※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

再婚した義弟に出産祝いと結婚祝いを考えています。お下がりも渡す予定で、総額が高額になることに疑問を感じています。出産祝い10000円、結婚祝い100000円でよろしいでしょうか?結婚祝いは式前に渡す予定です。

お祝いについてアドバイスお願いします。


義弟が出来ちゃった再婚しました。
私たちの結婚前に1回目の結婚をしていて、私たちへの結婚祝いはありませんでした。
夫も1回目のお祝いを渡していないと言っています。
なので理解出来ます。

子供がなかなか出来なかったのか義両親と一緒に住んでいたので、出産祝いやお年玉はありませんでした。今年も。


再婚してもうすぐ出産予定と落ち着いたら結婚式を挙げるそうです。
私の考えは
出産祝い10000円
結婚祝い100000円かなと思っているのですが、
お下がりを欲しいと言われ、ベビーカー、ベビー布団、ベビーラック、新生児用品、服を渡すつもりです。
ふと思ったのがウチにお祝いは今までなかったのに、こちらはお祝い+お下がり(総額25万円)たくさんって???となりました。
私がブランド服を子供に着せていたので結構高いものです。

今後の付き合いもあると思うので、
出産祝い10000円、結婚祝い100000円でよろしいでしょうか?
結婚祝いは式を挙げる少し前に渡したらよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚祝い100000円はいらなくないですか?
貰ってないのにそこまであげなくても、って思ってしまいます😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😰
    貰ってないんですよね😰
    義母に相談します💦
    ありがとうございました🙇

    • 1月8日
ママん

主さん達への結婚祝いがないということは、主さん達は結婚式を挙げていなくて入籍だけということですかね?
義弟も入籍だけなら渡さなくても良いし、渡すにしても10万はあげ過ぎかなーっと思います。
けど、結婚式するんだったら親族なので10万は妥当だと思いますよ。
出産祝いはこっちが貰ってなくても1万位してあげても良いとも思うし、しなくても全然良いと思います!
あと、私も親戚にブランド物のお洋服等々色々あげてますから主さんな立場はとても分かるんですけど、いくらブランド物のお高いお洋服や小物類でも中古のお下がりだし、もう自分の子供が使わない&使えない物をあげるんだからこちらとしては貰って~使って~っていう気持ちなんですけど、違いますかね?💦
だからお祝い+αで考えなく良いと思いました😊

  • ママリ

    ママリ

    私たちは海外で挙式しました。
    夫の家族は家庭内事情で、誰一人出席していません。
    入籍だけなら渡さなくてもいいですよね?
    式を挙げるとなるとさすがに手ぶらは常識ないので10万円ご祝儀渡そうと思います😊

    なんか私がブランド服を子供に着せているのを知っているので、期待されてると言うか、義弟たちは貯金もなく生活するのも難しい状況なので、もう8ヶ月なのにまだ何も買ってないというアピールが凄くて、結婚式にドレスも私達が2着購入してるのもあって、ちょっと『?』となりまして😅
    全部欲しいと言われました😅

    私の兄弟には使って~とはなるんですけど😅

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

お下がりとしてあげるの腑に落ちないなら私ならメルカリとかで売っちゃいます😊
ごめーん!もう処分しちゃった!とか言って。

旦那の兄弟なんてほぼ他人ですから、本当の他人に売ったほうが気持ちいいです笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!高かったものは売っちゃいます✨
    別にいいものだけあげようと思います。
    30着くらいあげるのにちょっとな~と思ってたので売れそうなものは売っちゃいます!笑

    • 1月8日