※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知人は高齢で1人目を出産し、2人目ができていない可能性があります。子供の話を控えた方がいいか悩んでいます。考えすぎでしょうか?

1人目をほぼ同じ時期に産んだ知人がいます。

「靴はまた使えるかもだから取っておく」
と言っていたので2人目も望んでいたと思いますが
今のところ2人目はできていないようです。
1人目は4歳だと思います。

1人目の時で高齢出産で
結婚後結構経ってからの第一子なので
不妊治療等されてたのかもですが、
そこら辺は話したことないので私にはわかりません。
彼女は今年42〜3歳と思います。

我が家はその後2人目も生まれたのですが
「下の子は〜」という言い方(話題?)は
もしかしたら彼女を不愉快にさせてしまうかな?と
子どもの話自体をあまりできなくなりました。

考えすぎですかね?
年賀状の写真でも不愉快になる人もいる世の中なので
色々気にしてしまいます。

コメント

ままり

私はトラブルの種は撒きたくないので年賀状に写真をつけるのをやめて、結局年賀状もやめました😂妊娠報告は親しい人と妊娠中に会う人にしかしなかったです。
1人目の時に会社でマタハラにあいやめて、同時に友人からもマタハラを受け、結婚自体も妬まれていたようで人が怖くなりました。
今は仲は良いけどとっっても親しい!って人は作らないようにしてます。それなりにやっていけてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マタハラ大変でしたね…。やはりデリケートな話題なんですね。

    • 1月6日
けー

正直相手によりますよね…
わたしは不妊治療していた人間ですが、
上の子下の子というのは特に気になりませんでしたし、
確かに誰かの妊娠報告で奈落に落とされた気持ちになったこともありますが、その人を恨んだり聞きたくないと思ったりしたことはないです。
変に自慢げに話されたり、要らないのにできたなどと言われたりするのは普通に腹たちますが…
あと、しばらくしてから知りましたが友人が子どものいる共通の友人には家族写真の年賀状を送り、わたしにはイラストとメッセージだけの年賀状を送っていたことを知ったときはショックでした。そうやって変に気を遣われたとわたしは受け取ってしまったので💦
個人的には分け隔てなく、普通に接するのが良いと思いますが、
気を遣ってよ!って人も少なからずいるんでしょうね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真付きでも無しでも難しいんですね。もう年賀状やめたいですね(苦笑)
    自慢げにしていたつもりは全くありませんが、それは受け手が感じるところなので、どうだったんだろうかと今になって気になってしまいました。
    やはり難しい話題ですね。

    • 1月6日
  • けー

    けー

    本当にその通りです笑
    すごく難しい問題なので、そういう人にはふられない限り子どもの話はしないのが無難かと思います。
    ただ上のお子さんは年齢が近いようなので、上のお子さんの話をするのは良いんじゃないですか?
    4歳は天使って聞いたけどどう?とか笑
    下の子の話を極力せず、兄妹関連の話もせず、あくまでお相手のお子さんとママリさんのご長男のお話をされるのが良いんじゃないですかね😅

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家での話題となると兄妹でのトピックになってしまうのですが、意識して息子の話だけをした方が良さそうですね。それも「変に気を遣われた」とか思われたりしますかね(苦笑)努力してみます。

    • 1月6日
ママリ

考えすぎじゃないと思いますよ!とてもデリケートな問題なので…私自身、不妊治療して2人授かることができましたがやはり妊娠前はとってもナーバスになっていて子供がいる人とは会いたくありませんでした💦2人目も産めるか本当に不安でした。

もしお話することがあれば、お子さん以外のお話をしたらいいかなーと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時は彼女のお子さんの方が数ヶ月先だったので、ママ先輩として色々教えてもらったり、育休が重なってたのでいっぱい会ったりしてたのですが、復職してから会わなくなり、その後我が家は2人目も生まれということでなんとなく話しづらくなっておりますが、やはり子どもの話題は避けた方が良さそうですね。ありがとうございます。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私自身、不妊治療して1人目を出産しています。
2人目はもうほぼ諦めているのですが、「下の子は〜」と言われると、なんとなく胸がギュッとなる時あります💦常にではないです。
でもそれはママリさんに対して嫌な気持ちになっているわけではなく、、自分自身の問題だと思ってます😭(涙)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪意は全くなくても「下の子」って言い方すると「うちは2人いるから」って感じに聞こえてしまいますよね。難しいですが、子どもの話はしないでおこうと思います。ありがとうございます。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私は気にならないです🙆‍♀️

ですが、気になる方もおられると思うので、私なら当たり障りない感じに対応すると思います⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。難しいですが当たり障りなく…が無難ですよねぇ…

    • 1月14日