※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
産婦人科・小児科

予防接種についての意見を聞きたいです。息子は任意も含めて全て受けてきましたが、今年はインフルエンザやコロナの予防接種を迷っています。日本脳炎の接種についても悩んでいます。

お子さんの予防接種受けてない方いますか?

息子は生後2ヶ月から母子手帳に載っているもの任意も含めすべて打ってきました。

コロナのワクチンから自分で調べるようになり、今年はインフルエンザの予防接種は打たせていません。もちろんコロナもです。

3歳になったので日本脳炎の案内がきていますが迷っています。。。

受けてない方の意見が聞きたいです。
迷って打った方も理由があればお聞きしたいです。

打たないなんてありえない!かわいそう!など打ってる方からのコメントはお控えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

moony mama

批判ではないのですが、今後の事を考えて一言。
小学校入学の時に、予防接種の確認されることが多いと思います。学校によっては、入学できないわけではないですが、入学後に担任と接種スケジュールを立てるところもあるそうですよ。
その時に慌てないようにしておくのは必要なことかな?とは思います。
コロナやインフルエンザは良いとして、日本脳炎はチェック対象になると思いますよ。

アテ

定期の予防接種は日本脳炎だけ打ってないです。
もちろんコロナ、インフルエンザも。
ワクチン反対派ではないですが、日本脳炎に関しては副反応が怖いのもあります。
日本脳炎は現在は西日本で年間10人前後みられるくらいです。 岩手県では昭和45年に30代の成人が1名発生したのが最後です。
なのでうちは今は打つつもりありません。子供がもう少し大きくなってから考えるつもりです。

hana♡

わたしも似た感じです。
自分で調べて、納得しまして、
下の子どもは日本脳炎から打っていません。
上の子も3回目追加から打っていません。

幼稚園、保育園では予防接種について何か聞かれたり言われたりもなく
健診では、「打ってくださいねー」のひとこと。

なぜ、打ってないんですか??って聞かれないんですよね。

実際に、日本脳炎で副反応?なのか反応なのか😂高熱と蕁麻疹がひどかったので、

危険性を考えて、親として
打てないです。

ということを、聞かれたら
返す言葉はいつも胸にあります🙏

はじめてのママリ🔰

予防接種受けていません。

日本脳炎は、以前、副作用とみられる重い神経障害が多数報告され接種自体が事実上中止されていました。
更に副作用だけでなく、岐阜県で10歳の男の子が日本脳炎の予防接種を受けた後、約5分後に待合室のソファーで意識不明、心肺停止状態となり、約2時間半後に死亡が確認されたという報道もありました。他にも日本脳炎接種1週間後に急性脳症により死亡した子どももいます。

2021年9月にワクチンの接種後、翌日に死亡した26歳の件を翌年4月になって厚労省が公表したこともありました。
死亡を免れたとしても、その後、様々な病気がいつ発症するのか誰にも分かりません。
既に接種されてしまった場合は解毒が重要です。

あと、保育園も小学校もワクチン接種を強制させることは出来ないので、強制してきたら、管轄の自治体にご報告されて下さい。園や学校側に指導が入ります。

まる

うちもコロワクから不信感が芽生え、同じ状況で色々悩んでいます。
上の子は5歳まで、下の子は2歳までは定期接種済んでますが、取り敢えず下の子3歳の日本脳炎の追加はしないつもりです。
こんなに悩むことになるとは思いませんでしたが、これからは案内が来たタイミングで一つ一つ必要かどうか調べて決めようと思います。

ゆう

インフルは受けさせたことないです
定期は小児科の先生と話して1つ1つ何故受けた方がいいのか、聞いて納得してから受けました
(本などで読んだりもしたけど、全て理解は難しかったので)
おたふくとかは集団行動前なので、幼稚園に入る前に受けたので、普通より遅め

親が誰かに何故?受けてないの?
と聞かれた時に説明できるのなら受けなくていいなー
と思ってます

義母が反ワクチンなので、沢山本をくれるので学びますが、私の結論は自分が納得したことでいいでした
何を言われても受けるものは受けるし、違うと思ったものは受けないし、それに対して後ろめたさもないです

予防接種は義務ではなく努力義務なので☺️
誰も文句言えませんよ