※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェキ
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの頭が大きく、心配です。同じ経験の方いますか?高齢出産で障害を心配しています。

今日30週で7回目の妊婦健診でした。

いままで大体全体的に大きめで週数より2週くらい大きめだったのですが、今回頭の大きさが週数より5週も大きくて先生にも「デカイな💦」と呟かれました。

「こんなに大きくて赤ちゃん大丈夫ですか?」と聞いたのですが問題ないし赤ちゃんの大きさも順調だと言われて帰ってきたのですがあまりに大き過ぎてとても心配です。

急にそんなに大きくなることなんてあるのでしょうか😖

私自身30代後半で高齢出産なので障害をもって産まれてきてしまうのではと不安です😭

同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

さおりん

今ちょうどそんな感じです💦
まだ生まれていませんが、32週の検査で36週のサイズの頭、身体も常に全体より大きく、すでに2100gを超えてました😳
35で出産になるので、障害など疑いましたが、全体的に大きいだけ、子宮が心地いいんでしょうと言われてますね

どんな些細なことも生むまで不安ですが、赤ちゃんを信じてどんと構えてようと思ってます😊

• チェキ

チェキ

子宮が心地いいなら嬉しいですけど一部だけあまりに成長していると心配ですよね😣

今は赤ちゃんを信じるしかないですよね😰

お互い元気な赤ちゃんが無事に産まれてくれるように頑張りましょう😊✨

• 1月6日
はじめてのママリ

娘の時1ヶ月分くらい大きい時ありました!
誤差もあるのでその時々で違いましたが、常に2~4週は大きかったと思います(お腹周りも大きくて、その割に足の長さは1~2週は短かったです。笑)
実際産まれる時も頭大きめで上手く出てこれず鉗子分娩になったのですが、現在生後11ヶ月特に異常なく過ごしています。
頭はやはり大きめで曲線の上の方ギリギリですが、私も小顔では無いし旦那は大顔なので遺伝だと思っています😂

• チェキ

チェキ

娘さんの時大きいと言われてたんですね💦
    やはり大きめだと出産も大変なんですね😨

私も夫もわりと小顔な方なので誰に似たのか🤔笑

健康で元気に産まれてくれればいいのですが🌀
    赤ちゃんを信じて日々過ごしていこうと思います💡

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子手帳見てみたら、小顔でも意外と産まれた時の頭は大きいとかもあるみたいですがどうでしょう🤔
    回旋異常もあったのですが、恥骨の間を通り抜けれなくて吸引でも出せませんでした😭
    いきむ時間が長くて頭血腫ができてしまい、残念ながら11ヶ月の今でもまだタンコブ残っているのですが健康面は全く問題ないですよー!

• 1月7日
  • チェキ

チェキ

初マタなので経験談を聞けてとても参考になります✨
    色々想像して怖い気持ちもありますが頑張ろうと思います☺️

• 1月7日
miumama

私も今日32週の検診で2020g、頭が35週相当で大きく、脚は31週相当で短めでした💦
初期からこんな感じで、私も主人も頭大きいので遺伝かなって思ってます🥹
36歳での出産です。
先生からは特に指摘を受けておらず、「今日も元気だね」としか言われてないので、個性だと思って気にしないようにしてます🥰

妊娠後期、お互いに頑張りましょう☺️

• チェキ

チェキ

私も初期から全体的に週数より大きめでしたが今回頭だけ大き過ぎて心配です😖

その子によって成長のスピードが早かったり遅かったり本当に個性ですよね💦

お互い元気な赤ちゃんが無事に産まれてくれるように頑張りましょう😊✨

• 1月6日
mama

1人目も2人目もでかいでかいと言われ続け37wで3500-3600gぐらいと言われていました🫣
生まれてみたら1人目(39w2d)が3170g.2人目(38w4d)が3298gでした👦🏻👦🏻

測り方で誤差は出ると言われてました😊

• チェキ

チェキ

そんなに誤差があるものなんですか👀?
    産まれて来るまでわからないものなのですね🤔

今のところ特になにもいわれてないので赤ちゃんを信じて日々過ごしていこうと思います💡

• 1月6日
つぶみ

私も毎回頭が大きいと言われ、色々調べてかなり不安になってました😅旦那は小顔な方だと思ってたら子どもの時頭がでかいと検診で言われたことがあるようで…私の家系もみんな大人になれば目立たないけど小さい時頭でっかちだったという話を聞いて遺伝や個性と思うようにしてます🥺エコーでわかる限り脳の構造など異常はないということなので心配しすぎないようにしてます🫣

• チェキ

チェキ

不安になりますよね😖

私も夫もわりと小顔な方なので誰に似たんだろうと思ってるところです😅

今のところは異常はなさそうなので赤ちゃんの個性だと思って信じて日々過ごしていこうと思います😊✨

• 1月6日