※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつき
子育て・グッズ

療育園とは、何でしょうか?受給者証を使用しての児童発達支援とは違うのでしょうか?教えてください。

療育園とは、何でしょうか?
受給者証を使用しての児童発達支援とは違うのでしょうか?

教えてください。

コメント

地域呼び方違うかもですが💦

わたしの地域は療育園は診断付いたお子さん療育手帳持ってるお子さんが通うところで保育園みたいな感じです😃

3歳~5歳までです!

受給は、デーサービスで、療育などつかわれます🤔

療育手帳などもってなくても受給あれば、ディサービスなど使えます!

受給は、病院の先生から必要となれば診断書書いて貰え作れる感じです🤔

• むつき

むつき

ご回答ありがとうございます!

今、息子は療育手帳も受給者証も持っていて児童発達支援には週一で通っています。

茨城の田舎に住んでるのですが、周りで療育園に行ってる人がいないのですが、ママリで療育園のことを知り、興味を持ちました。

通える所に療育園があるのか、どこに聞けば分かるのでしょうか?ネットで調べてもよく分からないのです。

• 1月9日

退会ユーザー

わたしの地域は子供発達センターと言う所あり、そこに病院、療育園、療育(作業療法、理学療法)などはいっており市に一件しかないです😂

役所の福祉課か子ども課きくと分かると思います☺️
    児童発達支援のかたも分かるかもなので相談してもよいかもです!

• 1月9日
  • むつき

むつき

子供発達センターとは、めちゃめちゃ良いですね!うちの市にはなさそうですが、一応市の方や相談員さんにも聞いてみます。
    ありがとうございました(^^)

• 1月9日
ままり

幼稚園や保育園の代わりに行くところ…ですかね?

療育園というと幼稚園が受け入れてくれない子が行くところというイメージもあるかと思いますが、発達障害重度~軽度…さらにはグレーな子もいます。診断されてない子も療育手帳持ってない子もいます。

地域によって全然違いそうですよね💦

• むつき

むつき

そうなんですね、幼稚園の代わりのような場所なんですね。療育園に興味が出てきました。息子が中度知的なので。

• 1月9日
  • ままり

ままり

年少は公立の幼稚園に行っていましたが、よく言えばのびのび系…悪く言えば放置系💦好きにしていいよ~って感じでずっと園庭で走り回ったりしてました💦
    今、うちの子の行ってる療育園は今日何するか書かれていてそれにそって過ごすので分かりやすいし、トイレにも頻繁に声掛けしてくださったり先生も多いので手厚いです✨

• 1月9日
  • むつき

むつき

お子さんは療育園に通われてるのですね!良いですね。
    子供にとって分かりやすい所が、さすが療育園ですね。

調べた所、うちの市には療育園はなかったので、他の方法でがんばります。
    今、公立の幼稚園年少なので、民間の療育にもっと頼ろうと思います。

ありがとうございました。

• 1月10日
あおあお。

療育園は、9:30~14時ぐらいまで預かってくれて、給食も出る。
送迎はみんなでバス通園。

みたいなとこですよ😊😊✨

先生も多くて、とても手厚いです😊✨

私の地域では療育園をやってるとこは、市が運営してる公立の発達支援センターです。
ただ、タイミング的には、もう来年度、通う子は決まってる時期なので、もしかしたらキャンセル待ちみたいになるかもです😭😭💦

とにかく、希望してるなら、早めに問い合わせたり見学させてもらった方がいいです✋🏻

• むつき

むつき

市が運営してる療育園、良いですね!羨ましいです。

うちの市には療育園がないことが分かったので、他の方法でがんばります。
    隣の市には療育センターがあるのですが、その市民でないと通えないとのことでした。
    住んでる所によって全然違いますね。汗

• 1月10日