※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nちゃん
妊娠・出産

退院日数について、5日目か6日目で選べる病院で、5日目退院を希望。助産師に相談したら育児不安でショックを受け、母子同室での慣れが必要か悩んでいます。里帰り中で家族が支えてくれるが、病院生活が苦痛で抜け出したい気持ち。

退院日数についてです…
うちの病院?どこの病院も?なのかわかりませんが、退院日を産後5日目か6日目かで選べます。

色々理由があり、5日目退院が希望なので、今日担当してくれている助産師さんに、5日目でも退院出来ますか?と聞いてみると「育児も慣れてないのに帰るの?」と言ったようなことを言われてしまい、ショックを受けました。。

おっぱいもタジタジだし、ミルクの量も今は教えてもらった通りにあげているので、1人では何もできません。。沐浴だって、今日初めて見学して明日自分ができるか不安でたまりません。夜も全然寝てくれないので、母子同室初日は寝ずに頑張りましたが、昨日は預けてしまったし…(今日も昨日同様0-6時だけ預けたいと思ってしまっています)


残り2日、夜間も母子同室で頑張って、もっと慣れた方が良いって事ですよね…?😢今日は預けて退院日前日はまた一緒に!って考えてました…。育児なめてますよね…。
初日から病院生活が苦痛でたまらなく、抜け出したいレベルなのに…。

ちなみに、里帰りなので実家に実母・実父がいます。(旦那も)

愚痴っぽくなってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ

最初はわからなくて当然です🥺🍀
退院日数選べるならどちらでもいいと思います!

  • Nちゃん

    Nちゃん

    ありがとうございます😭

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは選択制ではないですが、経過良好で強い希望があれば1日早めに退院は可能です☺️
言い方とかもありますが、主さんの現在の状況もふまえて慣れてからのがいいと思っての発言かもですね🤔
とはいえ主さんが苦痛に感じてるなら早めでもいいと思いますよ😃里帰りとのことですし、母子同室もいいですが、母体を休めることも大事なので私は夜間はばんばん預かってもらってましたよ😊

  • Nちゃん

    Nちゃん

    プロがたくさんいる環境に長くいれる方が安心ですよね…😭

    ありがとうございます😭夜間預けることに罪悪感が凄くて…😢😞

    • 1月6日
k

初産の時は有無を言わさず6日だったので、選べるのいいなと思いました!
ただ、帰ったらもっと入院してたかった…って思ったんですけどね😂笑

確実に入院してるほうが楽だとは思います!
が、ご実家の方が落ち着くし…ということなら、全然早く帰るのはアリだと思います!

育児にも慣れていないのに帰るの?という言葉を違う言葉で言って欲しかったですね🥺

  • Nちゃん

    Nちゃん

    そうなんですね😳
    やっぱり、帰るとそう思うものですよね…😢わたしも後悔する気がします…笑

    やっぱり入院の方が楽ですよね🥹もう少し冷静に考えてみます😢

    そうなんです😭わたしなりに頑張ってるのですが、明日の沐浴…不安やね😅とか、ぐずったりしたらおっぱい咥えさせてますって伝えると、(そうしてあげてってほかの助産師さんに言われてたので…)え?おっぱいちゃんと3時間間隔でちゃんとあげてるの?って言われたりで…😭なんだか否定されてる気分になり😢😢
    愚痴ってしまってごめんなさい!😭😭😭

    • 1月6日