※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこの山
妊娠・出産

第2子の妊娠で産院を悩んでいます。皆さんは第一子と同じ産院でしょうか?それとも別の理由で選んだのでしょうか?

2人目以降出産した方、妊娠中の方にお聞きしたいです!
産院は第一子と同じですか?別ですか?
理由もお聞きしたいです。

現在、検査薬で第2子の妊娠が分かったばかりです。
第一子の時は実家の家から近い産院で出産しました。第二子もそこでと考えていたのですが、費用が高めなことと、里帰りのありがたさも知っているのですが里帰りせず自分の家にいた方が車があったりと何かと都合がいいです。
みなさんどうされたのかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一人目自宅近く(車で20分)の総合病院で産んで、産後里帰りだったので二人目も同じ様にするつもりです☺️

理由はまだ園に通ってないことと、一人目の時も病院の環境がよかったのであえて変える必要もないかなと思ったので☺️

  • きのこの山

    きのこの山

    教えていただきありがとうございます😊

    やはり環境大事ですよね!
    1人目が手がかかりすぎるため、私も産後は里帰りにしようと思います😇

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

1人目2人目共に自宅近くの病院です。安いのと、分娩件数も多いので信頼出来る所でした。1人目は退院後に里帰りしましたが、2人目はせずに自宅に手伝いに来てもらいました。上の子も環境変わらず過ごしやすかったです。

  • きのこの山

    きのこの山

    信頼できるところなら安心ですね♪
    なるほど!環境変わらないと過ごしやすそうですね!!
    参考にさせていただきます😇

    • 1月7日
あーちゃん

二人目は里帰りで違う産院です!
一人目の時は上にいないので
たまにきて洗濯やご飯してもらってました
二人目の時は上の子見てもらうのに里帰りです!

  • きのこの山

    きのこの山

    やはり上の子を見てもらえるの助かりますよね😢
    現在でも手がかかりすぎるので
    いっぱいいっぱいの状態です😂笑

    • 1月7日
はっぴー

1人目と一緒のところです!
受付の方や助産師さんが仲良いことが決め手です🤣🤣

2人目は体外受精で最後まで産院迷いましたが、慣れてるところがいいか。と思い同じにしました🤔

  • きのこの山

    きのこの山

    仲良しな方がいると安心ですね😊

    本当に悩みます〜😭

    • 1月7日
きなこぱん

1人目は自宅から約45分くらい、実家から20分くらいの産院で里帰り出産しました。38週くらいから帰ってました。
2人目は上の子は保育園に通っているし、健診に行くのに近いところが良かったので自宅から10分の産院に変更しました☺️産まれてから2週間くらい里帰りしようかと悩んでるところです☺️
1人目の病院より設備の綺麗さや丁寧さは劣りますが健診費用は安いし、何より近いというのがめちゃくちゃ楽です(^^)

  • きのこの山

    きのこの山

    近さって大事ですよね😭
    1人目の実家近くの産院のご飯のおいしさが忘れられないのですが費用が高すぎて😂笑
    現在、娘が保育園に通っているのでそこも考慮しなくてはと思ってて、、。参考にさせていただきます😇

    • 1月7日
☺︎

2人とも同じ病院です☺️料理がおいしかったことと、大学病院なので何かあっても救命率が高いかなと☺️里帰りは2人ともしてないです👏🏻

  • きのこの山

    きのこの山

    やはりご飯のおいしさ大事ですね😂💓
    1人目の時も、毎回ご飯が楽しみでした笑

    里帰りされなかったのですね😊
    上の子の赤ちゃん返りなどはどうでしたか?

    • 1月7日
  • ☺︎

    ☺︎

    1歳4ヶ月差で上もまだ赤ちゃんみたいなものだったので赤ちゃん返りはなかったです☺️

    • 1月7日
あるみ

1人目は実家とうちの間にある産院にしました。里帰りで、実家から1番近い産院そこで、うちからも通えるからです。
2人目はうちから1番近いが、実家と反対方向の産院にしました。
そこはキッズルームがあり、健診の時や、入院中上の子を見てもらえること。
上の子や夫も一緒に入院できること。
私が産むまでつわりがあるタイプのため、上の子連れて健診に行くのに楽だったからです。

  • きのこの山

    きのこの山

    キッズルームある産院、いいですね😊
    健診時、一緒だと体調しんどい時つらいですよね😭😭
    参考にさせていただきます✨

    • 1月7日
みー

田舎でそこしかないので、3人目も同じとこで産む予定です。
(ヘリ搬なければ😂)

  • きのこの山

    きのこの山

    1カ所しかなければ悩むこともないですね😂✨
    順調にお腹の子が成長してくれることを願ってます😌💓

    • 1月7日
あかり

同じとこにする予定です。
勝手がわかっているし、ご飯がおいしいからです😃

  • きのこの山

    きのこの山

    ご飯のおいしさ大事ですよね💓
    参考にさせていただきます!✨

    • 1月7日