※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよよ♡
家事・料理

義両親のどちらか1人(義父だけ、義母だけ)+旦那、自分、子供と同居し…

義両親のどちらか1人(義父だけ、義母だけ)+旦那、自分、子供と同居してる人に質問です。
現在賃貸に住んでいます。新しく家を建てて義父と同居が始まるのですが、生活費などみなさんどうしているのか知りたいです。
キッチン、トイレ、お風呂、全て共同です。
義父は定年退職していて現在アルバイト+年金、私達は共働きで昼間はいません。(夜と休日以外電気使いません)

ローン(家賃)は半分請求して良いものでしょうか?食費、光熱費などは義父1人にかかる分を毎月出してもらう、のでいいでしょうか?(^_^;
嗜好品などはそれぞれ自分たちのお金で、って感じなのでしょうか?
同居自体初めてのことで、家族がもう1人増えるとなると毎月どれくらいお金が出るのか予想が全然出来なくて(^_^;
どんな感じか教えてもらえると有難いです。

コメント

虎龍まま

私も、もうすぐ同居です、、義理母と。
我が家新築で家建てました。

まず、義理母来たら
世帯分離して、
10000円だけいただく予定です、、
35年ローンなので
10000円では足りないですが、
仕事してないので
10000円でいいと決めました。

スーパーの安売りとかで
まとめ買いしたりは
私達がやって、(義理母運転苦手な為)
嗜好品等は、別々でいいと思ってます!
今の私達の光熱費は、
ソーラーパネルついてて、
売った電気代だけで光熱費賄えてるので、
とりあえず10000円でいいかなと
思ってます(´・ω・`)