅寄りに住んでいます。
他の方もおっしゃっていますが、JRはよく止まります😂
なので、JRも山電もどちらも2wayで使えるところが便利なのと、夫が出張に行くこともあるので新幹線も使える西明石エリアに家を建てました。
子どもの学区的には人丸前や大久保が人気みたいですが、人丸前は土地が高すぎました😇
大久保は普通か快速しか止まらず不便、そして最近は人が増えすぎて便利なエリアだけど住むことを考えると少し苦手です💦
(小中学校がマンモスです)
以西はあまり行かないので分かりませんが、西明石エリアは利便性も高く、人は多いはずだけどどこかのんびりしていて私は住みやすいです😊

あと、明石市内全域に言えることですが、もともと池だった所が多いみたいなのでハザードマップは確認された方が良さそうです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤江駅付近の情報ありがとうございます🥰

2沿線どちらも外せないようですね🤭✨新幹線が使用できるのは嬉しいですよね🤔うちも出張ベースなので西明石駅が利用できると喜びそうです🎵

マイホーム羨ましいです🥺👏🏻
    明石市のTwitterを拝見し、人丸前というエリアを知ったのですが、人気なだけあってやっぱりお高いですよね〜😅

みなさんに教えていただく通り、大久保は買い物しに行く場所として考えた方が良さそうですね💕

とても気になっておりました‼️海が近いことや、池も多いな〜と😳その辺りもちゃんと調べてみないとですね💪🏻ありがとうございます🌸

• 1月11日
  moon

明石に住んでいます☺️出産は明石医療センターでする予定です👶この10月から無痛分娩が復活しました。順調であれば院内助産も出来ます。助産師さんや女医さん達優しいですよ🙆🏻‍♀️はまなさんもご飯美味しそうだし、フォト撮影等もあるので迷ったのですが、コロナになった場合ここでは産めず提携がないためどこに搬送されるか分かりませんと受付の人に言われたので、一応安全をとって明石医療センターを選びました。医療センターはコロナ受け入れ可です。

コメント見ていると、ご主人の職場は高砂ですが??それなら、高砂市や加古川市も候補に入ってくるのでしょうか?子育て支援は明石が良いと思います😀18歳まで児童手当が明石独自で貰えることになる予定です。市長さん辞めてしまうのが残念です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます🥰

そうなんですね🥺✨
    明石医療センターが産科に力を入れているという噂は本当だったんですね☺️特に初出産なので、サポートしていただける方々が優しいと本当に嬉しいので安心しました💓

さすが大きい病院です👏🏻
    私自身30歳を超えていることもあり、万が一を考えるとICU等の設備が充実している場所をと考えておりました✨コロナにはかかりたくないですが、もしものことを考えると明石医療センターは間違いないですね‼️心配性な私にはピッタリなのかもしれません😁笑

高砂だと聞いております😆
    当初は姫路・高砂・加古川・稲見町・明石が候補でしたが、街の将来性や治安等から長い目で見た時に、選択できるなら明石市なのかなということで話し合いました😊

市長さん子育て支援等にとてもアツく、市民からも支持がある方だと存じ上げております✨そうして私も明石市に魅力を感じた1人です🌸春からよろしくお願いします🤗

• 1月11日
かなかな

今更ですが…
私も県外から明石に引っ越してきて6年目になります🫡
土地勘も全くない状態で藤江駅近くに住んでいました😊今はそこから車で5分くらいのところに家を建て住んでいます🏠

我が家は夫がJRで神戸へ出勤しています。JRだと西明石駅が最寄りで新快速も停まるので便利です!
大久保だと新快速が停まらないので、その点も気にして選びました🚃
あと、私の実家が九州なので、西明石は新幹線が停まるのも魅力でした😊

そして、うちも子供2人明石医療センターで出産しました👶
とってもいい病院でしたよ!私自身医療職で病院に勤めていますが、マイナスイメージはほとんどなく、また機会があればまた入院したいくらい手厚いサポートしてもらえました🥰

知り合いも全くいない状態で引っ越してきたので何度もホームシックになりましたが…🤣明石は気候も穏やかだし、子育て世代にはとても良いところです!
4月からお待ちしていますね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更なんて全っ然✨
    教えてくださりありがとうございます🥰お話できて嬉しいです🎵

私と同じ状態だったんですね😭
    私も実家が離れているので、帰省するにしても、遊びに来てもらうにしても西明石駅を起点にするのはメリットがありそうです🥺

そうなんですね✨✨
    医療従事者の方のご意見でしたら間違いないですね🤭‼️早くつわりが終わって、分娩予約に行かなくては🏃‍♀️☺️

ホームシックお察しします😢私も結婚生活や妊活等を考慮し、夫の仕事に着いて行き、今関東でその状況です😷働きに出た瞬間、子どもに恵まれました😂笑

春から是非よろしくお願いします😆🌸

こんなに親切な方々がいらっしゃる明石市、ますます楽しみになってきました🥳是非仲良くしてください🙇🏻‍♀️

• 1月14日