※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

失業保険の支給申請で国民健康保険と国民年金になりますが、他に支払うものは?110万4000円の所得で保険料はどれくらい?

今月失業保険の支給申請に行きます。

その場合旦那の扶養から外れる事になるので健康保険と年金が国民健康保険と国民年金になるのは分かるのですが、他に支払う事になるものはありますか?
今までは社保と厚生年金だったので国民保険、国民年金は初めてのことなので分からないことだらけです...。

去年2月に退社、2か月分の所得は110万4000円だったのですが、市町村によって違いがあるのは知っているのですが、これくらいの所得の方は保険料どれ位支払ってますか?(><)

コメント

アマルカ

国民年金平成28年度は月16260円です。
国民健康保険は、もし退職理由が自己都合でない場合(ハローワークで受給待機期間無しの場合)は役所に申請すると保険料を減額してもらえますよ!
私は減額してもらって月4000円になりました。
減額対象でない場合、確か保険料を算出するサイトがあったと思いますので参考になるかもしれません。
あとは前年度の住民税の支払いが必要だと思います!

• ぽっぽ

ぽっぽ

契約社員だったので契約満期で辞めたのは自己都合でしょうか?

市民税は一昨年の所得がかなりあったため退社して28万近く来てしまったので一括では支払えず毎月の分割にして支払っているのですが大丈夫でしょうか?
    今年の9月までの分割になっています。

• 1月5日
アマルカ

契約満了というのはややこしくって、勤務年数やその他状況によるらしく、ハローワークで質問されます💦
私も会社から貰った書類は期間満了の記載だったのですが、なぜ更新しなかったかの理由を聞かれてその内容による判断をされました。
ちなみに私の場合、結婚には県外への引っ越しが必要で通勤不可能となるため更新せず期間満了を期に辞めました。と申告してそれが「やむを得ない理由」と判断されたので待機期間無しになりました。
市民税は私も分割で支払っています!

• ぽっぽ

ぽっぽ

妊娠が理由でした(><)
    妊娠していたので延長申請はしていてます。
    ハローワークで色々確認取ってみます!
    分割で支払っていたら貰えないかと思いました^^;
    滞納なく支払っているなら大丈夫ということですよね?(∵`)

• 1月5日
  • アマルカ

アマルカ

そうですね、まずはハローワークで確認するのが一番かと思います!私は県外への転居といっても隣の県だったので、職場の所在地が記された書類などの提出を求められたりして数回通って「やむを得ない事情」との判断をもらいました。
    市民税は関係無いんじゃないかと思います。滞納無く支払っていれば問題なしと思います。
    国民健康保険の減額についてはハローワークから説明されますし、手続き方法が書かれた紙をもらえます!手続きも簡単です。

• 1月5日

あたしも契約社員で以前に働いており、結婚する為に契約満了で仕事辞めました。
あたしも結婚生活は市外になるので『やむを得ない事情』とされ、待機期間がなく、更に10年以上ずっと滞りなく働いていて失業保険貰ったことも一度もなかったので、かなりの金額貰えました(o´∀`o)
国民年金、国民健康保険、市民税が請求されます。
あたしの場合は、年金事務所とかに相談したけれど『旦那さんが安定した収入があるから』と言われ減額などはできませんでした( ´ ;ω; ` )
ちなみに旦那の年収500万ほどです。。

• ぽっぽ

ぽっぽ

今の会社は1年半しか働いてないので失業保険は日数90日の金額は月15万ほどかなーといったところです^^;
    沢山もらえて羨ましい限りです!笑

うちの旦那も契約社員なのですが年収が450~500くらいなのですが減免厳しそうでしょうか(′;ω;`)
    契約社員なので安定はしてないですが...

• 1月5日

退会ユーザー

契約社員ならもしかしたら減額できるかもしれませんが、年金事務所とかに相談してみないと何とも言えないですね(´•ω•`;)

• 1月5日