※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
家事・料理

ケーキ作りが得意な方教えてください🙇‍♀️卵とグラニュー糖混ぜてメレン…

ケーキ作りが得意な方教えてください🙇‍♀️

卵とグラニュー糖混ぜてメレンゲを作る工程で、仕上がり目安が上から垂らして8の字を書いて10秒以上消えない程度とレシピにあるのですが、ここまでのしっかりしたメレンゲをつくるのに何分くらい混ぜてる必要がありますか🤔?
マルチブレンダーのふぞくパーツの泡立て器を使ってるのですが、やはりハンドミキサーの方がいいのでしょうか💦

何回やってもここがうまくいかず納得のいく仕上がりになりません💦
マルチブレンダーは回転の速さは一定です。

コメント

メレンゲですか?
八の字とはリュバン状(リボン状)にする共立てスポンジケーキの目安では?

• ほのち

ほのち

コメントありがとうございます✨
    ごめんなさい、メレンゲと書きましたがメレンゲが何か分かってないかもしれません💦
    専門用語わからず...💦

私は何を間違ったのでしょうか😣

• 1月7日

退会ユーザー

メレンゲ
    https://cookpad.com/cooking_basics/15453

お作りになりたいケーキの作り方
    https://cookpad.com/recipe/567322

• 1月7日

退会ユーザー

下の画像のレシピ見ましたが、簡易的に書いてあり、基礎を知ってる人向けだと思います。
    共立ては美味しいけど難しいです。
    私が載せたレシピで一度作ればどこが間違っていたかわかるかもしれないです。
    多分、温度管理とかだと思われます。

• 1月7日
  • ほのち

ほのち

ありがとうございます😭
    検索して見てみます😊✨

• 1月7日
くまこ

卵白でメレンゲを作るってことですか?それとも全卵とお砂糖入れてスポンジケーキ作る時ってことですか?

メレンゲを作る時はお砂糖何回かに分けて入れた方がいいですよ。

スポンジケーキを作る時は少しあったかいくらいのお湯で湯煎しながらやると良いですよ。

時間的にはどちらもけっこうかかると思います。もうしばらく作ってないのでうろ覚えですが10分くらいはかかるんじゃないでしょうか?

• ほのち

ほのち

全卵入れてお砂糖入れるスポンジケーキです✨

何回か分けて...なるほど_φ(・_・

湯煎ですか😳?
    卵入ってて湯煎して大丈夫なんですか😳?
    知識なくてすみません🙇‍♀️

10分、結構やるんですね🤔
    これってやりすぎたらダメなんですか?
    やりすぎなのか足りないのか分からなくて。。。

質問ばかりですみません💦

• 1月7日
  • くまこ

くまこ

メレンゲとは卵白とお砂糖でホイップのように泡立てたものです。

スポンジケーキの泡だてはたぶんメレンゲとは言いません。

卵が固まらないくらいの温度(40℃前後)なら大丈夫ですよ!湯煎すると卵の表面張力が弱くなって泡立ちが良くなります。
    やりすぎるとたぶん逆に泡が潰れます。スポンジケーキの時は砂糖を数回に分ける必要はありませんが入れたらすぐ混ぜないと砂糖が卵の水分を吸って塊になるのでミキサー等の準備ができたらお砂糖を入れてすぐ混ぜたほうがいいです。

1番高速でガッーとふわふわにして最後1分くらい低速で泡のキメを整えると良いですよ。
    泡だて終わりの目安は書いてある通り生地を持ち上げて落としてから落とした生地が他の生地に埋もれるまで10秒ほどかかるくらいの硬さです。(この状態をリュバン状(リボン状という意味)と言います!落とした生地がリボンみたいだからです)

製菓学校卒ですがお菓子ではなくパンの専攻だった&もう5年くらい前なので間違ってたらすみません💦

• 1月7日
  • くまこ

くまこ

拾い画ですがイメージとしてはこんな状態でOKです!

• 1月7日
  • ほのち

ほのち

この写真のようにはなりませんでした😥
    最初の方は泡立って増えてる感じがしたのですが、やればやるほど泡潰れてるのかな。。。と不安になる状態に💦でもこの写真のようにはならなくてずっと落とした瞬間に消えていくような感じでした。
    ずっとブレンダーの泡立てでまわしてましたが、一定速度だからダメなんですかね💦
    やはりハンドミキサーで高速低速がある方が良いのでしょうか😣

• 1月8日
  • くまこ

くまこ

ブレンダーだからすこし力が弱かったのかもですね。ブレンダーでやったことないのでなんとも言えませんがハンドミキサーの方が確実かもです。
    スポンジケーキ難しいですよね😢
    泡だてしっかりしないと膨らまないし加減も難しいし…。
    学生時代ビビりながら作ってた記憶があります。

• 1月8日
  • ほのち

ほのち

ハンドミキサーもってたんです😢
    でも上の子が生まれて離乳食作るためにとマルチブレンダー買った時に泡立て器でできるから要らないんじゃない?って捨ててしまって💦
    失敗でした💔
    ハンドミキサー買い直すことにします😌

• 1月8日

納得できてないならハンドミキサーの方がいいですよ♫
高速から立て始めて低速でキメを整える感じなのであったら楽です。

• ほのち

ほのち

ハンドミキサーの方が良いんですね✨
    購入検討します😊

• 1月7日

退会ユーザー

文字のレシピよりYouTubeで作ってるレシピが分かりやすいです♫

・【料理研究家ゆかり チョコケーキ】
    ・【ショコラティエ チョコケーキ】

のお二方が素人の自分でもわかりやすくて美味しいケーキ焼けてます🤗

• 1月7日
  • ほのち

ほのち

見て見ます😭
    ありがとうございます😊✨

• 1月8日
ほのち

これがレシピです✨
クラシルさんのレシピで作りました✨