※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を上手に吸えず、母乳量が減少して悩んでいます。直接吸わせるか、搾乳器を使うか迷っています。張らなくなった胸についても心配しています。

母乳についてです。
生後17日の赤ちゃんが居ます。
出産し入院中胸が痛いほど張り、母乳が滲む程度出ていました。助産師さんからは赤ちゃんにどんどん吸わせてと言われましたが、赤ちゃんが上手に乳首を吸えないため、搾乳器で搾乳する事になりました。
退院してすぐは30~40程の少量ですが母乳が少し出たので混合であげてました。
しかし最近になり胸が全く張らなくなったのと、母乳量が10出るかどうかになってしまいました。
母体の体重も母乳をそんなに出していないのに精神的な面からかなり減ってしまっている状態です。

母乳頑張りたいと思っていましたが、もう難しいのでしょうか。
やはり、赤ちゃんに直接吸ってもらわないと厳しいんでしょうか。
張らなくなった胸はそのままにしていいんでしょうか。

コメント

ちゃん21

私は、よく出る方でした!
やっぱりよく食べて、よく寝る、ぐずったらすぐおっぱいってやってたら、2人目はまだでます!

ちゃん21

1人目は
体型が気になり、食べず、ダイエット!って感じだったので、すぐ出なくなりました😭笑

ゆい

搾乳機は電動ですか?
私は母乳過多だったのに手動でやったら母乳が止まりました。
一週間電動で搾乳してたら元に戻りました。
刺激が違うみたいですよ、もし電動じゃないならやってみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、メディラの手動のを使ってます。
    とは言っても両方の胸で10も絞れなくなってしまいましたが…

    • 1月7日
ゆい

やっぱりあとはたくさん食べて飲むことですかね。
私は100日越えてから母乳量増えました。
その頃は甘酒を大量に飲んでました😅

ゆう

搾乳機使うと私も出が悪くなりやめました!
まだ17日なので吸わせたら全然出ると思います!
深く咥えさせて日12回くらい吸ってもらえば大丈夫と思います!

私も30ないしくらいしか出てないですが、ミルク1日3回60足して、体重増加から見て今1日40は増えています!
母乳がんばりたかったら軌道にのるまで本当回数吸わせるしかないです

あと桶谷式とかおっぱいマッサージ行くと吸わせ方指導とかもあり安心できますよ